ブリッジ整流回路でのLEDの使用


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独自のブリッジ整流器として機能するように、4つのLEDをどのように配線しますか?スペースが限られているため(自転車のテールライトの内部)、LED自体を使用して、自転車のホイールジェネレーターからのACを整流したいと思います。

また、各LEDへの順方向電流を超えないように電流を制限するには、どのように抵抗値を計算しますか?


12V世代ですか?その他の負荷は計画されていますか?LEDがバッテリーの充電に似ていると考えてください。各LEDにはセル電圧があるため、充電器を少し高くしたい場合は、12Vで14Vを使用します。白色LEDは3.2 Vtyp、赤色は1.6 Vtypです。ただし、高電流タイプでない限り、より高い電圧降下が予想されます。背中合わせは問題ありませんが、同じ電力の場合、抵抗降下で消費されるのではなく、これは負荷をソースに一致させる最適な方法です。しかし、ソースは非常に変動しやすいため、ツェナーのように発電機の電圧を背中合わせにクランプするさまざまな背中合わせの弦を試すことができます
Tony Stewart Sunnyskyguy EE75

回答:


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LEDは通常、最も安価で最小のシリコンダイオード(1n4001 = 50ボルト、1n4007 = 1000ボルト、1n4148 = 100ボルト)よりもはるかに低い逆ブレークダウン電圧制限(Vrrm = 5〜15ボルト)を持っています。

1n4001ダイオードウィキペディア

一方、順方向電圧Vfは、一部の赤いLEDの場合は1.7ボルトから、一部の青と白のLEDの場合は3.5ボルト以上です。これを標準のシリコン整流ダイオードの標準的な0.7ボルトVfと比較してください。

フルブリッジ整流器構成では、サイクルの順方向導通部分で電圧が2 x Vfだけ低下します。

したがって、LEDを使用してブリッジ整流器を構築する場合、出力電圧は、入力と比較して3.4〜7ボルト以上低下します。伝導は、シリコンダイオードと比較して、サイクルの正の部分(電圧がLED Vfを上回った後)にずっと遅く開始します。それも早く終わります。また、サイクルの逆の部分では、使用される特定のLEDに応じて、「ダイオード」が入力電圧範囲内の伝導によく入る可能性があります。

言い換えると、ブリッジは、シリコンダイオードの場合よりもACサイクルのかなり小さい部分で電圧を提供し、それでも低い電圧を提供します。

あなたの目的は単に電圧を整流するのではなく実際にLEDを点灯することのように思われるので、ブリッジの出力は重要ではないかもしれませんが、知っておくと役に立ちます。

この特定の方法でLEDを使用したい場合に推奨される代替策は、LEDを必要に応じて接続することですが、電流制限抵抗器と各LEDを直列に1つ安価で小型の1n4001などを追加することです。ダイオードは、おそらく使用するディスクリート抵抗よりも大きくありません。

これが機能する理由
シリコンダイオードは、LEDよりも優れた逆電圧、つまりはるかに高い電圧を阻止します。

ただし、統合された4リードブリッジIC(35セントのシングルユニット、800ボルト/ 1アンペア)のみを使用し、DC回路構成と同様にLED を使用することをお勧めします。スペース要件が大幅に上がることはありません。

DIP = 4ブリッジ整流器、800ボルト1アンペア

電流制限抵抗の計算について

可能な場合はピークAC電圧モードを備えたマルチメーター、またはRMS AC電圧(基本的なマルチメーターではより一般的)を使用し、1.4142を掛けてピーク電圧を推定して、自転車発電機のAC信号のピーク電圧を取得します。自転車をスタンドに乗せて、できるだけ速くペダリングしながらこのすべてを行います。

たとえば、下り坂でスピードを上げるときに高電圧が原因でLEDが飛ぶのが心配な場合は、このピーク電圧を2倍にして安全率を追加します。LEDは、短時間の場合、多少の電流スパイクを許容します-通常、LEDを停止させるのは過電流ではなく、発生した熱を取り除くことができません。

ここで、Vmaxが安全調整されたピーク電圧である場合、LED Vfを差し引いて(ブリッジを使用する場合は2 x Vf、シリコンダイオードを追加する場合は2 x(Vf + 0.7))、電圧を取得しますVres各抵抗は降下する必要があります。

R = Vres / I、

したがって、選択したLEDの推奨電流Iを差し込むと、数値がわかります。

LEDは一般に5 mA(SMDおよびいくつかの3mmのもの)、20 mA、25 mA、またはアンペアの領域(Osram "Golden Dragon" LEDなど)で提供されます。適切なデータシートを参照してください。


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Anindo-説明と推奨事項を記載した回答に感謝します。
チャック

回答に「dynamoのAC信号」という誤った発言があります。彼が整流ダイオードブリッジを使用したいので、おそらく彼はACジェネレーターを持っているので、「オルタネーターのAC信号」を意味しました。
sergiol

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疑わしい場合は、ブリッジ整流器を完全にスキップして、LEDに電流を整流させることができます。

抵抗器を介して2つの直列の逆並列LEDストリングに接続された発電機

電流が一方向に流れているとき、LEDの1つのストリングのみが点灯します。反対方向に流れているときは、もう一方のストリングのみが点灯します。一方のストリングが常に点灯している限り、他方のストリングの逆電圧は、消灯しているLEDを損傷しないように十分低く保たれます。一度に点灯するストリングは1つだけなので、必要な抵抗は1つだけです。

各ストリングにジェネレーターの電圧までLEDを追加できます。各ストリングに同じ数のLEDがあることを確認してください(逆電圧ブレークダウンの問題を回避するため)。したがって、1.7Vの赤いLEDと12Vの発電機を使用している場合は、各ストリングに7つのLEDを配置できます。合計2つのLEDだけが必要な場合は、両側に1つずつ配置できます。

この場合、発電機の電圧が変動するため、抵抗の計算は面倒です。ジェネレーターに他の負荷(ヘッドライトなど)がない場合は、かなり高い電圧が発生することがあります。

ただし、LEDはかなり堅牢であるため、良い結果を得るために正確である必要はありません。

各ストリングに2つの赤いLEDがある上記の回路を使用し、発電機の出力が12Vである場合、理想的な条件下で抵抗器の両端に約8.6V(12-1.7-1.7)が表示されます。抵抗器の定格が20mAの場合、8.6Vの両端で20mAを消費する抵抗器が必要になります。オームの法則に、というプラグV = IR8.6 = 0.20 * R与えるR = 430あなたが抵抗のために430オームの周りに何かをしたいと思うようにします。一般的な値は470オームで、この回路に適しています。

発電機に他の負荷がない場合、より高い電圧を生成する可能性があります。たぶん大丈夫ですが、テールライトが機能していないことに気付いた場合は、発電機の電圧を470オームの抵抗で測定し、その電圧を上記の12 Vに接続して、より適切な抵抗値を決定する必要があります。


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これは、部品点数を最小限に抑えたいという願いから、まさに私がとるアプローチです。欠点は、一度に1対のLEDのみが点灯するため、有効な光量の半分が放出されることです。
ドウェインリード
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