油中紙(PIO)コンデンサ:特別なものは何ですか?


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多くのオーディオ回路はPIOコンデンサを使用しています。PIOキャップを特別なものにする(つまり、コストを正当化する)PIOキャップの電気的特性は何ですか?アンプ回路のどの部分がPIOキャップの使用から最も恩恵を受けますか?


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それらは、酸素のないケーブル、アンプが入っている特別な木製の箱、オーディオフォウルだけが見ることができる他の様々な迷信との特別な魔法の反応を形成します。これらのことは、物理学と数学を適用して電子工学を行わなければならない普通のマグルには向いていません。
オリンラスロップ

数年前にこのような質問はありませんでしたか...正しく覚えていれば、素晴らしい答えがありました。
-AndrejaKo

回答:


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オイルの浸水は、70年代後半まで、電力工学、コンデンサー、回路ブレーカー/リレーなどの高電圧アプリケーションで一般的に使用され、めったにではありませんが、現在でも使用されています。含める:

  • 空気よりも高い電圧へのアーク放電の抑制
  • 流体の循環による局所ヒートスポットの冷却の改善
  • 空気よりも高い誘電率を有する、接触電極間の改善された絶縁
  • 紙またはフィルム内、または電極間の気泡の除去により、散発的なアーク放電および特性の変動を回避
  • 特定の高圧または低圧の配置では、空気と比較して圧縮性が低い(ほとんどない)ため、オイルが好まれました。圧縮または希薄化は、電極間の距離、したがって電極間の静電容量を予測できないほど変化させる。

ビンテージのオーディオアンプは真空管ベースであり、多くの場合高電圧で動作するため、このような高電圧に優しいコンポーネントの使用が正当化されます。ただし、最新の半導体ベースのアンプは(通常)はるかに低い電圧で動作するため、オイル充填コンデンサを引き続き使用するための強力な技術的正当性はありません。ただし、オーディオマニアの精神的な信念については説明がありません。

脚注:後にサーキットブレーカーのオイルは、可燃性ではないSF6ガスに置き換えられたため、オイルの安全上の問題がなくなりました。真空ベースの回路ブレーカーも現在、高電圧の展開で使用されています。ただし、これらの2つのオプションは、コンデンサでは一般的ではないようです。


真空管ベースと半導体ベースのアンプの電源電圧の違いについてあなたが指摘する点が気に入っています。
ジッピー

興味深い点。しかし、油浸スイッチギアを使用する人々は、真空管回路を「低電圧」と見なします。EC「低電圧指令」は、最大1500V DCに適用されます。油/紙コンデンサの油は誘電率を増加させ、コンデンサのサイズを縮小します。それは、どの程度までも循環せず、冷却やアーク抑制において何の役割も果たしません。ただし、その粘度は音響振動をある程度制御します。ハードで駆動される最新のフィルムコンデンサーは、非効率的な静電スピーカーのようにかすかな音を発することがあります。プレートが動いている場合、静電容量もおそらく変化するはずです。
ブライアンドラモンド

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プロのエンジニアでアマチュアのミュージシャンとして、私はこの質問に興味をそそられました。私がこのテーマで見つけることができるすべては、ここから要約することができます ...

多くの電子専門家は、油コンデンサの紙がギター回路で使用された場合、より良いトーンを与える理由の科学的説明がないことを教えてくれます。しかし、セラミックのディスク、マイラー、またはポリプロピレンのコンデンサよりも、オイルの紙が暖かく、滑らかで、より「輝き」があることは、ギターコミュニティでよく知られている事実です。オリジナルのバンブルビーとブラックビューティーは油紙で、多くの人がコンデンサーに関する限り、トーンの「聖杯」であると考えていました。

そしてここから ...

油中紙(またはPIO)キャップは、コンデンサの1つの種類にすぎません。その他はマイラー、セラミックなどで作られています。PIOキャップは50年代のレスポールで使用されており、多くの人がより現代的なコンデンサよりも音質を高く評価しています。

コンデンサが周波数応答と過渡応答に及ぼす影響は、コンデンサが取り付けられている回路内の他のインピーダンスに依存するため、コンデンサには「音」がありません。

しかし、私たちはギタリストではないので、ここでそして幸いにも非常に主観的な(そして宗教的と言うかもしれない)領域に迷い込んでいます...


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それは、人々が80ポンドの花崗岩でhi-fiアンプを構築する、デザインでオペアンプを使用しない、または00ゲージの純金のスピーカーケーブルのみを使用するのと同じ理由です。彼らは適切なエンジニアではなく、真実の断片を取り、それを過剰にし、他のすべてを無視します。

読むとき:

暖かく、滑らかで、「輝き」が増す

または

多くの人が「聖杯」と考えていました

それは本当に意味します:

一部の人は、特別な理由はまったくないのに、自分はきちんとしていると考えています。


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余談として...多くのオーディオマニアは、音を再生する機器に投資していることを知って、さらなる楽しみを得る傾向があります。「暖かさ」の主な問題は、記憶によって汚染された古い歪み効果を再現していることです。非常に正確に再生された音楽は、冷たく、耳障りな、または機械的なものとして破棄されることが多く、ピークを濁らせる(真空管アンプのように)および高調波歪みのその他のわずかな効果により、目的の音が生成されます。それは忠実性ではなく、ノスタルジックな忠実性です。そのため、より古く高価な部品はもはや関連性がないため、需要があります。
エドウィンバック

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@Edwin:このような現象に関して行われた二重盲検研究をいくつか見たいです。ヴィンテージや高価なものはどれでも新しい/安いものとは異なる音を持っていると主張する人は、オーディオソース素材とリスニング環境を選択することができます。10個のボタンが与えられ、そのうち5個は「新しい」コンポーネントを使用するためにランダムに選択され、5個はビンテージコンポーネントを使用します。好みのコンポーネントのサウンドが異なる場合、どの5つのボタンが他の5つのボタンと異なるかを判断できるはずです。どのコンポーネントが「より良い」ように聞こえます
...-supercat

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...純粋に主観的な判断です。何らかの風変わりな高調波歪みが録音をより審美的に喜ばせると誰かが見つけた場合、実際に違いを伝えることができるソース素材とリスニング環境の少なくともいくつかの組み合わせが存在する限り、それについて議論することはできません。ただし、優先コンポーネントと従来のコンポーネントを区別できない場合、表明された好みは根拠がありません。
supercat

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1940年代のLeak TL12ハイファイアンプやVox AC-30ギターアンプなど、歴史的に重要なアンプを復元または再作成する場合は、正しい部品または可能な限り最新の代替品を使用することが重要です。

かつて、最高で最も信頼性の高い高電圧コンデンサは油中紙でした。優れた代替手段がないため、元のデザイナーはそれらを使用しました。(私は彼らが40年かそこら後に漏れやすい傾向があると思います)


おそらく、現代のタイプのコンデンサーとの違いは、油中紙コンデンサーが現場で長い耐用年数の信頼性を証明していることでしょうか?おそらく70年代ごろに、現在のフォーマットで電解キャップを使用したのはいつですか?これは、油性媒体のアートワーク(長い歴史、既知の経年変化特性)と新しいアクリルを比較するようなものです。
しもふり

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私は1930年代からいくつかの電解を持っていますが、それらはより低い電圧である傾向があり、-たとえ新しい場合でも-回路の電源を入れると改革するまで適切に動作しないことが予想されました。「最新のラジオのマニュアル」には、「古いタイプの一部では漏れ電流が非常に大きく、コンデンサーが回復するまでに10分かかることがあります」(1934年版から!)
ブライアンドラモンド

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この男は実際に測定を行い、リサージュを置いたので、少なくともいくつかのデータを見ることができます。たくさんの直線が見えますが、紙/油は「最もきれい」だったと彼は言いますが、直線はたくさんあります(いくつかの顕著な例外はあります)。


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これらの曲線は、ポリエステル、ポリスチレン、ポリカーボネート、ポリプロピレン、マイカ、紙油が低電圧、低バイアスのアプリケーションで同等になることを示していると思います。ギタートーンキャップは確かに低電圧(ボルトの端数)であり、バイアスはありません。
デビッドジョンストン

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コンデンサのフォイルがそれらを横切る電圧からいくらかの力を経験し、紙、マイラーなどに対して異なる結果の効果があるため、奇妙な音響的挙動があるかもしれません。

昔、私は古いオシロスコープの高電圧ユニットからオイルで満たされたガラスボディコンデンサを持っていました。彼らは40 KVまたはそのようなもののために評価されました。しかし、60HzのACをそれらに接続すると(おそらく電力線からまっすぐ。かなり前になりました)、爆発しました。図を移動します。60 Hzの振動を吸収できないと思います。


コンデンサの静電容量が高く、ESRが高い場合、AC電源に接続すると、コンデンサに大量のエネルギーが放出されます。そのエネルギーは.....どこかに行かなければならない
ピーター・グリーン
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