私は現在、画面表示プロジェクトであるSuper OSDに取り組んでいます。http://code.google.com/p/super-osdにすべての詳細があります。
現在、私はdsPIC MCUを使用して仕事をしています。これは非常に強力なDSP(40 MIPS @ 80 MHz、3レジスタシングルサイクル操作およびMACユニット)であり、重要なことには、DIPパッケージで提供されます(ブレッドボードを使用してプロトタイプを作成しているため)。 OSDを実行することにより、パフォーマンスの最後のすべてのビットが本当に得られます-チップの出力ステージでピクセルあたり約200nsまたは10サイクルあるため、この部分でコードを非常に最適化する必要があります(このため、常に書き込まれますアセンブリ。)
このようなチップの並列アーキテクチャにより、OSDを実行する単純なロジックプログラムを使用できるため、FPGAの使用を検討していました。線の描画やアルゴリズムコードのようなものはMCUで処理されますが、実際の出力はFPGAで行われます。そして、速度を向上させるために、FPGAに統合したいピクセルの設定や水平線と垂直線の描画などの簡単なこともあります。
いくつか質問があります:
- 大幅に費用がかかりますか?私が見つけた最も安いFPGAはそれぞれ£5で、dsPICはそれぞれ£3です。それでもっと費用がかかりますが、いくらですか?
- dsPICはSO28パッケージに収まります。SO28やTQFP44よりも大きくなりたくありません。私が見たほとんどのFPGAは、BGAまたはTQFP> 100パッケージで提供されていますが、せん断サイズと自分ではんだ付けするのが難しいため、現時点ではオプションではありません。
- FPGAはどのくらいの電流を使用しますか?dsPICソリューションは現在約55mA +/- 10mAを消費しますが、現時点では問題ありません。FPGAは多かれ少なかれ消費しますか?それは可変ですか、それともdsPICのようにほとんど静的ですか?
- OSDグラフィックを保存するには、少なくとも12KBのグラフィックメモリが必要です。FPGAはチップ上でこの種のメモリを利用できますか、それとも外部チップでのみ利用可能ですか?