逆起電力が供給電圧を超えることができないときに、モーターが供給電圧を上昇させることをなぜ心配する必要があるのですか?


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モーター制御回路では、モーターが電源にフィードバックされて電源電圧が上昇し、結果として破損するのを防ぐために予防策を講じなければならないという人がいると聞きました。しかし、これはどのようにできますか?何らかの外力がモーターを加速させない限り、逆起電力が供給電圧よりも高くなることはありません。それでは、どのようにして供給電圧をより高く駆動できますか?

回答:


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Hブリッジで駆動されるモーターもブーストコンバーターです。Hブリッジは次のとおりです。

回路図1

モーターをインダクター、抵抗、および電圧源(逆起電力)に交換します。

回路図2

モーターを一方向に駆動しており、S3は常に開いており、S4は常に閉じていると考えてみましょう。

回路図3

V1、S1、およびD1を回転させます(同じ回路):

回路図4

全体を左右に反転します(同じ回路):

回路図5

アクティブな修正は必要ないため、S1を削除できます。D2も目的を果たしません。また、R1を削除することもできます。R1は小さな抵抗であり、回路の機能を変更しないため、効率を下げるためです。

回路図6

かなり近いですね。もちろん、実際のブーストコンバーターの出力にはコンデンサがあり、DCを生成します。負荷はバッテリーではなく抵抗であり、おそらくV1はモーターの逆起電力ではなくバッテリーです。この手順は、逆起電力が電源にどのようにフィードバックできるかを示すために必要ではありませんが、ブーストコンバーターを認識できない場合に備えて提供されます。

回路図7

QED。

モーターが加速されているとき、Hブリッジが降圧コンバーターであることも示されます。その結果、エネルギー保存の法則の枠組みで、バッテリーとモーターの運動エネルギーとの相互作用について考えるのは簡単です。巻線抵抗、スイッチングトランジスタ、摩擦などの理想的でない損失を無視すると、Hブリッジとモーターが効率的なエネルギーコンバーターになります。モーターの運動エネルギーを増やすには、バッテリーがエネルギーを供給する必要があります。モーターの運動エネルギーを減らすには、バッテリーがエネルギーを吸収する必要があります。

バッテリー、摩擦、またはその他の負荷が運動エネルギーを熱または化学エネルギーに変換できない場合、他の場所に移動します。最も可能性が高いのは、電源デカップリングコンデンサに接続し、電源レールの電圧を上昇させることです。これは、コンデンサに保存されるエネルギーが次のようになるためです。

E=12CV2

または同等に、

V=2EC

ECV

E=12mv2

Emvmkgm2v

ここでのポイントは、回生ブレーキが必要ない場合でも、回生ブレーキをかけることです。DCモーターの回生ブレーキを実装するにどうすればよいですか?を参照してください


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+1。ただし、ブーストコンバーターを機能させるには、S2(最後の図)のオンとオフを切り替える必要があります。2つのケースが適用されます。(1)PWMを適用し、「アクティブブレーキング」などの操作を行います。これは最終的にブーストコンバーターにつながります。(2)トランジスタへのPWMはありません-ダイオードのみがEMFの整流器として機能し、電源を切る前にモーターを高速で外部から回転させない限り、電圧は危険なレベルまで上昇しません。
-zebonaut

サーキットラボはいいでしょう。おそらく、555タイマーと電圧源を使用して、リアルタイムで動作を示すダイオードで充電しているキャップを使用できますが、私はサーキットラボが大好きです。
Kortuk

@zebonaut true、ブリッジの切り替えを停止すると、供給電圧を上げることはできません。ローに切り替えたままにすると、モーター端子が短絡し、モーター電流が非常に大きくなり、運動エネルギーは巻線抵抗とトランジスタ損失により完全に熱に変換されます。ブリッジの切り替えを完全に停止すると、モーターがフリーホイールし、摩擦のみが運動エネルギーを吸収します。ただし、通常、PWMモーターコントローラーはこれらの両極端の間にあり、デューティサイクルが減少するたびに、空想を行わずに回生ブレーキをかけます。
フィルフロスト

@PhilFrost明確にするために、これは、低電圧源からより高い電圧に定格されたモーターを駆動できるように、電圧を上げるような方法でモーターをパルス駆動できることを意味しませんか?事前にブーストコンバーターが本当に必要ですか?
オルタ14

@hortaええ、かなり。「ブースト」は、モーターのEMFがバッテリー電圧を超えたときにのみ発生するため、バッテリーが負荷になります。EMFは速度にも比例するため、これはモーターが平衡状態よりも速く回転していることを意味し、減速します。
フィルフロスト14年

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  1. フィルが言ったこと

2.これは探しているEMFではありません。 1つの問題は、電圧を逆起電力と同等にすることです。これは逆起電力ではありません-これは「新しい家を与えることを要求するシステムに蓄積されたエネルギーです。エネルギーは他の場所に転送され、システムがそれを望んでいる速度で配送されるからです。転送を受け入れるのに少し遅れを取り、それはますますしつこくなります。要求に応じ。

回転モーターには機械的エネルギーが含まれており、巻線の磁束が変化すると電気エネルギーに変換されます。強くブレーキをかけると、すべてのエネルギーが磁場に保存され、磁場はその恩恵を共有したいと考えます。
フィールドは崩壊し、エネルギーはどこか他の場所に届けられます。
そう ...

モーターの片側は通常(直接またはダイオードを介して)接地されており、この場合、もう一方は電源に接続されています。電源が定電圧でエネルギーを受け入れることができる場合(理想的なバッテリーやコンデンサなど)、磁場がエネルギーを供給する場合、磁場は気にしません。それは立ち上がって配信されます。

ただし、電源がフィールドが供給したい速度でエネルギーを受け入れない場合、フィールドはもう少し強くなり、電圧が上昇します。これが機能しない場合は、エネルギーが「希望」する速度でエネルギーが流出するまで電圧を上げ続けます。
必要に応じて無限に行きます。
現実の世界では、常にある程度の静電容量(意図されているかどうかに関係なく)があり、これは通常、コンデンサにエネルギーを保存することで電圧の上昇を止めます。非常に小さなコンデンサ=非常に高い電圧。


追加:

これは本質的にLucの答えに対するコメントですが、それ自体が有用です。

上記のように、モータのエネルギーは、「どこかに行く。しなければならない
モータが負荷に終了した場合、負荷がエネルギーを吸収します。
Aスナバは、そのような負荷ですが、フィルが参照する電源は別である。
電源が」硬い」電源電圧はそれほど上昇しない。
剛性は控えめな電圧上昇でエネルギーを吸収し、エネルギーおよび/または十分な容量を取ることができます電源で動作し、他のデバイスを持っていることから来るかもしれません。

供給が「十分に硬くない」場合、モーターのエネルギーが供給されて電圧が上昇します。極端な場合、過電圧状態が原因で電源を破壊するのに十分な電圧上昇があります。


@PhilFrost-はい。しかし、私が述べたように、「剛性は、エネルギーを受け取ることができる電源で動作する他のデバイスを持っていることに起因する可能性があります...わずかな電圧上昇でエネルギーを吸収します」一部の電源は、電圧が高すぎる場合にエネルギーを消費するように、またはそれを電源に戻すように特別に設計されています(エネルギー回収)。これらの「賢い」ものは、​​その「負荷」からDCを取得し、電源電圧と周波数ACを電源に戻します。
ラッセルマクマホン

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