バッテリーから直接コンデンサーを充電しています。したがって、充電時間は製品のRCに関係します。ここで、Rはバッテリーの内部抵抗です。
次のようなものを試してください:
この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図
ここでは、ベース抵抗を分割して、コンデンサがその大部分を介して充電されるようにしました。
これは、抵抗器の充電を遅くするという目標を達成するだけでなく、別の副次的な利点もあります。スイッチが解放されると、C1は1Kの抵抗のみを介してトランジスタのベースに放電し、放電は充電よりもはるかに速くなります。トランジスタのBE接合部を放電電流から保護する必要があるため、この抵抗を小さくしすぎることはできません。
シミュレーションでは、LED電流は約1.5秒で始まり、約1.8で最大になります。したがって、それは明らかに突然の起動ではありません。しかし、遅延は速いほどターンオンが増加します。
ターンオンを高速化するには、別のトランジスタステージを追加する必要があります。次の回路の遅延時間は上記のものと似ていますが、LED電流は70 ms程度の広がりでより速くランプアップします。
この回路をシミュレートする
高速ターンオンで長時間の場合、より多くのゲインが必要です。それを行う1つの方法は、負荷抵抗をアクティブな負荷に置き換えることです。この回路のLTSpiceシミュレーションによると、55秒の遅延が発生し、その時点でLEDは約1/4の間隔でランプアップします。このグラフは、コンデンサの充電(青)対LED電流(緑)を示しています。
ただし、一部のICベースのソリューションよりも複雑になっています。このアプローチは、愛好家のエゴを満足させるのに適しています。(「ディスクリートコンポーネントを使用して、これらのオペアンプICやタイマーICを使用するのは簡単ではありませんでしたが、現在のミラーなどもあります!」)
この回路をシミュレートする
巨大な充電抵抗を必要とせず、小さなコンデンサを使用できるように、小さな変更を加えることはできますか?はい!これが一つの方法です。エミッタにツェナーダイオード、たとえば8.2Vを挿入することにより、ベースでより高いターンオン電圧が得られるように、トランジタQ1を上げることができます。その後、100Kの充電抵抗器と470uFのコンデンサを使用すると、1分以上かかります。コンデンサが発生しなければならない電圧を上げることにより、同じRC値に対してより大きな遅延を得ることができます。
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