私は古いCRT画面のスキャンとビデオのインターレース戦略を研究していましたが、何か不思議に思い始めました。
ラスタースキャンプロセスは、奇数行で上から下に進み、次に上に戻って偶数行をラスターしました。したがって、電子ビームをトップ位置に戻すための垂直ブランキング間隔があります。
CRT垂直スキャンの初期設計が、垂直スキャンが奇数行で上から下に、偶数行で下から上に行われ、垂直ブランキングの必要性がなくなったのはなぜですか?もちろん、偶数ラインの信号を逆にする必要があります。
私は古いCRT画面のスキャンとビデオのインターレース戦略を研究していましたが、何か不思議に思い始めました。
ラスタースキャンプロセスは、奇数行で上から下に進み、次に上に戻って偶数行をラスターしました。したがって、電子ビームをトップ位置に戻すための垂直ブランキング間隔があります。
CRT垂直スキャンの初期設計が、垂直スキャンが奇数行で上から下に、偶数行で下から上に行われ、垂直ブランキングの必要性がなくなったのはなぜですか?もちろん、偶数ラインの信号を逆にする必要があります。
回答:
CRTインターレースは、蛍光体の減衰率とリフレッシュレートの最適なバランスを得るために行われました。各蛍光体ドットには、実質的に、その半減期を決定する強度半減期があります。
インターレースを使用しない場合、半減期は1/25秒(ヨーロッパ)のオーダーである必要があり、これは人間のフリッカー検出のエッジにあるため、顕著なフリッカーがあります。さらに、必要な減衰率が長くなると、画像の動きがぼやけます。方法でインターレースすることにより、画面の各ゾーンは1/50秒ごとに更新されます。これにより、ちらつきが減少し、より短い減衰蛍光体を使用できるようになり、モーションブラーが減少します。
あなたが提案するように行うと、画面が上下に洗い流され、上下で高強度と低強度の画像が交互になり、中央が適度に均一になります。インターレースを使用しないほうがおそらく問題が少なくなります。
ウィキペディアのインターレースビデオの状態:
インターレースビデオ(インターレーススキャンとも呼ばれます)は、余分な帯域幅を消費することなく、ビデオディスプレイの知覚フレームレートを2倍にする技術です。インターレース信号には、2つの異なる時間にキャプチャされたビデオフレームの2つのフィールドが含まれます。これにより、視聴者に対する動きの知覚が向上し、ファイ現象を利用してフリッカーが減少します。
彼らは、彼らがしたように彼らがそれを織り交ぜたとき、それを正しくしました。
ボーナス:
スーパー分析については、Slow-Moの人々によるスローモーションでのテレビの仕組みをご覧ください。
トランジスタが示唆しているよりも悪いことです...スキャン波形は単純なアナログ回路によって生成され、完全に直線的なのこぎり波ではなく指数関数波形のセグメントでした。そのため、真ん中にたるみます。
優れたテレビでは、それはかなり直線的で、エラーが明らかにならないほど十分でした。ただし、リトレースにも画像情報が含まれていた場合、サグはスキャン中に中心線を中心の下に配置し、スキャン中に中心線を上に配置するため、二重の画像が表示されます。2つのコピーが同じ場所にないことは明らかです。画面の中央部分に二重の画像が表示されます。
テレビは不完全な回路で動作する必要がありました。
同じ方向の同じスキャン回路の理想的な条件下でも、色が出てきたとき、すべての色を正しく揃えるのに十分な頭痛の種でした。古いタイマーに「収束パネル」を言及して、彼が震えるのを見てください。相互作用する調整が満載の回路基板でした...
CRTには、動画の表示をサポートするために強度が比較的速く減衰する蛍光体があります(オシロスコープのチューブとテキスト端末では、かなり遅い蛍光体を使用する傾向がありました)。動画は24フレーム/秒を使用しましたが、減衰の問題はありませんでした。代わりに、メカニズムが次のフレームに移動しました。それでも、24Hzは少しちらついていたので、プロジェクターはフレームを切り替えるときだけでなく、途中でもう1回光を遮り、ちらつき周波数を48Hzにしました。
TVは24Hzのレート(AC電源ネットワークの周波数の半分まで切り上げ)でフル画像データを転送する際に動画を模倣し、2倍のレートで「ちらつき」しました。テレビにはどんな種類のストレージもありませんでした(カラーテレビには遅延線がありますが、かなり遅れて来ました)。 。代わりに、データを2回送信する必要があり、帯域幅を利用して、水平解像度と垂直解像度をより良く一致させるために、実際にインターレースされた画像ラインを送信する方が理にかなっています。
インターレースディスプレイを作成するのは、実際には垂直および水平ブランキングのタイミングのトリックです:テレビセットの電子機器は特にそれに対応していません(また、ノンインターレースを表示することもできます)。これは、垂直および水平ブランキングパルスの取得方法の結果です散在しています。
画面全体で同じレートでフレームがいっぱいにならないので、1つはかなりちらつきます。
PAL、SECAM、およびNTSCとPALのバリアントがありました。これらのどれも上から下、次に下から上に移動しません。これを行うと、画面の下部と上部全体を描画することになり、更新されるまでに60分の1秒近くかかります。画面の中央は、平均で30分の1秒で更新されます。結果として、フレームの上下で最悪のちらつきが見られ、中央で最もちらつきが見られます。
ディスプレイのフィールドには位置情報だけでなく、時間情報も含まれていました。インターレースは基本的に、過剰な帯域幅なしでより多くの情報に適合するハックでした。この標準は1950年代半ばに行われたことを覚えておく必要があります。その時は非常に印象的で、彼らは驚くべき仕事をしましたが、今ではまったく時代遅れです。