主な技術的な違いは、干渉を拒否する方法です。ツイストペアは、両方のワイヤに等しく影響を与える干渉に依存しており、差動レシーバーによって簡単に除去されるコモンモードノイズを生成します。これは、非常に低い周波数までの磁気干渉に適しています。
同軸ケーブルは、内部の磁場を相殺するシールド内の反対電流を誘導する磁気干渉に依存しています。ケーブルへの磁界の侵入は表皮効果により制限されます。これは、RF周波数ではうまく機能しますが、オーディオおよび電力線周波数では役に立たないほど不十分です。50Hzでは表皮の深さは〜9mmなので、干渉はシールドを通り抜けます。
そのため、どちらが最適であるかは、関与する周波数と存在する可能性のある干渉のタイプに大きく依存しますが、一方を選択する唯一の理由ではありません。
アナログ電話回線は、多くの場合、かなり低いレベルのオーディオ信号を伝送しながら、長距離にわたって電力線の近くを走らなければなりません。人間の耳は、同軸ケーブルでは除去できない電力線の高調波に非常に敏感です。また、同軸ケーブルはかさばり、高価です。これは、何千キロメートルも何千本も走らなければならない場合に大きな問題になります。これを想像してみてください。ただし、1800の個別の同軸ケーブルが一緒にバンドルされています...
ツイストペアはより高い周波数でもうまく機能しますが、ケーブルの寸法は不便かもしれません。VHF周波数で標準の同軸ケーブルよりも実際に損失が少ない300Ωの「リボン」ケーブルを使用するテレビセット。しかし、金属製の屋根などから遠ざけなければならず、天候による損傷を受けやすく、受信機で不平衡の75Ωに変換するにはバランが必要だったため、使用するのは面倒でした。
より高い周波数では、同軸ケーブルは、優れたシールドを備えた堅牢なケーブルで損失が少なく、帯域幅が広いという利点があり、不平衡信号はより簡単に接続できます。ケーブルの長さは一般に短いため、コストはそれほど問題ではありません-CATVを除きますが、(電話とは異なり)各加入者が独自の回線を必要としないため、1本のケーブルで何千人もの視聴者に対応できます(現代のCATVはほとんどがファイバー光ファイバーなので、同軸ケーブルははるかに短くなります)。
同軸ケーブルは、低周波磁気干渉に対してあまり効果的ではありませんが、一般的にオーディオでコンポーネントと内部機器を接続するために使用されます。ただし、回路のインピーダンスは通常1k〜1Mの範囲であるため、磁気干渉(高電流で低電圧を生成する)はそれほど問題になりません。同軸ケーブルは、すべてのタイプの電界(より高いインピーダンスでより効果がある)およびrf干渉から保護します。低レベルのオーディオ信号にはより優れた保護が必要な場合があり、シールド付きツイストペアがよく使用されます。これにより、両方のケーブルタイプの利点が組み合わされます。
50 Ohmの概念は、伝送線路理論の反射を取り除くのに適していることがわかります。しかし、どうして同軸ケーブルの不平衡がインピーダンス平衡問題の問題を引き起こさないのでしょうか?
平衡または不平衡はインピーダンス整合に違いをもたらさず、とにかく正確な整合は必ずしも必要ではありません。ケーブルの長さが信号の波長よりはるかに短い場合、ほとんどのアプリケーションでは反射は問題になりません。オーディオアプリケーションで同軸インピーダンスを気にする人はいません。また、複合ケーブル(帯域幅〜6MHz)でさえ、機器ケーブル内の比類のないケーブルの影響を受けません。