多くのオーディオ回路はPIOコンデンサを使用しています。PIOキャップを特別なものにする(つまり、コストを正当化する)PIOキャップの電気的特性は何ですか?アンプ回路のどの部分がPIOキャップの使用から最も恩恵を受けますか?
多くのオーディオ回路はPIOコンデンサを使用しています。PIOキャップを特別なものにする(つまり、コストを正当化する)PIOキャップの電気的特性は何ですか?アンプ回路のどの部分がPIOキャップの使用から最も恩恵を受けますか?
回答:
オイルの浸水は、70年代後半まで、電力工学、コンデンサー、回路ブレーカー/リレーなどの高電圧アプリケーションで一般的に使用され、めったにではありませんが、現在でも使用されています。含める:
ビンテージのオーディオアンプは真空管ベースであり、多くの場合高電圧で動作するため、このような高電圧に優しいコンポーネントの使用が正当化されます。ただし、最新の半導体ベースのアンプは(通常)はるかに低い電圧で動作するため、オイル充填コンデンサを引き続き使用するための強力な技術的正当性はありません。ただし、オーディオマニアの精神的な信念については説明がありません。
脚注:後にサーキットブレーカーのオイルは、可燃性ではないSF6ガスに置き換えられたため、オイルの安全上の問題がなくなりました。真空ベースの回路ブレーカーも現在、高電圧の展開で使用されています。ただし、これらの2つのオプションは、コンデンサでは一般的ではないようです。
プロのエンジニアでアマチュアのミュージシャンとして、私はこの質問に興味をそそられました。私がこのテーマで見つけることができるすべては、ここから要約することができます ...
多くの電子専門家は、油コンデンサの紙がギター回路で使用された場合、より良いトーンを与える理由の科学的説明がないことを教えてくれます。しかし、セラミックのディスク、マイラー、またはポリプロピレンのコンデンサよりも、オイルの紙が暖かく、滑らかで、より「輝き」があることは、ギターコミュニティでよく知られている事実です。オリジナルのバンブルビーとブラックビューティーは油紙で、多くの人がコンデンサーに関する限り、トーンの「聖杯」であると考えていました。
そしてここから ...
油中紙(またはPIO)キャップは、コンデンサの1つの種類にすぎません。その他はマイラー、セラミックなどで作られています。PIOキャップは50年代のレスポールで使用されており、多くの人がより現代的なコンデンサよりも音質を高く評価しています。
コンデンサが周波数応答と過渡応答に及ぼす影響は、コンデンサが取り付けられている回路内の他のインピーダンスに依存するため、コンデンサには「音」がありません。
しかし、私たちはギタリストではないので、ここでそして幸いにも非常に主観的な(そして宗教的と言うかもしれない)領域に迷い込んでいます...
それは、人々が80ポンドの花崗岩でhi-fiアンプを構築する、デザインでオペアンプを使用しない、または00ゲージの純金のスピーカーケーブルのみを使用するのと同じ理由です。彼らは適切なエンジニアではなく、真実の断片を取り、それを過剰にし、他のすべてを無視します。
読むとき:
暖かく、滑らかで、「輝き」が増す
または
多くの人が「聖杯」と考えていました
それは本当に意味します:
一部の人は、特別な理由はまったくないのに、自分はきちんとしていると考えています。
1940年代のLeak TL12ハイファイアンプやVox AC-30ギターアンプなど、歴史的に重要なアンプを復元または再作成する場合は、正しい部品または可能な限り最新の代替品を使用することが重要です。
かつて、最高で最も信頼性の高い高電圧コンデンサは油中紙でした。優れた代替手段がないため、元のデザイナーはそれらを使用しました。(私は彼らが40年かそこら後に漏れやすい傾向があると思います)
この男は実際に測定を行い、リサージュを置いたので、少なくともいくつかのデータを見ることができます。たくさんの直線が見えますが、紙/油は「最もきれい」だったと彼は言いますが、直線はたくさんあります(いくつかの顕著な例外はあります)。
コンデンサのフォイルがそれらを横切る電圧からいくらかの力を経験し、紙、マイラーなどに対して異なる結果の効果があるため、奇妙な音響的挙動があるかもしれません。
昔、私は古いオシロスコープの高電圧ユニットからオイルで満たされたガラスボディコンデンサを持っていました。彼らは40 KVまたはそのようなもののために評価されました。しかし、60HzのACをそれらに接続すると(おそらく電力線からまっすぐ。かなり前になりました)、爆発しました。図を移動します。60 Hzの振動を吸収できないと思います。