ディスクリート部品を使用してオーディオ遅延を引き起こす回路を作りたいです。
オペアンプを使用して小さな位相シフトを実行できることは知っていますが、ミリ秒または秒の範囲の何かを探しています。
少なくとも簡単に、個別のコンポーネントでこれを行う方法はありますか?
編集:私は同期の目的だけでなく、リバーブなどの両方のためにこれを知りたいです。これには2つの完全に異なるパスが必要な場合がありますが、両方のパスは私がやろうとしている作業に適用できます。
ディスクリート部品を使用してオーディオ遅延を引き起こす回路を作りたいです。
オペアンプを使用して小さな位相シフトを実行できることは知っていますが、ミリ秒または秒の範囲の何かを探しています。
少なくとも簡単に、個別のコンポーネントでこれを行う方法はありますか?
編集:私は同期の目的だけでなく、リバーブなどの両方のためにこれを知りたいです。これには2つの完全に異なるパスが必要な場合がありますが、両方のパスは私がやろうとしている作業に適用できます。
回答:
一般的な方法の1つは、バケット旅団として知られる回路を使用することです。
これらの回路は、コンデンサのチェーンで構成されています。コンデンサの接続はスイッチです。スイッチの制御信号を駆動することにより、制御(またはクロック)信号が遷移するたびに信号が1つのコンデンサから次のコンデンサに転送されます。達成できる時間遅延は、使用するステージの数と許容できる最も遅いサンプリングレートによって制限されます。
より長い遅延を作成するには多くのステージが必要なので、これを個別のコンポーネントで実装するのは実際的ではありません。512から4096段階まで変化する機能を実装するいくつかのICがあります。4096ステージでは、20kHzのサンプリングレートで100ミリ秒の遅延が発生します。複数のディレイラインをカスケード接続することもできますが、各セクションで信号品質が低下します。
信号品質と遅延の長さが重要な場合、デジタルサンプリングテクニックを無視するのは非常に困難です。
遅延を取得する方法はたくさんありますが、「個別のコンポーネント」を使用するだけのことは知りません。現代の世界でリバーブを行う最良の方法は、DSPを使用することです。
この「アナログ」を行うために知っている唯一の方法は、部屋や金属板、磁気テープなどの物理的なオブジェクトを使用することです。
「ミリ秒または秒の範囲」は非常に大きな範囲です。1 msの遅延を生成する回路がある場合、1秒間に到達するには1,000が必要です。古いリバーブは、長い遅延要素ではなく、フィードバックを使用して長いテールを作成しました。 シュローダーリバーブ、強化版
オールパスフィルターを使用して短い遅延を追加できますが、異なる周波数を異なる量で遅延させるため、位相歪みが生じます。 4-遅延補正、 プロジェクト
それ以外の場合は、低速の伝送回線をエミュレートするバケット旅団デバイスを使用する必要があります。しかし、それらは実際にはアナログではなく(電圧はアナログですが、時間は離散的であるスイッチドキャパシタを使用しているため、デジタルと同様にエイリアスされます)、とにかく個別のコンポーネントから作成することはできません。