自作の車用レインセンサーの作り方について何か提案はありますか?この特定のセンサーが単なるPCBプレートであることを示すものを見つけました(または、その上に何かが見えない可能性があります)。
内蔵センサーと上記のような自家製のセンサーの違いは何ですか?組み込みに非常に近いものを作りたいです。他の質問はそれをどこに置くかです?
後でそれをAVRに接続してデータを収集できます。
自作の車用レインセンサーの作り方について何か提案はありますか?この特定のセンサーが単なるPCBプレートであることを示すものを見つけました(または、その上に何かが見えない可能性があります)。
内蔵センサーと上記のような自家製のセンサーの違いは何ですか?組み込みに非常に近いものを作りたいです。他の質問はそれをどこに置くかです?
後でそれをAVRに接続してデータを収集できます。
回答:
あなたが示す雨センサーはあまり良いものではありません。通常の水道水はかなりよく検出できますが、雨水は検出できません。
これは、センサーの2つの側の間の短絡を検出することによって機能します。水道水とほとんどの川/湖水(雨ではない)は導電性です。水滴がセンサーに当たると、センサー全体に電気が流れます。PCBに「デュアルインターロッキングコーム」パターンがあるのは、1つの滴が両側に触れる可能性を高めるためです。
それが雨を検出しない理由はこれです:純水は導電性ではありません!導電性になるためには、水にミネラルが溶解している必要があります。PCB全体を純水に浸し、(水が汚染されるまで)正常に機能させることができます。雨は基本的に純水です。ほこりや汚染からいくつかのものがありますが、それはあなたが示すもののようなセンサーを雨の検出に信頼できないようにするのに十分純粋です。
ほとんどの商用車関連の雨センサーは、ある種のIRシステムを使用しています。自分でググってみます。あらゆる種類の図、図面、さらには自動車のアフターマーケットセンサーキットまで簡単に見つけることができます。
確かに雨水で表示されるセンサーを使用できます。
水は誘電率が高いので、水を横切ってACを駆動すると、静電容量が変化します。それをどのように使用するかはあなた次第です-LCオシレーターでそれを使用し、雨が上陸するにつれて周波数の変化(低下するはずです)を測定できます。
4またはそれ以上の層のボードの内層にそのパターンまたは同様のパターンを使用して、静電容量を検出できます。それは腐食問題を解決します。これを数年前にAVR設計に実装しました。1つのピンを使用してコンデンサーの電圧を検出し、別のピンを大きな抵抗を介してキャップの充放電に使用しました。タイトなループで、出力ピンをハイに設定し、入力がハイになるのを待ってから、出力をローにフリップして、入力がローを読み取るのを待ちました。その操作は何度も繰り返された後、タイマーレジスタに対して測定され、N回の操作で経過した実時間を確認しました。時間を短くすると、静電容量は小さくなります。
テストには白い接着剤を1滴使用しましたが、30分ほどかけて乾燥するのを見ることができました。数平方インチのPCB領域にたった1滴。
周囲の材料のバルク誘電率を測定しています。