回答:
厳密に言えば、地面は地球とのつながりです。「安全な地面」について話すとき、それはこの種の本当に接地された接続です。
回路では、実際には接地されていませんが、電源への「共通リターン」パスは非公式に「グランド」と呼ばれます。バッテリー駆動のデバイス、および飛行機内の電子機器には、まだグラウンドがあります。
すべての回路には、電源へのリターンパスが必要です。グラウンドは単なる慣習です。設計者は、電源に接続されている特定のネットワークの電位が0Vであると判断します。他の電圧は、この電位に関して測定されます。しかし、もちろん、電子は回路図を読み取らず、グランドとは何か、0Vがどのポイントなのかを理解しません。さらに、従来の電流は電子の流れの反対です。ベニー・フランクリンは間違っています。そのため、マイナス端子が接地されると、電子は実際に接地に戻るのではなく、そこから放出されます。
電源がバッテリであり、回路内のデバイスが正の電源用に設計されている場合、負の端子はグランドとして機能します。すべての回路が負電源用に設計されている場合、正端子もグランドにすることができます。
「正の電源用に設計された」とは、回路内の主要な電圧が負のリターンから測定して正であることを意味します。たとえば、エミッタフォロワなどの多くのNPNトランジスタ回路には、正の意味があります。コレクタは正の電源に接続され、回路のエミッタ分岐はネットワーク上にあり、ネットワークは負のグランドに接続されています。入力信号は、グランドとトランジスタベースの間にあると理解されています。
ただし、代わりにPNPトランジスタを使用して、正の端子がグランドとして機能する負の電源を使用して同じ回路を構築できます。
また、広く使用されているデュアル電圧電源で動作する回路もあります。電源は、正電圧、負電圧、およびグランドを提供します。2つの電圧は通常ほぼ等しい(ただし反対)ので、グランドはそれらの間にほぼ正確にあります。
グランドは、単に回路全体の共通基準電荷レベルを指します。多くの場合、他の充電レベルよりも最もマイナスであるため、多くの場合、バッテリーのマイナス端子に接続されますが、このようにする必要はありません。グランド(0V)、正および負の電圧を持つ回路を簡単に作成できます。
どの回路でも、真に0V(-端子)にあるポイントは1つだけです。グランドプレーンには有限の非ゼロ抵抗があるので、グランドプレーンを流れる電流はそれを横切る電圧を発生します。
たとえば、10mOhm / inchの抵抗を持ち、A、B、C、-端子Dが一列に並んでおり、電流Ia(20mA)、Ib(10mA)、およびIc(10mA)のグランドプレーンを考えます。
Vc =(Ia + Ib + Ic)* 10mOhm = 400uV
Vb = Vc +(Ia + Ib)* 10mOhm = 700uV
Va = Vb +(Ia)* 10mOhm = 900uV
したがって、交差する電流経路に関して負端子から離れるほど、平面上のそのポイントでの電圧降下が大きくなるように見えます。