回答:
他の回答では、その選択を決定する主な要因についてすでに言及しています:総ESRの低下、総インダクタンスの低下、熱処理能力の向上など。
無視されているもう1つの側面、信頼性を追加します。
大きなコンデンサが1つしかない場合、それが故障すると、動作しないシステムが残ります。また、キャップが大きくなると、故障した場合に近くのコンポーネントに大きなダメージを与える可能性があります。
複数のキャップを並行して使用すると、他のキャップが引き続き存在するため、キャップが開かない場合の影響を緩和できます。冗長性を念頭に置いてシステムを設計することもできます。つまり、他の制約が与えられた場合に必要な最小値よりも多くの上限を追加します。
振動に対する耐久性にも問題があります(これは特に大きなモーターを扱う場合に関係します)。単一の大きなコンデンサは、振動にさらされると、より大きな機械的ストレスを受ける可能性があります。キャップの大きな質量は機械的に共振し、その端子またはその取り付け点に大きな応力を及ぼし、キャップ自体または取り付けられているPCBの機械的故障につながります。
より小さいコンデンサは、質量が少ないため慣性が小さいため、振動や衝撃による機械的ストレスが発生しにくくなります。したがって、問題の原因となる機械的ストレスや衝撃を回避するために、適切なストレインリリーフを設計するのも簡単(および安価)です。
コンデンサはノイズのフィルタリングとデカップリングに役立ちます。しかし、コンデンサの各単一値は、特定の周波数でのみ有効です。ESRが最小(ノイズを軽減する能力が高い)値の範囲を使用すると、広い周波数範囲で優れたフィルタリング能力が得られます。
ESRによる加熱の減少。リップル電流がコンデンサを前後に流れると、ESRは電流の流れに抵抗します(抵抗と同様)。ESRが高いほど、消費電力(熱)が大きくなります。これにより、コンデンサの温度が効果的に上昇します。温度が高くなると、提供できる静電容量が低くなります。したがって、複数の周波数帯域にわたる低ESRは、1つのバグコンデンサよりも複数のコンデンサを組み合わせることで効果的に受信できる1つの望ましいパラメータです。
これは生産の最適化にもなり得ます。製品がすでに220uFのコンデンサを使用している場合、追加の4700uFの代わりにそれらを使用するのが理にかなっています(ただし、1つのキャップを20に置き換えると少し極端に思えます)。4700uFキャップは貫通孔である可能性が高く、それが製品の唯一の貫通孔コンポーネントである場合、回避できる場合は製造工程全体を節約できます。そうでなくても、注文する部品の種類が少ないため、在庫の管理が容易になり、コンデンサモデルが生産終了になるため、製品を再設計するリスクが軽減されます。
そのドライブのニーズに合わせて最適化された単一のカスタムコンデンサは、それがあなたが構築している唯一の製品である場合、おそらくいくつかの利点があります。しかし、すべてのドライブメーカーが行うように、数十の異なるドライブを構築する場合、製品ライン全体でサプライチェーンを最適化する必要があります。つまり、できるだけ少ないビルディングブロックで標準化し、それらをさまざまな組み合わせで使用して、必要な電圧と容量の定格を取得することを意味します。
このモデルには2つのキャップが並行して必要であり、別のキャップには2つの直列が必要で、別のキャップには4つ、別のキャップには20が必要ですが、在庫は1つだけです。購入の規模の経済性、必要な部品が不足する可能性を低くし、全体的な在庫コストを削減します。おそらく、他の多くのドライブメーカーが使用している部品と同じ場合、ボーナスはあなたと同じドライブフレームサイズを構築している可能性があるためです。
さて、もし我々がパワーマグネティックス産業をこのように働かせることができたら...