車内のRaspberry Piのシャットダウンコントローラー


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前の質問に続いて、Raspberry Piのシャットダウンコントローラーを作成しようとしています。Raspberry Piはバッテリーから電源を供給する必要がありますが、イグニッションがオフになったことをPiが検出した後に電源を切る必要があります。

PiはACCラインから3.3Vフィードを受け取ります(ACCラインから7805を介して5Vを受け取る他のコンポーネントがあるため、より良い提案がない限り、分圧器を使用して3.3Vにステップダウンします-I 'また、5V CMOS I / Oを使用するuPD6708を駆動するため、別の2ラインで5Vから3.3Vに降圧する必要があります)。

RPiで実行されているソフトウェアは、おそらくRPiがシャットダウンするとGPIOピンがすべてローになると、GPIOピンの1つをハイに設定します。そのため、イグニッションがオンであるか、GPIOピンがハイである限り、Q1はリレーをオンにしてRPiの電源をオンに維持する必要があります。

1000uFのキャップとある種のトランス/インダクタを備えた3つのヒューズキットを持っているので、12Vバッテリーと12Vアクセサリラインのそれぞれでそれらの1つを使用することもできます。

このシャットダウンコントローラーは、スタンバイで50uAのみを消費すると主張しています-開始するCMOS 4071 ORゲートを使用した場合、読んだものから、トランジスタを飽和させるためにORゲートからより多くの電流が必要になります-そうですか?

このサブ回路の要件に加えて、3.3Vから5Vおよび5Vから3.3Vの5ラインをレベルシフトする必要があることに留意して、OR1、Q1、RLY1および/または変更はありますか?

回路図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

@Connor Wolfの提案に従う私の試みは次のとおりです。

  • R1とC3は、RPiが適切にシャットダウンできるように選択する必要があります
  • C1を追加したのは、イグニッションがオフになってからリレーが切り替わるまでに少し時間がかかることをイメージしているからです。 555、リレーに加えて、コンデンサ

回路図

この回路をシミュレートする

@Nickは、もっと簡単かもしれないと示唆しています-このように?市販の12V-5V 1A USB電源(またはそれらのペア)を使用できるように、ダイオードを削除しようとしました。555データシートには、3.3V(最大ソース100mA?このページには200mA と出力されます)が出力されることが記載されています 。RPiはACCラインを3.3Vで読み取り、シャットダウンするタイミングを決定します。

回路図

この回路をシミュレートする


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7805は、回路が描画されると本当に熱くなります。ラズベリーパイの700 mAの消費電力で、vDropが7V(12v-5v)の場合、レギュレーターで4.9ワット(7V * 0.7A)を消費します。あなたは本当にそのためにDC-DCを調べる必要があります。
コナーウルフ

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また、「ヒューズキット」が正しく描画されません。現在、ダイオードは単純に12V入力を短絡しているだけで、インダクタは何もしていません。インダクタは電源ラインと直列に接続され、ダイオードは逆に配置されていると推測されます(これにより、入力の逆バイアスを防ぐことができます)。
コナーウルフ

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負荷が変化すると電圧が変化するため、分圧器は何かに電力を供給する良い方法ではありません。ある種のレギュレータを使用するだけで、安価で十分に豊富です。
ジョンU

@ConnorWolf 1805Aの7805CTがあります。... 6Vから5Vに低下する場合にのみ適用されますか?DC-DCコンバーター用にGoogleを検索すると、多くの検索結果に7805が記載されています。DC-DCコンバーターの出力5.7VIを除き、電圧降下が0.25V未満のショットキーダイオードのD2とD3を切り替える必要があると思います
Nicholas Albion

@NicholasAlbion-うまく動作しないとは言わなかったが、適切に冷却するには非常に大きなヒートシンク、またはファン/小さなヒートシンクが必要になるだけだ。
コナーウルフ

回答:


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ワンショットタイマー回路を使用しても機能しますが、より簡単なソリューションを使用できると思います。この回路を見てください。

ここに画像の説明を入力してください

明確にするために、「VBAT」はバッテリーが接続されている限り常にオンになっている12Vソースです。ただし、「ACC」は、イグニッションがオンの場合、またはキーが「アクセサリー」に設定されている場合にのみオンになる12Vソースです。RPiへの電力を制御するためだけに5Vリレーを使用するのではなく、図のように標準の12V自動リレーを使用してください。この方法では、すべてがバッテリーから切断されるため、無駄な電力はありません(電源がオンのときのコイル電流を除く)。

コイルの片側は常に12Vに接続されています。反対側は、NチャネルFET(Q1)を介してグランド(シャーシ)に接続されています。図ではMOSFETが使用されていますが、コイル電流をシンクできる任意のFETを使用できます。「ACC」の電源がオンになると、Q1がオンになり、コイルがアースに接続され、スイッチが作動します。これにより、使用する予定の5Vレギュレーション回路(ヒートシンク、スイッチングDC-DCコンバーター、前述のUSB電源などを備えたシンプルな7805レギュレーター)に電力が供給されます。

ダイオードD2は、コンデンサがQ1にのみ放電でき、通常またはShottkyにできるようにするためにあります。バッテリからの過電圧および電流保護には、おそらく他の方法を使用する必要があります。

「ACC」電圧を分圧器に通して、RPi用の3.3V信号を作成できます。この電圧レベルには注意してください。12Vの自動バッテリーは実際には14V DCに近いことを考慮してください。この信号がHIである限り、RPiは電源がオンであることを認識しています。明らかに、このGPIOピンは、内部プルアップを無効にして入力として設定する必要があります。「ACC」をオフにすると、RPiはピンのLO信号を確認してシャットダウンを開始します。

「ACC」電圧がオフになると、コンデンサC1は非常に長い間電荷を保持し、抵抗R1を介して放電します。コンデンサの電圧がQ1のゲートしきい値を下回ると、スイッチがオフになり、リレーコイルがグランドから切断され、周辺回路から電力が除去されます。「ロジックレベルMOSFET」がQ1に使用される場合、C1電圧がかなり低くなるまでオンのままになります。NTD4960(データシート)を使用してこの回路をテストしましたが、C1が約2Vになるまで約15秒間オンのままでした。時間を増やすには、容量値を増やします。


適切なFETを選択するにはどうすればよいですか?私は12Vがすでに持っているリレー- 621D012(270ohm - > 44ミリアンペア)オンラインJaycarカタログのリストは以下:2N7000、PN100、VN10KM、IRF540N、IRF1405とより
ニコラス・アルビオン

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2N7000が良い選択だと思いますが、ここにあなたが探しているものがあります...タイプ:NチャネルFET(NPN BJTではありません); 順電流(I_d):少なくとも100mA-(44mAの2倍); ゲートしきい値電圧(V_gsまたはV_gth):3V以下。ゲート容量:関係ありません、もっと外部に置きます!「オン」抵抗(R_ds):低は良いですが、消費電力は低くなります。消費電力(P_d):44mA ^ 2 * R_ds <<少なくともこの2倍
カートE.

これはストアで購入できますか?私はOPと同じことをしようとしていますが、自分の回路を作成する方法がわかりません。このソリューションを購入した店はありますか?
ジョンデメトリオ14年

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正直なところ、あなたはこれをよく考え過ぎていると思います。

個人的には、車がオフになったことをきっかけに、1〜2分のワンショットを使用します。

車の電源を切ると、ワンショットが発生し、リレーがタイムアウトするまで閉じたままにします。あなたがする必要があるのは、ラズベリーパイが車がオフになってから1、2分以内にシャットダウンすることを確認することです。これは、車のスイッチ電源からの入力を監視することで簡単にできるはずです。

このようなシステムの最大の利点は、ソフトウェアがクラッシュした場合(そうでない場合ではなく)、とにかくシャットダウンするため、バッテリー切れに巻き込まれないことです。ワンショットは非常にシンプルでなければなりません。555または小さなマイクロプロセッサ(Olinが提案するような)を使用できます。
もう1つの良い点は、設計を適切に行うと、システムがカーバッテリーから自動的に切断され、静止電流が絶対に0になることを保証できることです。


いいですね-どうやってやるの?
ニコラスアルビオン

車のドアが閉じた後、コルテシーライトを点灯するために使用される回路に少し似ています。メモリから、コンデンサは12Vに充電され、FETなどに保持されます。電源を切ると、キャップはゆっくり放電します-FETがオフになるまで。
アランキャンベル

RPiは約700mAで5Vを消費し、シャットダウンするのに約10秒かかると思います。私が最初に考えたのはコンデンサーでしたが、これには約100ドル相当のコンデンサーが必要になります
ニコラスアルビオン

@NicholasAlbionの場合、キャップはPiに直接電力を供給するために使用されるのではなく、FET(リレーを制御する)にゲート電圧を供給するために使用されます。FETのゲート抵抗は非常に高いため、必要な10秒間持続するために大きな上限は必要ありません。
Pentium100

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固定遅延方式には、RPiが実際にシャットダウンするのに必要な時間を知らないという問題があります。Piにシャットダウンを通知するボタンを押して、必要な時間をかけて正常な正常なシャットダウンに必要な操作を実行し、GPIO信号をプッシュボタン回路に戻してシャットダウンすることをお勧めしますパワー。これにより、RPiはSDカードを安全にシャットダウンするなどの操作に必要な時間を確保できます。回路はあまり複雑にする必要はありません。簡単な回路を見ることができます

http://www.mosaic-industries.com/embedded-systems/microcontroller-projects/raspberry-pi/on-off-power-controller

Webサイトでは、回路の動作について説明しています。


あなたが良い点を挙げていますが、私は誰も彼らが車を止めるたびにそのようなプロセスを経なければならないことを望んでいないと思います。RPラインがACCラインの電圧を監視して(車がオンのときのみ)シャットダウンを検知し、準備ができたら「常時オン」の12Vラインから自身の電源を切断する方が理にかなっています。 -システムの自動化。
カートE.クロシエ

-2

4本の単三充電式電池を使用してください。それらからPiに電力を供給し、車のバッテリーから充電します。

1 GPIOを使用して、イグニッションがオンかオフかをPiに伝えます。

準備ができたらシャットダウンします。


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この答えが役に立つためにはもっと詳細が必要だと思います。たぶん、これがどのように機能するか、どのような充電回路/デバイス/電力制御を提案するかについての回路図または説明を投稿してください。
PeterJ
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