キーボードのリニアセンサーは何ですか?[閉まっている]


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音楽を再生するためのベロシティセンシティブなキーボードを作ろうとしています。

音の大きさを知るために、各キーの位置を測定する必要があります。

音の音量は、降下の終わりにキーの速度の関数です。速度を積分することで速度から位置を回復できることを知っています。

それを行うための最も安価で簡単でありながら、それでもかなり正確な方法は何でしょうか?

文脈上「合理的に正確」とはどういう意味か正確にはわかりません。私はそれをテストしなければならないでしょう。

最大変位の長さは約2cmです。

編集:いくつかの回答が示唆しているようではなく、ラウドネスはキーの平均速度の関数ではありません。

EDIT2:ラウドネスは、ハンマーが弦に当たった瞬間のハンマー速度の関数ですが、キーはハンマーをそのパスの終わりまで押していません。それは本当に壁にボールを投げるのに似ています。ボールが壁に当たる前に、ボールは手から離れます。


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キーの下でIRダイオードとフォトダイオードを隣り合わせに使用し、フォトダイオードで反射光を測定できます。キーの位置が低いほど、より多くの反射光がフォトダイオードに到達します。次に、トランスインピーダンスアンプを使用して、光電流を電圧に変換します。どの電圧または電圧変化がどのボリュームに対応するかを確認するために、遊んでみる必要があります。
ジュサカ

各キーに加速度計を設置することを検討しましたか?加速度を統合すると速度が得られ、速度を統合すると位置が得られます。短い距離と期間を扱っているので、おそらく加速度計の小さなオフセットエラーは無視できます。
brhans

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@cat Launchpadに詳しいのですが、まだ何を話しているのかわかりません。あなたはもう少し役立つことができますか?
Elliot Alderson

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はい、私はあなたが間違っていると信じています。1ドルの加速度計を各キーの個別の機械式センサーと比較します。可動部品がゼロの場合の信頼性について考えてください(相互接続が適切に行われていると仮定)。ただし、適度に機能するマイクロコントローラーと、ファームウェアを作成するためのファームウェアの作成経験が少し必要です。
brhans

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@jusacaは、すでに市場に出ている製品のように見えます。deskthority.net/ wiki / Adomax_Flaretech :)
user60561

回答:


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静電容量センシングはどうですか?アルミホイルをキーの底にテープで留め、キーボードの底を接地し、100kの抵抗を通して立ち上がり時間を測定します。

この方法は、プロセッサが静電容量の変化を識別するのに十分な速さである限り、ほぼ任意に正確にすることができます。

私は回路をうまく説明しませんでした。高い値の抵抗を介してデジタル出力をキーに接続し、それを低く設定して浮遊電荷を放電し、次に高く設定します。また、デジタル入力をキーに直接接続します。静電容量は抵抗を介してゆっくりと充電され、デジタル入力がオンになるまでにかかる時間を計測します。この時間は、回路のRC時定数に等しい。


それで、ACを渡す必要がありますね。
Jonas Daverio

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@JonasDaverioキーの接続先がわかりませんが、キーごとに1つのGPIOで十分です。
0xDBFB7

静電容量の測定方法がわかりません。一方のプレートはアースに接続され、もう一方は何に接続されていますか?定電圧源?
Jonas Daverio

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Teensy LCマイクロコントローラー[1]には、11個の静電容量センシング入力と、analogReadArduinoで呼び出すのと同じくらい簡単にするC ++ライブラリがあります。[1]:pjrc.com/teensy/teensyLC.html
hoosierEE

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@JonasDaverio申し訳ありませんが、私は回路をうまく説明していませんでした。高い値の抵抗を介してデジタル出力をキーに接続し、それを低く設定して浮遊電荷を放電し、次に高く設定します。また、デジタル入力をキーに直接接続します。静電容量は抵抗器を介してゆっくりと充電され、デジタル入力がオンになるまでにかかる時間を計測します。この時間は、回路のRC時定数に等しい。
0xDBFB7

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ほとんどのキーボードは、キーごとに2つの接点を使用し、キーの移動の異なる位置で閉じる(または開く)ように構成されています。2つのイベント間で経過する時間から速度を推定します。ファンシーウェイトの「ピアノアクション」キーボードでさえ、この基本的な検知方法を使用しています。

位置や速度を直接測定しようとすると、大げさすぎるように聞こえます。


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この方法では不十分だと思います。理由は次のとおりです。パスの半分をゆっくりと押し下げてから、最後まですばやく押し下げると、実際のピアノでは音が大きくなり、この方法ではキーが非常にゆっくりと押されたと考えられるため、本当に静かな音。さらに、音符を繰り返す場合は、キーを完全に元の位置に戻さなければならず、実際のピアノではそうはいきません。
Jonas Daverio

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1つの連絡先が下部にあり、他の連絡先が下部に非常に近い場合、この問題は発生しません。
ジョージホワイト

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すべての実際の楽器には、ニュアンスと制限があります。ミュージシャンは、これらを音楽効果に活用するための技術を開発します。プレーヤーはすぐにストロークの一番下まで持ち越して、目的の効果を得ることを学びます。
トランジスタ

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@Transistorはい、確かに、しかし、ここでの私の目標は、本物のピアノにできるだけ近いところをシミュレートすることです。利用可能なキーボードはすでにたくさんありますが、それを実現するキーボードは見つかりませんでした。しかし、おそらく本当に高価なものがあります。
Jonas Daverio

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ポイントは、本物のピアノのすべての感覚を維持しながら、MIDI出力とより多くのキー(マイクロトナリティ用)を使用できることです。とにかくこれに到達することは決してないだろう。そして、私はそれも比較的安く保ちたいですが、もしできなければ、通常の解決策に固執します。
Jonas Daverio

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音の大きさを知るために、各キーの位置を測定する必要があります。

通常、キー速度は、通常閉じたアップスイッチの遮断と通常開いたダウンスイッチの作成の間の時間を測定することによって計算されます。

概略図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

図1.ブレークビフォアメイクのキーボード接点は、通常、速度測定に使用されます。

音の音量は、下降の終わりのキーの速度だけではありません。...最大変位の長さは約2 cmです。

この場合、通常閉じている接点を機械的に配置して、最後の数mmの移動で壊れるようにする必要があります。

概略図

この回路をシミュレート

図2.機械的なスイッチング配置。

あなたの最善の策は、目的に合わせて既存のMIDIベースペダルボードを変更することだと私には思われます。


OPのDave Tweedへのコメント:

この方法では不十分だと思います。理由は次のとおりです。パスの半分をゆっくりと押し下げてから、最後まですばやく押し下げると、実際のピアノでは音が大きくなり、この方法ではキーが非常にゆっくりと押されたと考えられるため、本当に静かな音。さらに、音符を繰り返す場合は、キーを完全に元の位置に戻さなければならず、実際のピアノではそうはいきません。

そのため、最後の数mmで切り替えスイッチをオンにすることを提案しました。


私はこれがまだ不十分だと思う理由について返答しました。
Jonas Daverio

私が書いたものを誤解していると思います。私は「音の音量は下降の終わりのキーの速度の関数だけではない」という意味でした。
Jonas Daverio

実際、エネルギーは、衝撃の時間の長さ全体にわたる速度に依存します。これは、加速度の関数です(一定の加速度を想定していない場合はジャーク)。しかし、それが大きな違いをもたらすと確信していますか?あなたが持っている、または探している詳細を特徴付けることができますか?どうなるかわかりません。それは、アルゴリズムに与えるはずの影響に依存するかもしれません。
vectory

@JonasDaverioあなたは脱進機に言及していますか?デジタルピアノは、キーが底を打ったところの少し上(および音を鳴らすセンサーの上)で作動する3つ目のセンサーでこれを実現します。キーがこの3番目のセンサーをリリースするのに十分な高さに達しない場合、実際のピアノがキーを十分に高くしない限りハンマーをリリースしないのと同じように、キーを底にしても2番目の音は鳴りません。
DKNguyen

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アナログキーボードを見てください。このビデオを見てください。これは概念の単なる例です。

編集:また、光スイッチが機能しない場合は、以下をご覧ください。

ここに画像の説明を入力してください

各キーキャップの下にPCBプリントコイルがあります。ボタンコイルを押すと、キースプリングの圧縮と圧縮解除によって引き起こされるインダクタンスの変化が測定されるため、スイッチの位置をかなり正確に読み取ることができます。

出典:
Reddit
Imgur


どうやら、彼らは、IR-LEDとフォトセンサのペアを使用します。blog.wooting.nl/flaretech-the-optical-keyboard-switch彼らは放射および検出の間、または、彼らは測定天気を遅延を測定天気をしかし、私はわからないんだけどトンネルを通過できる光の強度。
Jonas Daverio

アナログキーボードの例としてだけリンクしました。あなたはを見てとることができreddit.com/r/MechanicalKeyboards/comments/9ii6gw/...imgur.com/gallery/ImrH7nO。私は主題にあまり詳しくありません。正しい方向にあなたを押し上げる手助けをしようとするだけです:)
Matt

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このリンクで質問に答えることができますが、回答の重要な部分をここに含め、参照用のリンクを提供することをお勧めします。リンクされたページが変更されると、リンクのみの回答が無効になる可能性があります。- レビューから
ブレアフォンビル

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@BlairFonville結構です。まとめさせていただきます。各キーキャップの下にPCBプリントコイルがあります。ボタンコイルを押すと、キースプリングの圧縮と圧縮解除によって引き起こされるインダクタンスの変化が測定されるため、スイッチの位置を非常に正確に読み取ることができます。
Matt

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重要な変数が、エミュレートしようとしている「ハンマー」の影響である場合は、これを直接測定できるピエゾセンサーを検討してください。それらは、振幅が衝撃インパルスに依存するパルスを生成します。


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1つのオプションとして、磁場の強さを感知するホールセンサーがあります。デジタルセンシングとアナログセンシングにはさまざまなタイプのホールセンサーがありますが、アナログセンサーが必要です。たとえば、SI7211の価格は約0.80 USDです。

また、各キーの下に小さな磁石が必要です。磁石がセンサーに近づくと、磁場が増加し、センサーの出力電圧が増加します。


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どうやら、彼らはいくつかの音楽キーボードでそれを使用しています。これは本当にシンプルで良い解決策だと思います。コストを0xDBFB7のソリューションと比較します。
Jonas Daverio

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鍵盤を打つ音に合わせてマイクロホン[1]をキーボードの内側に配置することで、デジタル/アナログのハイブリッド楽器として扱うことができます。マイクからの信号は、従来のスイッチベースの入力を補強するため、スイッチはどのキーが押されたかを通知し、マイクは最後にキーを押したときの音量を通知します。

キーボードの長さに沿って2つ以上のマイクを使用すると、大音/低音と弱音/高音のコードをデコードできます。

[1]:私は「マイク」と言い続けますが、「一般的な振動検知デバイス」を意味します。


E-Guitarの動作はこれでおおよそです。ただし、質問では、音響部品については言及されておらず、キーについてのみ言及されていました。
vectory

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スプリングリターン可変抵抗器、スプリングリターンポテンショメータ、またはリニアポジションセンサーを研究することをお勧めします。以下に1つの例を示します。http//ecatalog.beisensors.com/item/linear-position-sensors/linear-position-sensor-9600-series-compact-spri/9610r3-4kl2-0

別の可能性としては、小さなロータリーエンコーダーを使用する(そして、直線的なキープレスモーションを回転モーションに機械的に変換する)ことがあります。シャフトが回転すると、エンコーダは1つ以上のパルスセットを出力します。より高い脈拍数はより高い速度のプレスを示します。パルスグループが追加のデジタルロジックに送信される場合、エンコーダの位置を直接追跡できます。パーツの例は次のとおりです


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リーズナブルな価格で超高精度が必要な場合は、リニアエンコーダーを使用し、グレイコードのストリップを取り付けます(レーザープリンターを使用して透明シートに自分で印刷し、カットして各キーに1つずつ取り付けます)。ロータリーエンコーダーの下での動作の詳細については、こちらをご覧ください。この方法では、キーごとに2本(おそらく3本で終了位置を正確に示すことができる)のデジタルラインが必要です。これにより、速度を非常に正確に測定でき、必要に応じて位置を測定することもできます。これの利点は、古いキーボード(さらにはアコースティックキーボード)に後付けできることです。

注意:私が10代のとき(昔)、現実的なキーボードを購入するよりも安く作ることができるのかと、長い間疑問に思いました。それはその時はありそうになかったように思われ、それは今ではさらに起こりそうにないようです。したがって、費用対効果の高い方法は、おそらく「速度に敏感なキーボードを購入して分解する」ことでしょう。


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はい、私はこれが商用のものより安くなるとは思っていませんが、市場に存在しないキーの特別な配置を構築しようとしています。あなたの答えは、私があなたが何を意味するのか本当にわかりません。ゼロからリニアエンコーダを作るということですか?透明帯の意味がわかりません。そして、位置を正確にエンコードし、そこから速度を推定するには、3ビットは少し低いように見えます。
Jonas Daverio

リニアエンコーダーは、2ビットのみの速度(リンクを参照)で素晴らしい解像度を提供します(移動距離の256分の1までの位置を簡単に取得できます)。グレイコードのビット遷移間の期間のタイミングをとることにより、キーの移動のさまざまな段階での速度の非常に正確な画像が得られます。3番目のビットは、正確な「ハンマーヒットストリング」信号を提供します。私はあなたがあなた自身の「テープ」-透明なストリップでリニアエンコーダ光学リーダーを使うことを提案しました。
abligh
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