回答:
Jack GanssleのThe Firmware Handbookには、いくつかの良い部分があります。何よりも、彼のWebサイトで、この本(およびその他)から多くの優れた部分を見つけることができます。
良い提案があればいいのですが、素晴らしい本が出てくることを期待してスレッドを見ていきます。
ただし、コンパイラーに付属しているマニュアルは、読むことができる最も重要な本の1つです。一般に、ここで特定の領域にコードを配置することの核心を学びます。
ページが何であるかなど、基本レベルでのフラッシュの使用方法について学習するには、データシートから学習できます。もっと高度なトピックを学ぶ必要があるなら、良い本を探すのが正しい方法だと思います。
マイクロチップのウェブサイトには非常に多くの教材があります。ほとんどのマイクロコンピュータサイトでは、新しいユーザーがシステムを習得できるように多くの資料を用意しています。
私は「C / C ++の実用的なUMLステートチャート、第2版:組み込みシステムのイベント駆動プログラミング」が好きです。前の版は、「C / C ++の実用的なステートチャート:組み込みシステム向けの量子プログラミング」と呼ばれていました。私はこの本の前版をカバーして読みましたが、いくつかの点で、この版はより多くのC ++ベースであったため、私はその版を好みます。最新版はよりCベースであり、最小のマイクロでもCコンパイラを備えているため、組み込み開発に適しています。UMLの部分に怖がらないでください。学ぶべき重要なことは、ステートマシンを使用してコードをより堅牢で信頼性の高いものにする方法です。UMLは状態マシンを表現するための1つの方法にすぎず、必要なUMLのサブセットは非常に最小限です。
ARMチップについては、Steve FurberによるARM System-on-chipアーキテクチャから多くを学びました。
それは多くの技術的背景を持つよく書かれた本であり、おそらく他のアーキテクチャで作業していても役に立つでしょう。
私は大丈夫でPICに焦点を当てたPIC32本を持っていました: Cでの32ビットマイクロコントローラのプログラミング