下の回路、トランジスタ式点火回路を接続し、それが数分間動作した後、動作を停止しました(エンジンが停止し、再起動しません)。動作が停止したとき、ボード上で明らかに過熱しているものは何も感じられず、煙も観察されませんでした。
私はボードを実験室に持ち込み、電源に接続し、ポイントブレーカースイッチが開閉するようにさまざまなノードの電圧をテストしました。コイルの代わりに20オームの負荷を使用しました。
V c = .02 V(BJTのコレクター電圧/ IGBTのゲート電圧)およびQ1のベース電圧= .63Vであるようにポイントスイッチが開いていると、TIP31は正しくオンになるので、TIP31は正常に動作しています。IGBTは「オフ」で、ゲート電圧は0.02Vである必要がありますが、代わりに20Ω負荷抵抗(回路図に示されているコイルの代わり)で4.3Vの降下を測定しています。つまり、IGBTは導通しています。 20オームの負荷を与えられた.21A
私はIGBTが失敗した理由を推測することしかできません。経験のある人が私にもっと良いアイデアを与えてくれることを願っています。私はIGBTが誘導負荷スイッチングに非常に適していることを理解していました。このアプリケーションにあまり適していないIGBTを選択しましたか?気付かずに過熱して燃え尽きてしまったのでしょうか?最も重要なことは、導通不良がIGBTの典型的な故障モードなのか?
この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図