回答:
「ブリッジ整流器」の全波ブリッジ整流回路を意味すると思います。明確にするために、これは全波ブリッジです:
これを少し見て、どのように機能するかを確認してください。それは基本的に電圧の絶対値機能を実行します。実際には、その過程で2つのダイオード電圧降下が失われますが、それが現在のポイントではありません。単一のAC信号がある場合、全波ブリッジはそれをすべて正にする1つの方法です。
中央にトラップされたトランスの2次からのAC電圧がすでにある場合は、追加の接続を利用して整流回路を簡素化できます。
これを少し見て、常にV-からV +まで正の電圧が得られることを確認してください。それで、なぜ誰もがいつもこのようにしないのですか?この2番目の回路は、センタータップ付きのトランス出力を利用できる限られた状況でのみ可能であることは明らかです。その場合、これは修正を行うための便利な方法です。1つの利点は、上記の全波ブリッジのように2つではなく、AC電圧の絶対値と直列にダイオード降下が1つしかないことです。
しかし、コストについて考えてみてください。二次側の半分だけが一度に導通していることに注意してください。半分の時間しか使用しない余分なものにお金を払っています。ダイオードは、変圧器と比較して安価で小型であり、特にラインパワーのような低周波数ではそうです。通常、決定的な問題は、とにかく絶縁などの他の理由でトランスが必要かどうかです。その場合、センタータップの増加コストと、より長いがより細いワイヤでの二次巻線の巻き上げは比較的低くなります。
中央タップのセカンダリを使用するもう1つの理由は、正と負の両方の供給が必要な場合です。
ACサイクル全体で何が発生するかを追跡すると、この回路から正の絶対値と負の絶対値の両方を取得する方法を確認できるはずです。
センタータップ(CT)トランスの最大の欠点は、主電源の各半サイクルで半分しか使用しないことです。つまり、変圧器は全波整流器を備えたものよりも2倍の重さと大きさになります。2つの追加ダイオードは、この方法で簡単に元が取れます。
厳しい反対投票の回答に記載されているように、ダイオードの逆電圧仕様は2ダイオード対4ダイオードソリューションでは2倍です。そのため、電圧定格が高電圧電源などの2倍以上の価格に影響する場合、これは4ダイオードを支持する可能性があります。 1500V程度のPIVが高価になり始めています。
アレンジメントを選択する他の理由もあります。
2つのダイオードのセンタータップソリューションは、特定の電圧で正のレールのみが必要な場合でも価値があります。低電圧用に他の電圧タップ(おそらく選択可能)があり、同時に全波整流されるか、単純な単一のダイオードでさえ必要になる場合があります。半波整流レールの場合、これらは共通の接地を中央のタップ付きレールと共有できます。また、フルブリッジ方式の場合、変圧器端子のいずれも固定接地/共通電圧にないため、巻線を接地基準ACレール(またはおそらく2相主電圧出力)と共有する機会も提供します。シングルレールに使用されます。
2つの完全に独立した出力巻線を使用する実際的な理由は、トランスを直列または並列に接続して、センタータップ付きの2つのダイオードまたは1つの電圧に対して並列の巻線またはブリッジと直列の巻線を持つ4つのダイオードを使用できるようにするためです。単純な自動車/バイクのバッテリー充電器で望まれるような出力電圧の2倍を選択する。
電子レンジのHVトランスでは、巻線の内側の端がコアに接地されており、HV出力とトランスコア間の絶縁要件(および容量性負荷)を減らし、HV接地をシャーシ電位に保つため、ダイオードは配置されていません。全波整流で行う方が安上がりかもしれませんが、特に障害状態ではフローティングHV電源は賢明ではありませんが、接地側では整流(またはダブリング)を単一の接地巻線で行う必要があります。
多くの実際的な理由により、どの配置が使用され、すべてに上下があります。
編集:
別の考えが思い浮かびました。非常に低い電圧では、出力電圧のかなりの部分を形成する場合は、ダイオードでの2番目のダイオード降下を浪費しないようにするのが賢明です。これは、単一セルのNiCd NiMH充電回路に最も関連する可能性があります。
それはダイオードのピーク逆電圧に関係しています。ウィキペディアのこの記事を 読んでください。
中央タップ付きトランスを備えた全波整流器のダイオードのPIV = 2 * Vmブリッジを備えた全波整流器のダイオードのPIV = Vm
また、中央タップ付きの変圧器は、ブリッジよりも高価であることがわかります。