この6歳の子供は、物理学の背景を少なくとも少し持っていると思います。まず、各結果が多くの数学で発生する理由に答えて、その背後にある物理を説明します。その後、各結果の背後にある推論を提供する数学で各ケースに個別に答えます。「一般的な」質問に答えることで締めくくります。
どうして?
すべての「理由」に対する答え 質問:物理学!特にローレンツの法則とファラデーの法則。ここから:
モーターのトルクは、次の方程式によって決定されます。
τ= Kt⋅ 私 (N⋅ M )
どこで:
K t = トルク定数I = モーター電流τ= トルク
Kt= トルク定数
私= モーター電流
トルク定数、前述のように、磁気強度、ワイヤの巻数、電機子の長さなど、設計のさまざまなパラメーターに基づいて特定のモーターを記述するメインモーターパラメーターの1つです。その値は1アンペアあたりのトルクで与えられ、次のように計算されます。Kt
Kt=2⋅B⋅N⋅l⋅r (N⋅m/A)
どこで:
N = 磁場のワイヤーのループの数l = ワイヤーに作用する磁場の長さr = モーター電機子の半径B=strength of magnetic field in Teslas
N=number of loops of wire in the magnetic field
l=length of magnetic field acting on wire
r=radius of motor armature
逆起電圧は以下によって決定されます。
V=Ke⋅ω (volts)
どこで:
K e = 電圧定数ω = 角速度V=Back-EMF voltage
Ke=voltage constant
ω=angular velocity
角速度は、RPMから変換できるモーターの速度(ラジアン/秒)(rad / sec)です。
rad/sec=RPM×π30
は、2番目のメインモーターパラメーターです。面白いことに、 K eは K tと同じ式を使用して計算されますが、異なる単位で与えられます:KeKeKt
Ke= 2 ⋅ B ⋅ N⋅ L ⋅ R (V O L T S / R D / sec)
なぜか?エネルギー保存の物理法則のため。これは基本的に、モーターに投入される電力は、モーターから得られる機械的動力と等しくする必要があると述べています。100%の効率を想定:Ke= Kt
V ⋅ I = τ ⋅ ωPI N= PO U T
V⋅ 私= τ⋅ ω
上記の方程式を代入すると、次のようになります。
KのE = K T(Ke⋅ ω )⋅ I= (Kt⋅ 私)⋅ ω
Ke= Kt
事例
各パラメーターが個別に変更されていると仮定します。
ケース1:磁場強度は、トルク定数正比例します。そのため、磁場強度が増加または減少すると、トルクτは比例して増加または減少します。磁場が強いほど、アーマチュアの「プッシュ」が強くなるため、これは理にかなっています。Ktτ
KeKe
ω = VKe
したがって、磁場が増加すると、速度は低下します。磁場が強くなると、アーマチュアの「プッシュ」が強くなり、速度の変化に抵抗するため、これも理にかなっています。
出力はトルクと角速度の積に等しく、入力は出力に等しいため(再び、100%の効率を想定)、次のようになります。
PI N= τ⋅ ω
したがって、トルクまたは速度の変更は、モーターを駆動するのに必要な電力に正比例します。
ケース2:(ここではもう少し詳しく説明しなかったので、もう少し数学があります)ローレンツの法則に戻ると、次のことがわかります。
τ= 2 ⋅ F⋅ R = 2 (I⋅ B ⋅ N⋅ L )R
したがって:
F= 私⋅ B ⋅ N⋅ リットル
ニュートンのおかげで:
F= M ⋅ G
そう...
τ= 2 ⋅ M ⋅ G⋅ R
ワイヤーの長さを同じに保ちながらゲージを大きくすると、質量が増加します。上記からわかるように、質量は磁場強度と同様にトルクに直接比例するため、同じ結果が適用されます。
r
ここでパターンを見始めましたか?
N
一般に
今までに明らかでない場合、トルクと速度は反比例します。
モーターへの電力入力(電圧と電流)とモーターからの電力出力(トルクと速度)に関してトレードオフが行われます。
V⋅ 私= τ⋅ ω
電圧を一定に保ちたい場合は、電流を増やすことしかできません。電流を増加させると、トルク(およびシステムに供給される総電力)のみが増加します。
τ= Kt⋅ 私
速度を上げるには、電圧を上げる必要があります。
ω = VKe
入力電力を一定に保ちたい場合は、物理モーターパラメーターの1つを変更してモーター定数を変更する必要があります。