Q:マイクロコントローラーの異なるポートの個々のピンをレジスタにマッピングし、レジスタ値を変更するときにそれらの値を変更できますか?
シナリオ:マイクロコントローラーの各ポート(8ビット)からいくつかのピンを使い果たしました。次に、8ビットバスを必要とするデバイス(D0〜D7 IN SEQUENCEを想定)をインターフェイスさせます。つまり、1対1で接続できるように、コントローラーから8ピンが必要です。
portx0 -> D0 // x is the name of port followed by bit location on that port
portx1 -> D1
...
portx7 -> D7
しかし、このデバイスと接続できる8ピンのポート全体ではなく、portxのピン、portyのピン、portzのピンがあります。新しい接続シナリオは次のとおりです(それぞれマイクロコントローラーからデバイスへの接続)。
portx0 -> D0
portx1 -> D1
portx2 -> D2
porty4 -> D3
porty5 -> D4
porty6 -> D5
porty7 -> D6
portz1 -> D7
この状態で値を送信したい場合は
unsigned char dataReg = 0xFA;
コントローラからデバイスに送信する値に対してビット単位の操作を実行し、レジスタの値に従って各ピンを個別に設定する必要があります。例えば
portx0 = ((dataReg & 0x01) >> 0 ); // Masking and shifting as bit position
portx1 = ((dataReg & 0x02) >> 1 );
portx2 = ((dataReg & 0x04) >> 2 );
porty4 = ((dataReg & 0x08) >> 3 );
porty5 = ((dataReg & 0x10) >> 4 );
porty6 = ((dataReg & 0x20) >> 5 );
porty7 = ((dataReg & 0x40) >> 6 );
portz1 = ((dataReg & 0x80) >> 7 );
さて、主な質問に来て、異なるポートの各ビットでこれらの個々の計算を避けるために、マイクロコントローラーの異なるポートの個々のピンをレジスタにマッピングし、レジスタ値を変更するときにそれらの値を変更できますか?