あなたの回路はそれがあなたが望むものを正確に行うはずであるように見え
ます、そしてあなたはそれがあなたが意図したものをカットオフ電圧とヒステリシスに関して意図したことをすることをChintalagirlへの応答で言うので
私はあなたがまだ持っていないあなたが望むものを理解できません。
私は最近、この回路に似た回路を使用して、大量生産用の商用回路を実装しました。これは、ダイオードを使用して、ヒステリシスフィードバック下の低レベル電圧をトリップ電圧を変更せずに設定できるようにし、TL431を使用して、より安定した基準電圧を提供します。
V_USBは、確実に5Vであるとは保証されておらず、上下する可能性があり、変動する可能性があるため、適切なリファレンスが必要です。たとえば、R8を2つの部分に分割し、たとえばTL431「プログラマブルツェナー」/シャントレギュレーターを使用して、中間点を約4Vに設定できます。これらはこの役割において安価で効果的です。TLV431を使用すると、1.25Vのアップ基準設定が可能になります。
優れています-U1A pin3をTL431で希望のトリップ電圧に設定できますが、ヒステリシスフィードバックが機能しないため、たとえば、2つの抵抗器を備えたTL * V * 431を使用して、希望のVtripに設定します。
T_431に約1kをV_USBからカソードに供給します。
たとえば10kを介してTLV431をオペアンプの非反転入力に供給します。
直列ダイオードの場合と同様に、100kまたはその他のヒステリシス抵抗を使用します。下記参照。
図のようにR1を使用すると、バッテリーがトリガーポイントに到達する前はR1がR8と並列になり、トリガーポイントに到達した後はR9と並列になるため、高しきい値と低しきい値を希望どおりに設定することが難しくなります。また、オペアンプが完全にハイレールにスイングしない場合、トリップポイントの計算に影響します。より簡単で効果的なのは、ダイオードをR1と直列に配置して、オペアンプの極性が1つだけで導通するようにし、高しきい値または低しきい値のいずれかがR8とR9によってのみ設定されるようにすることです。おそらく、ダイオードのカソードをU1A出力に接続して、しきい値に達したときにダイオードが導通し、U1A出力が低くなったときにしきい値を下げるのがおそらく最善です。そうすれば、R8で目的のトリップポイントを正確に設定できます。R9(これはあなたが最も気にすることです)そしてR1はこれをあなたが計算できる量だけいくらか下げます。ダイオードは、低下したしきい値の計算に若干の複雑さを追加しますが、主な目的は充電を終了することであるため、それほど重要ではありません。
R1が大きすぎると、しきい値が十分に下がらず、充電が取り除かれた後、バッテリー電圧が十分に「低下」して、充電が再開されます。スコープではなくメーターでこれを観察すると、安定したDC電圧が表示されていると思うかもしれませんが、実際には回路が振動しています。(私にどのように知っているか尋ねてください:-))。
オシロスコープを使用した検査は、発振が発生しやすいため、このような回路では常に非常に優れたアイデアです。
ここでは問題になりませんが、LM358の入力コモンモード範囲はVddより1.5V低いため、ここではVin max〜= 3.5であることに注意してください。
上記の推奨ダイオードを追加したら、U1Aピン3で測定してトリップポイントをテストできます。R8またはR9を調整して、トリップポイントを設定できます。バッテリーの代わりに低リークコンデンサを使用することで、正しい動作を確認できます。これによりVtripが充電され、回路がオフになり、Vcapがターゲット電圧に等しくなるはずです。キャップが漏れている場合、Vcapが下限しきい値を下回ると、時々充電されます。
Q1 / R5は、Vbeリファレンスが非常に不正確であるため、現在の設定を行うには厄介な方法ですが、このアプリケーションでは十分です。D3はおそらくここでは厳密には必要ありませんが、害はありません。D3がないと、トランジスタがオフのときにQ1とQ2がバッテリによって逆バイアスされる可能性がありますが、ここでは問題になりません。
R1ヒステリシスは、特にダイオードが追加された状態で、設定点に達したときにこの回路がライナーモードに落ち着くのを停止しますが、発振をチェックします。通常、ドライブループまたはフィードバックループのどこかにコンデンサを追加すると効果的です。たとえば、ここではU1Aピン3にグラウンドへのキャップがあるかもしれませんが、より良い場所はピン2です。たとえば、バッテリーからピン2への給電は、たとえば10k抵抗を介して行われます。これを正式な回路理論の極/ゼロ命名法で表現するか、または検出されたバッテリー電圧が変化する可能性があるレートの遅延としてそれを見ることができます。
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