多くのツールが存在しますが、シミュレーションの2つの主要な形式は、アナログ(SPICE、LTSPICE、またはSimetrixなど)とシグナルインテグリティ(非常に深いポケットがある場合はHyperlynxのようなもの)です。
電力解析ツールはありますが、物理的現実とは明らかに一致しない非常に奇妙な結果がいくつか見られました。
デジタル側は動作する傾向がありますが、混合信号ツールがあります。
私たちが直面する問題は次のとおりです。
1パーツのシミュレーションモデルは存在しません。あなたは完全なデータシートをお持ちの場合は、ご自身の圧延でまともな刺し傷を作るか、一部使用できない機種があります。自明ではないことに対して独自のモデルを展開することは、非常に時間のかかる運動です。
プリミティブ(ダイオード、トランジスタ、または単純なパッシブ)を超えるものは、連続状態でのデバイスの動作を反映する動作モデルであることに注意してください。実際にそのようなモデルに含まれるものについては、このアプリケーションノートを参照してください。フェライトやチョークのようなものは非常に複雑であることに注意してください。それらは回路としてモデル化できますが(データシートの応答を達成するため)、非常に時間がかかります。
2実行時間。シーケンサーエレクトロニクスの独立した安全性レビューの一環として、EEDとサーマルバッテリーを含む排出シートの全電力経路をシミュレートしました。制御回路と点火回路へのケーブルは非常に長いため、疎結合のトランス巻線としてモデル化されました。回路にはおそらく40個の要素が含まれており、(マルチコアハイエンドマシン上で)単一の一時的な実行に30時間以上かかりました。
3回路の一部は、シミュレーションに実際には適していないか、必要ではありません。制御スイッチを切り替えるための簡単な光結合分離ステージがある場合、データシートが適切に使用されていればシミュレーションは必要ありません(もちろん、そうではない多くのデザインを見てきたように、それはまったく異なるテーマです) 。
4シグナルインテグリティのシミュレーションでは、ほとんどのシミュレータは、制御されたインピーダンスが最高の状態で+/- 10%であることを考慮していない、となります層への層を変化させます。このようなシミュレーションは、重大な問題を確認するのに役立ちますが、そのような詳細に噛みつくこともできます。さらに、ほとんどのシミュレーターはリターンパスをモデル化できません(ただし、レイアウト後のシミュレーションは改善されています)。
5実質的にすべてのシミュレーションモデルは、最も一般的な使用事例を反映した妥協案です。コーナーケースの動作を確認するには、モデルを大幅に変更する必要がありました。
フルボード(または多くの場合、マルチボード)システムは、実際に実行する時間の観点から禁止されているため、チェックに関心のある部分のみがシミュレートされます。
別の問題は、マクロモデルの場合、多くの場合、起動時の動作が未定義であり、起動時の動作が重要な場合(飛行安全性が重要な機器である可能性があるため)、世界のどのシミュレータも役に立たないことです-単に測定する必要がありますそれ。
シミュレーションは確かに設計者を助けることができますが、完璧に近い場所ではなく、実際の回路動作に依存すべきではありません。それらは回路動作を示しています。