なぜ高電圧修理中にボンディングオンするときにアークが発生するのですか?


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ヘリコプターを介して高電圧送電線で作業する場合、技術者はホットスティックと呼ばれる鋼の杖で「接着」します。このプロセス中に、ラインからワンドへのアークが実行されます。さて、ヘリコプターは文字通りと電気の両方で浮いているのに、なぜラインとワンドの間に電位があるのですか?

私の推測では、電力線の交流電流のために、ヘリコプターの近くに交互に広がる磁場と崩壊する磁場が存在すると考えられます。これにより、ヘリコプターのフレームに、電流と位相が180度ずれた電荷分極が設定されます。したがって、電位を生成する電気的引力が発生します。

これが当てはまる場合、電子は鳥の中を自由に移動することはできませんが(金属ヘリコプターフレーム内にあるため)、回転することができ、電荷分極を設定できます(帯電した風船が壁にくっつくように)したがって、鳥がワイヤに「接着」するとき、最初は少しうずきを感じると思いませんか?

もう一つ。ヘリコプター回路が孤立しているという事実により、どちらのラインにも結合でき、そのラインがヘリコプター回路のグランドのグランド基準になるのは本当ですか?

回答:


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この質問はややあなたのものに関連しています。

この現象は磁場とは関係ありません。高電圧ワイヤ(ACまたはDC)の周囲には強い電界があり、その強度はワイヤからの距離に反比例します。非常に近い距離では、強度は空気自体の破壊しきい値を超えます。

導電性ヘリコプター(および金属メッシュスーツを持った修理工)の存在は、このフィールドをゆがめ、ワイヤーとヘリコプターの間のスペースにさらに集中させます。ボンディングストラップが十分に近づくと、アークが形成されます。このアークの電流は、ヘリコプターの全体的な静電容量によって制限されます。

ボンディング接続が確立されると、ヘリコプターとメッシュスーツはすべてライン自体と同じ電位になります。電界はまだ歪んでいますが、現在は集中エリアは修理工とワイヤーとヘリコプターの間の接続から遠ざけられています。

鳥については、これらの高圧送電線の1つに鳥が座っているのを見たことがありますか?


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鳥については知りません。私は彼らが何でも座っていると考えました。あなたは彼らがそうではないと言っていますか?そして、そうでない場合は、近くに行って飛び去ることを選択すると、うずきを感じるからでしょうか?
サルバンドジョーンズ

はい、彼らは強烈なフィールドを感知し、それを非常に不快に感じることができます。
デイブツイード

@DaveTweed:人間はすでに導電性の物体であるのに、なぜラインマンはメッシュスーツを着る必要があるのだろうか?
アンナ

@anhnha:人間に流れる電流は不快なものである可能性があるため、危険なことは言うまでもありません。
デイブツイード

@DaveTweed:しかし、人間がラインを移動するとき、ラインの抵抗は人間の抵抗よりもはるかに小さくなります。それでは、人間に流れる電流は非常に小さいはずですか?
アンニャ

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浮遊物でも静電容量があります。たとえば、イオン化経路の抵抗に応じて、巨大な静電容量と電荷均等化電流(雲から雲への雷)を持つ雲は>> 10KAになります。しかし、ヘリは比較的「大きな鳥」であるため、ACでもDCでも、UHVラインと同じ電位に達するためにかなりの量の電流が流れます。一度「結合」すると、超低周波の50 / 60Hzとメッシュのスーツがオペレーターを保護します。余談ですが、DCまたはELF(非常に低い)の高電界は、持続アークからのRFとは異なり、人間に有害な影響を与えません。

* 追加 ABBによると、低レベルでの2年以上の経験を持つライブワイヤメンテナンスのためにオペレータを訓練するには1万〜2万ドルかかると読みました。そのため、情報は自由に入手できません。彼らはかつて1989年からファラデースーツでライブハンド接続に依存していましたが、現在では接続と切断に特別な導体を備えたファイバーグラスロッドを使用しています。HVDCの保守には、初期の放電/充電充電アーク電流とほこりと湿度によって決定されるDCリークのみがあるという利点があると思われるため、雨のリスクが0%の場合、保守は制限されると考えられます。ただし、ヘリコプターの自由空間への静電容量により、ACラインにはより多くの漏れがある場合があります。波長が非常に長いため、電界に大きな違いはありません。しかし、デイブが接触前に高い勾配を言ったように。ロッドの直列キャパシタンスとヘリの身体キャパシタンスによる漏れ電流があるためです。

編集を終了

その他の注意事項... EMIは、赤外線波長に到達するまでfにほぼ比例する人間に影響を与え、その後、UVから再開し、ガンマ線波長に対してさらに敏感になり続けます。非イオン化リスクに関する最新の査読済みのジャーナルはありませんが、スケアウェアのレポートはたくさんあるかもしれません。マイクロ波エンジニアは、分散からフィールドの近くの地上放射およびアパートの間隔までの人間に対するリスクを最小限に抑えるために、セルタワーの設計に非常に慎重です。高電流アークのテスラ発電機への連続的な露出は良くありません。一方、低電流プラズマボールは無害です。電力線のオペレーターは、絶縁強度を低下させる可能性のある接地安全棒の清潔さに非常に注意しています。

何十年も前のポピュラーエレクトロニクスの話を思い出します。寝室の近くのAC電源パネルが家に癌を引き起こすことについて人々に警告しました。Y2Kの頃、それが「詐欺」であり、だまされていると聞いたことを覚えています。「科学者」は、政府の助成金の詐欺で起訴されました。同様の研究が牛で行われています。しかし、巨大なEM波長は人間にほとんど潜在的なリスクを与えません(意図的なしゃれ)HVラインは、氷、竜巻、またはハリケーンからの落ちたラインの安全性に関する極端な天候のため、ほとんどの地域で不動産開発から制限されます。心配する必要のあるHV ELFフィールドではなく、RFを含む連続的なアークフィールドであり、持続すると、第二次世界大戦中にタンクオペレーターが脳の後ろに高出力送信機を取り付けた場合、赤目やひどい揚げを引き起こす可能性があります甲板下の安全に配る。

それでは、接続時に充電するのにどれくらいの電流がかかりますか?それは高度と相対湿度に依存し、浮遊誘電体の表面積に対する空気誘電体の結合容量が他の要因であると思います。そのため、回転する「翼」のない非常に小さな鳥であり、摩擦電気DC電荷も発生しない限り、それは本当に「浮遊」していません。

高度効果は地面に相対的です。チョッパーがグランド<100ftに近づくと、静電容量は「自由空間」の値から急速に増加します。したがって、V = Q / Cであるため、電荷QはCが増加すると電圧が急速に減少します。いずれにせよ、着陸の足が最初に触れて鳥を放出し、着地時のアーク放電について聞いたことがありませんが、これは別の質問ですが、この効果はリスクを減らします。


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ところで、飛行機は、通常のメンテナンス中に見られる漂遊放電のリスクからタービンエンジンのベアリングに穴が開いているため、広範囲に帯電した湿った(暗い)雲を操縦します。明らかに、露出と強度に応じて孔食の蓄積が増加します。同じことがチョッパーのローターとタービンのベアリングにも当てはまりますが、砂はさらに悪いです。
トニースチュワートサニースキーガイEE75

WW2タンカーの負傷の引用はありますか?私はこれを聞いたことがなく、グーグル経由で何かを見つけていません。
ダン・ニーリー

私はそれが広く知られているわけではないことに驚かない。70年代に航空宇宙で働き始めたとき、ドラフツマンは戦争中に無線操縦士として、またアンテナと同じ高さで砲塔の上に立って視覚支援で偵察した戦車部隊指揮官としての彼の個人的な経験を教えてくれました。そのため、彼らは伝染しようとしているときにカモを学ぶようになりました。彼はどのモデルの詳細については言及していませんでしたが、WWIIトランスミッターは20ワットのRFの範囲内にあり、定在波のピーク近くにいるがすぐに明白または一定ではない場合に問題を引き起こすのに十分であると思います。
トニースチュワートサニースキーガイEE75

-1-この回答は元の質問に答えられなかっただけでなく、このサイトのトピックから外れている無関係な非事実情報(ここでは、推測と個人的意見)でいっぱいです。
デイブツイード

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私はデイブを理解しています。どの部分が事実ではなく、無関係であると思われますか?(あなたの期待とは無関係かもしれない明白な脇のメモは別として)鳥がチクチクするのを感じても、鳥に答えられる人はいないでしょうが、電荷移動とアーク放電は物理的な問題です。
トニースチュワートサニースキーガイEE75

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それは蓄積された電荷についてです。ヘリコプター自体は電荷を蓄積することができますが(ローターは空気を通り過ぎて移動します)、高電圧リード自体はおそらくDC電圧を持ちます(変圧器はDCを通過させません)。気付かないかもしれませんが、追加の要素があります。非常に高い電圧の送電線はDCである可能性があります。

対空ラウンドの空中近接ヒューズは、これらの原則に基づいて機能します。シェルが航空機に近づくと、電界で表される電荷​​の差が検出可能になります。特定のしきい値に達すると、爆弾が消えます。


重複した質問からここに行きました。充電が予定されているヘリコプターの場合は+1。大きなもの。赤10月の狩りを見たことがありますか?男がそれによって爆破されるシーンがあります。サブマリーナーとして、私はこれを保証できます。ヘリコプターが人員移動の前に短絡するための対応する接地棒があります。また、極端な状況でのみそれを行う理由でもあります。
ショーンボディ14

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着陸時に放出されるヘリコプターに関して:

空気中の回転翼(「ブレード」)の通過は、空気分子との摩擦により実質的な静電荷​​を蓄積するのに十分であり、この理由だけでホバリングチョッパーがラインを落とす場合は、それに触れる前に地面。

不注意な救助隊員は、放電によって足をノックアウトすることが知られていますが、雨天ではそれほど問題ではありません(明らかな理由により)

固定翼機でも同じことが起こります。そのため、多くの場合、電荷が極端なレベルに達したときに、翼の後縁にコロナ放電ワイヤがあります。

自由空間コロナ放電は「セントエルモの火」としても知られ、機体に大きなダメージを与える可能性があります。

http://www.google.co.uk/patents/US3260893を参照してください。現象の詳細と軽減について詳しく説明しています。

ボンディングアウト時の目に見えるアークは、ヘリコプターとライン間の単純なDC電位の均等化です(通常、ACラインではラインの平均電位が「グランドレベル」であることに留意して、より高い電位のヘリコプターです)。特に危険ではありません(数mAしか関与していません)が、地面から離れている場合は、ラインスタッフが手にしているものを手放すような事態は発生しません。衝撃。

(ヘリコプターの仕事がワイルドだと思うなら、イギリスのメンテナンスチームの中には、タワーを登り、絶縁体に沿って線に登るのを専門にしているところもあります!)

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