USB 3.0の物理層には、8b / 10bエンコーダーがあります。
ウィキペディアは、これがDCオフセットを排除したと言っていますが、私が読んでいるチュートリアルでは
高速シリアル設計では一般的なエンコード方式です
USBのコンテキストでこのエンコードの目的は何ですか?さらに、このエンコーディングは他のタイプのデバイスで他にどのようなアプリケーションと利点を提供しますか?
USB 3.0の物理層には、8b / 10bエンコーダーがあります。
ウィキペディアは、これがDCオフセットを排除したと言っていますが、私が読んでいるチュートリアルでは
高速シリアル設計では一般的なエンコード方式です
USBのコンテキストでこのエンコードの目的は何ですか?さらに、このエンコーディングは他のタイプのデバイスで他にどのようなアプリケーションと利点を提供しますか?
回答:
8b / 10bのようなエンコードの簡単な答えは、エンコードされたデータストリームに少なくとも一定量のデータ遷移があることを保証することです。このようなエンコードを行わないと、0または1の長いストリームは、チャネルを介してDCを送信しようとするように見える傾向があります。
同じ考え方がマンチェスターエンコーディングにも適用され、チャネルを介して送信する正味帯域幅は実際のデータ帯域幅の2倍です。8b / 10bを推奨する利点は、使用される伝送帯域幅がマンチェスターによって課される2Xよりもはるかに小さいことです。
いくつかの理由で、チャネルを介したDCを回避したいと考えています。各伝送チャネルにはさまざまなタイプの要件がありますが、主な考慮事項は、DCがコンデンサーまたはトランス結合回路をうまく通過しないことです。直接結合回路の場合でも、クロッキングを回復して正しい時間にデータビットをストローブできるようにするには、トランジションがレシーバーエンドのPLL回路を同期できる必要があります。
これについては、リンク先のチュートリアルの15ページで後ほど説明します。
このエンコーディングをUSB 3.0に適用する理由は次のとおりです。
同僚には別の仮説があります。言い換え:
ケーブルにはインダクタンスとキャパシタンスがあります。これにより、パルスのアタックフロントが滑らかになります。したがって、単一の1を送信すると、バスは特定の電気的状態のままになり、複数の1を送信すると、バスは別の電気的状態(定常状態に近い)のままになります。その結果、0のあとがきを送信することは、2つのシナリオで異なる可能性があります。
第三に、これは標準、セクション3.2.1からの引用です
レシーバーは、ビットストリームからクロックとデータを確実に回復するのに十分な遷移が必要です。送信されるデータコンテンツに関係なくビットストリームで適切な遷移が発生することを保証するために、トランスミッタは8b / 10bコードを使用してデータと制御文字をシンボルにエンコードします。