ディスクリートコンポーネントを使用したオーディオ遅延


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ディスクリート部​​品を使用してオーディオ遅延を引き起こす回路を作りたいです。

オペアンプを使用して小さな位相シフトを実行できることは知っていますが、ミリ秒または秒の範囲の何かを探しています。

少なくとも簡単に、個別のコンポーネントでこれを行う方法はありますか?

編集:私は同期の目的だけでなく、リバーブなどの両方のためにこれを知りたいです。これには2つの完全に異なるパスが必要な場合がありますが、両方のパスは私がやろうとしている作業に適用できます。


意味についてもう少し詳しく教えてください。同期の遅延を行っていますか?
Kortuk

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調整可能なエコーまたはリバーブ効果のように聞こえます。
ジェシー

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これを解決策として提供するのではありませんが、1960年代に、一端にトランスデューサーを備え、他端にピックアップを備えたコイルスプリングを使用したリバーブを持つバンドで働いていたことを思い出します。誰かが誤って靴で箱を蹴った場合を除き、非常にうまく機能し、その後すべての地獄が崩れた。 en.wikipedia.org/wiki/File:Reverb-2.jpg
tcrosley

すごいです。
ケレンブ

デジタル回路を使用する方がおそらく簡単です。
user253751

回答:


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一般的な方法の1つは、バケット旅団として知られる回路を使用することです。

これらの回路は、コンデンサのチェーンで構成されています。コンデンサの接続はスイッチです。スイッチの制御信号を駆動することにより、制御(またはクロック)信号が遷移するたびに信号が1つのコンデンサから次のコンデンサに転送されます。達成できる時間遅延は、使用するステージの数と許容できる最も遅いサンプリングレートによって制限されます。

より長い遅延を作成するには多くのステージが必要なので、これを個別のコンポーネントで実装するのは実際的ではありません。512から4096段階まで変化する機能を実装するいくつかのICがあります。4096ステージでは、20kHzのサンプリングレートで100ミリ秒の遅延が発生します。複数のディレイラインをカスケード接続することもできますが、各セクションで信号品質が低下します。

信号品質と遅延の長さが重要な場合、デジタルサンプリングテクニックを無視するのは非常に困難です。


うーん、非常に興味深い。
ケレンブ

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理論的な質問のようなもの:線形成分だけで周波数に依存しないタイムシフト回路を作成することさえ可能ですか?(理想的な抵抗器、オペアンプ、キャップ...)
ニックT

@ニック:それはどれほど正確である必要がありますか?周波数に依存しない時間シフトとは、周波数のある線形位相シフトを意味しますよね?したがって、オールパスフィルターで近似することは可能だと思います。
エンドリス

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@Nickバケット旅団はサンプリング回路です。デジタルではありませんが、デジタル技術と同じサンプリングレートと周波数応答の制限があります。これらの基本的な制限(デジタルサンプリングテクニックにも適用される)は別として、これは周波数に依存しないタイムシフトです。
クリント・ローレンス

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4096要素のバケット旅団デバイスは、実際に各信号を4096キャップに通しますか?値を保存することと次の値を読み出すことを交互に行う共通バスに順番に接続された各キャップの方がずっと効率的だと思います。
-supercat

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遅延を取得する方法はたくさんありますが、「個別のコンポーネント」を使用するだけのことは知りません。現代の世界でリバーブを行う最良の方法は、DSPを使用することです。

この「アナログ」を行うために知っている唯一の方法は、部屋や金属板、磁気テープなどの物理的なオブジェクトを使用することです。

「ミリ秒または秒の範囲」は非常に大きな範囲です。1 msの遅延を生成する回路がある場合、1秒間に到達するには1,000が必要です。古いリバーブは、長い遅延要素ではなく、フィードバックを使用して長いテールを作成しました。 シュローダーリバーブ強化版

オールパスフィルター使用して短い遅延を追加できますが、異なる周波数を異なる量で遅延させるため、位相歪みが生じます。 4-遅延補正プロジェクト

代替テキスト 代替テキスト

それ以外の場合は、低速の伝送回線をエミュレートするバケット旅団デバイスを使用する必要があります。しかし、それらは実際にはアナログではなく(電圧はアナログですが、時間離散的であるスイッチドキャパシタを使用しているため、デジタルと同様にエイリアスされます)、とにかく個別のコンポーネントから作成することはできません。

バケット旅団回路 図1:シンプルな8段バケット旅団デバイス(またはBBD)遅延線。


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エンドリス、その答えはセクシーです。
Kortuk

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バケット旅団アナログです。それらはサンプリング回路です。彼らがしないことはクオンタイズです。デジタルサンプリングは、時間軸でのサンプリング(ゼロ次ホールド)と、振幅軸での量子化(アナログからデジタルへの変換)の組み合わせです。
クリント・ローレンス

@クリント:ええ、しかしそれは「本当に」アナログではありません。:) PWMアンプもアナログですが、通常「デジタルアンプ」と呼ばれるようになるという言葉が通常意味するものとは大きく異なります。
エンドリス

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信号処理で使用される3つの分類:連続、離散、およびデジタル
ケレンブ
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