ヒューズがバッテリーのマイナスまたはプラス端子に接続されているかどうかは重要ですか?


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現在、回路部品とDCバッテリーを保護するために、DCバッテリー駆動回路のどこにヒューズを配置するかという難問を経験しています。私は決定的な答えを求めてグーグル検索を行ってきましたが、意見が分かれていることに遭遇しました...どちらが正しいのか、なぜですか?

  1. バッテリーのマイナス端子にヒューズを接続します。これは、実際の電子の流れが発生する場所であり、プラス端子からの従来の電流の流れとは反対です。
  2. ヒューズをプラス端子に接続します。
  3. 2つのヒューズを、1つはプラスのバッテリー端子に、もう1つはマイナスのバッテリー端子に接続します。

また、私の研究中に、回路とバッテリーの両方を保護するため、プラス端子にヒューズを接続するように助言する記事に出会いましたが、ヒューズがマイナスのバッテリー端子に接続されている場合、バッテリーのみを保護します。これは本当ですか?私には意味がありません。

だから、どれが正しいのか、なぜだかわからないのですか?質問を説明するために、簡単なブロック図を作成しました。

ヒューズ位置

それで、それは位置AまたはBですか?または両方?なぜ?


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フレームは(車のような)バッテリの負端子に接続されている場合は、フレームへの短絡がある場合postion Aのヒューズを配置する必要があり、現在は位置Bにおけるヒューズを通過することができる
Huismanを

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どのような悪い出来事から保護しようとしていますか?回路のどの部分が故障する可能性がありますか?ヒューズをどこに置くかがわかります。
エリオットアルダーソン

バッテリーの状態が本当に心配な場合は、各バッテリー端子に1つずつ、2つのヒューズを使用してください
jsotola

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「実際の電子の流れが発生する場所であるため、バッテリーのマイナス端子」は、実際には、実際の正孔の流れが発生するプラス端子です。
グレンイエーツ

回答:


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[私は]ヒューズをバッテリーのマイナス端子に接続する必要があります。これは、実際の電子の流れが発生する場所であり、プラス端子からの従来の電流の流れとは反対ですか?

電子の流れを忘れてください。あなたの思考のような混乱を引き起こすだけです。電流は、自転車のチェーンが流れるのと同じ方法で回路を流れます。電源の一方の端子から離れるモバイルキャリアは、もう一方の端子に戻る必要があります。どこでも休憩すると電流が流れなくなります。

回路図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

図1. 4つの可能なシナリオ。

  • 図1aと1bは同等です。F1またはF2が吹くと、電流が流れなくなります。電源にはアース/アース/シャーシ接続がないため、単一の障害が代替リターンパスを引き起こす危険性はありません。
  • 図1cは、ほとんどの車両がシャーシへのマイナス接続で配線されている方法です。ヒューズは、バッテリーとバッテリーの近くの正極線に配置されます。ヒューズと負荷の間のラインで障害が発生すると、ヒューズが切れ、電流が流れなくなります。リターンラインの地絡は、大きな電圧がないため、問題を引き起こすことはほとんどありません。
  • 図1dは、リターンワイヤにヒューズが配置された状態を示しています。正のワイヤの地絡は保護されず、F4は吹き飛ばされませんが、BAT4は高電流を流します。

繰り返しますが、回路解析では、通常の正から負への電流フローを使用します。電子を心配する必要はありません。電荷が+から-に移動すると考えてください。


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バッテリーのマイナス端子は通常「グランド」または「ゼロボルト」と見なされるため、マイナスリードのヒューズは回路の残りの部分を「ホット」のままにします-通常は良いことではありません。

推奨される方法は、ヒューズをバッテリーのプラス端子の近くに配置することです。そのため、ヒューズが切れた場合、回路全体が停止します。

(もちろん、正の端子がアースと見なされる場合は、ヒューズを負の端子の近くに配置してください。)


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事故でバッテリーが逆になった場合、他のヒューズが保護を提供すると思いますか?
lucasgcb

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@lucasgcb:ヒューズは極性反転から保護しません。
ピーターベネット

@lucasgcb極性を尊重する場合、ヒューズは故障電流に応じて溶断される場合と溶断されない場合がありますが、ヒューズが最終的に溶断した場合でも、コンポーネントはすでに破壊されています。少し短絡からあなたの回路を保護するためのより良い方法は、逆にパワーダイオードを接続しています。極性が逆になると、ダイオードは順方向にバイアスされて導通し、電力と接地を短絡させてヒューズを溶断しますが、ダイオードの電力定格が十分であることを確認し、速断型ヒューズを使用する必要があります。ダイオードが破壊される前に吹きます。
比尔盖子

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故障モードについて考える

「ワイヤの1つまたは電子機器のいくつかがショートするとどうなりますか」と自問する必要があります 他の何かにたなりますか?ます。

+と-のペアが左のウインカーライトに向かっているとします。シャーシは、バッテリー端子の-側に接着されています。-ワイヤがほつれてシャーシに接触するとどうなりますか? 何も +ワイヤーがほつれてシャーシに接触するとどうなりますか?スピッテンスパークゼン。+ワイヤを溶断します。

私は地下鉄の車に乗っています。3番目のレールは推進+ DCボルト、レールは推進-DCです。つまり、シャーシは-DCです。私の制御回路は36V絶縁されているため、1台の車の車輪が錆びたレールを上がっても、小さな10 AWG制御回路を介して400Aの推進電流を次の車に戻そうとはしません。control +がシャーシにショートするとどうなりますか?不良。コントロールがシャーシにショートするとどうなりますか?不良。 両方を融合します。

LED方向指示器を使用していて、ワイヤーを節約するために、両方の方向指示器を同じワイヤーのペアにフックするとします。茶色のワイヤー+は左信号を意味します。青い線+は正しい信号を意味します。両方を溶かすか、逆変換回路のソースを溶かしてください。


私は地下鉄の車のために話すことができません。しかし、ラジオトランシーバー(ハムFM&SSB、海軍FM)、タクシーメーター(500以上とカウント)、カーステレオ(〜5、家族のみ、私はマゾではない)およびコンピューター(〜10、さまざまな私が海軍(6YR ET)にいたときと後でハムとして叩かれたのは、接地ストラップが緩んだ場合に同軸ケーブルを引き起こすアンテナとラジオを取り付けない限り、あなたは熱い側を融合するだけです
GB-AE7OO

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ここでは車は例外であると付け加えます。ほとんどの低電圧アプリケーションでは、バッテリーはケーシングやヒートシンクなどの導電性部品に直接接続されていないため、ヒューズをどこに置いてもかまいません。

バッテリーを車のように接続するのは良い考えだという印象を与えないでください:導体として金属ケースを使用することで大電流対処したり配線を節約したりする必要ない限り、電気器具を隔離してくださいケースから。デバイスが湿気や水にさらされた場合の電気化学的腐食を防ぐのに役立ちます。また、単一の短絡が問題にならない場合もあります。切れたヒューズは火よりも優れていますが、ヒューズを交換する必要はありません。

また、バッテリーを金属フレームに電気的に接続する必要がある場合は、ヒューズをプラス端子に配置するだけでなく、フレームに接続されている端子の反対側の端子に配置します。

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