自動車用リレー-実際の違いは何ですか?


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それとも私の質問は「本当に必要ですか?」

PIC(およびトランジスタ)を使用してSPDTリレーを駆動している回路があります。リレーは12Vと約150mAを切り替えています(コイル電流を別の既存のリレーから切り替えています)

この回路は自動車/自動車で使用され、外部リレーは既存の標準的な自動車用リレーです。ただし、回路のリレーは「自動車」である必要がありますか、それとも正しい定格の標準パワーリレーを使用できますか?2つのタイプの実際の違いは何ですか(評価が同じ場合)?

さまざまなデータシートから、それらはすべて異なる耐衝撃性および耐振動性を持っていることがわかりますが、自動車用のものよりも優れた性能を持つ標準リレーがあります。明らかなことは、電源は通常12Vであり、大きな負荷に対して高い接触電流があることですが、私はコイル電流を切り替えるだけなので、私の場合は電力を必要としません。明らかに、自動車用リレー用の標準コネクタ(H4など)がありますが、スルーホールタイプもあります。これは、私が使用するものです。

明らかなものを明確に見逃していますか?

編集:私がやっていることの簡略図を追加しました。基本的に、新しいリレーを使用してダイオードを挿入することにより、既存のリレーから別のリレーに電流を流用しています。MCUには図示されていない関連回路があり、既存のリレーは図示されていないモーターに電力を供給しています。破線は、切断している既存の配線を示しています。示されている既存のスイッチは複雑な回路を簡略化して表したものですが、基本的にはどちらか一方のリレーに電力が供給されており、MCUのロジックによって(一方向のみ)どちらを変更するかを変更できます。

簡略化した回路図


参考までに、すべてのパーツ番号の参照を参照してください。
ケニー

ええと...私はパーツを選択しようとしているので、可能性として、基本的にすべてのパーツがファーネルのカタログにあります。
Jon

まず、標準のリレーであるTE OUAZ-SH-112Lを思い付きました。次に、十分に定格された(ただし、回路に配置しやすい)サブミニチュアが見られました:IMO EV1N-C-WL-12VDC。それから「自動車」が必要かもしれないと思って、パナソニックJSM1-12V-4を思いつきました。次に、どちらを選ぶべきか、なぜ選ぶべきかを考えました。
Jon

自動車用リレーは、無害なアプリケーションが要求しない重力と振動レベルの影響を受ける可能性があるため、定格が異なる場合があります
Andy aka

まあ、私はいくつかの自動車のものと同等以上の衝撃および振動定格を持つ標準的なリレーを見てきました-残念ながら、メーカーはこれを評価する普遍的な方法に同意できないようで、比較するのが非常に難しい場合があります。
Jon

回答:


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車内の環境は、オフィスのテーブルにあるボックス内の電子部品が体験する環境とはかなり異なります。特に、オフィス環境よりも車の中で電子部品にストレスをかけるいくつかの特徴があります。

  1. 温度。車はまだ冬の寒い朝、ノメで、または暑い7月の太陽の下でユマの午後半ばまで焼かれた後でなければなりません。これらの両極端は動作能力に課題をもたらすだけでなく、毎日の熱サイクルが機械的ストレスを引き起こします。

  2. 振動。

  3. うるさいパワー。「12V」の車の電力は、12 Vの安定化電源が提供するものほど優れているわけではありません。始動時に大幅に低下する可能性があり、エンジンの実行中に14 Vに達し、数十ボルトの厄介なスパイクが発生する可能性があります。たとえば、定格が35 Vであっても、通常の7805レギュレーターは車の電力によって損傷する可能性があります。車の電力用に定格された特別なレギュレーターシリーズがあります。

  4. 湿度。相対湿度は予測不可能であり、長期間、どちらか一方の極端になる場合があります。

これに加えて、エンドユーザーは通常、一般的なオフィスアプライアンスの場合のように車の故障も許容しません。

あなたが本当に何をしようとしているのかを私たちに伝えていないので、これがどれだけあなたの状況に関連しているのかは言えません。ただし、毎年何百万台もの車が販売されているため、販売台数が多く、競争が激しいことに注意してください。製造業者がコンポーネントの追加の堅牢な特性にお金を払う必要がなかった場合、彼らはそうしません。自動車会社が100万台の自動車に入るリレーに追加の$ .50を支払う用意があるという事実は、それが重要であることを告げるはずです。彼らがしなかった場合、それは彼らが節約することができる50万ドルです。別の言い方をすれば、1年で約3〜4人のエンジニアがより安価な代替案を考え出すことです。


元の質問の問題をさらに詳しくして、私が何をしようとしているのかを明確にしました。「彼らがしなければならないのなら、彼らはそれらを使わないだろう」という論理は完全に健全です...私は、それらが「自動車」になるのはどのような特性なのかと思うだけです。私にとっては、それが「環境」である場合、それは間違いなくあります。
Jon

1
私がこれに付け加えたい一つの注意は、耐水性です。自動車用リレーは、濡れたり、場合によっては水没したりすることができ、確実に機能する必要があります。
バター

2

それがどのように機能するかがすべてではありません。コンポーネントの製品開発と品質管理に関してどのような要件が満たされるかについてです。

  • 自動車部品は、自動車品質管理標準(ISO / TS 16949)に従って管理されます。
  • 安全関連機能の電子部品は、自動車の機能安全規格(ISO 26262)に準拠している必要があります。
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