これはグラウンドループの場合ですか?


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2V 12Vバッテリー、Arduino、Cytron MD10Cモータードライバーを使用して24V DCモーターに電力を供給しようとしています。Arduinoとモーターをドライバーボードに接続する方法については、CytronのWebサイトの説明に従いました。2つのバッテリーは24Vを提供するために一連のプラグインで接続され、次にドライバーボードの電源入力に接続されます。

このスキーマを使用した最初のテストでは、いくつかの問題がありました。最も重要なのは、Arduinoとドライバーボードの間のGNDワイヤーが焼かれ、モーターがArduino信号を使用して起動されたときにドライバーボードに火花が発生したことです。Arduinoにもいくつかの問題があり、再起動し続けました。

これがグランドループの場合かと思っていましたか?はいの場合、Arduino /ドライバーボードのデータセクションを高電流からどのように分離する必要がありますか?

バッテリーの1つはArduinoにも接続され、12Vの入力電流を提供します(これは悪い習慣だと知っていますが、役割を果たす可能性があるため、スキーマに残しました)。将来的には、Arduinoは、DC / DCスイッチングレギュレーターを使用して、モータードライバーに接続する同じ24Vケーブルから給電されます。

奇妙なことに、ArduinoがUSB(PCから)で駆動され、ドライバーボードが120V / 5V AC壁コンバーターで駆動されている場合、スキーマは完全に機能します。モータードライバーには、外部MCUを必要とせずにボードをテストしてモーターに電力を供給することができるテストボタンもあります。これらのボタンを使用すると、火花や焼けたワイヤーはありません。

Cytronのデータシートには、ドライバーボードが絶縁されているかどうかは示されていません。そのため、モーター電流がArduinoを経由してバッテリーに戻る可能性があると考えました。

モーターは、フロントガラスワイパーモーターに似た24V DCモーター(消費電流は10A未満)です。バッテリーは12Vカーバッテリーです。

Arduino-モータードライバー-DCモータースキーマ

更新:

ご回答ありがとうございます。以下は、DC / DCステップダウンレギュレーターを使用して12VをArduinoに提供する推奨スキーマです。バッテリーバンクと直列にヒューズも追加しました。共有接地は短絡の可能性を取り除くと思いますか?

Arduino-モータードライバー-DCモーター(更新)スキーマ


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MD10Cの内部はわかりませんが、PWR-は多かれ少なかれ直接GNDに接続されています。したがって、短絡またはArduino GNDとPWR-の間に少なくとも非常に低いインピーダンスパスがあり、電位差は12Vです。
Rev1.0

1
共通接地だけでなく、直列接続されたバッテリーからArduinoに12 Vの中点を取り出してみませんか?アンバランスな負荷は非常に小さくなければなりません。
winny 2018年

最初の文は「12ボルトモーター」と言いますが、他の場所では「24ボルトモーター」と言いますが、どちらですか?
Peter Bennett、

DC-DCコンバーターに関する小さな質問ですが、-ve端子はコンバーター内で一緒に接続されていますか?
Oliver Broad

@OliverBroadそのデータシートを見つけることができませんでした。説明には、それが孤立しているとは記載されていないため、接続できると思います。
A.クレメント

回答:


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グラウンドループではありません。しかし、短絡ここに画像の説明を入力してください

常にバッテリー付きのヒューズを使用してください。

代わりに、次のようにして、共通の根拠を1つだけにすることができます。 ここに画像の説明を入力してください


欠点は、バッテリーの不均衡な負荷です。左側のバッテリーの消耗が早く、セットが完全に放電されている場合は損傷する可能性があります。代わりに、バッテリーバランサー、または24V〜12V電源をお勧めします。


初心者の質問:OPの問題を解決するための私の最初の考えは、モーターからバッテリー間の0v基準に別のgndを実行します。私はあなたの解決策を見て、良い考えではないだろうしつこい気持ちを持っています。でしょうか?
Stian Yttervik 2018年

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または24V、5Vへのコンバータの電力にaduinoのVCC端子
Jasen

@StianYttervik Arduino PCBの代わりに、新しいワイヤーを介して短絡が発生します。電圧は相対的であり、0Vと呼ぶかどうかは完全にあなた次第です。この場合、左端の端子を0V、中央のバッテリー端子を12V、右端を24Vとラベル付けするのが最も理にかなっています。重要なことは、GNDとPWR-の間に電圧源を接続しないことです。
18年

@patstew私の理解では、モーターのGND極は、モーターの実行用ではなく、基準接地(およびPWMと信号用の計器接地)のためのものです。これはそうではありませんか?
Stian Yttervik

カーバッテリーのarduinoからの不平衡は、10 Aモーターからの電流によって小さくなります。そのため、モーターの稼働頻度によっては、欠点はおそらくそれほど大きくありません。
パイプ

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ほぼ確実に左側のバッテリーに短絡があります。

モータードライバーは「Hブリッジ」として説明されています。これは、両方のモーター端子を切り替えるため、モーターの反転を可能にするために正と負の分割電源を使用せず、代わりにモーターの負端子と負に正の経路をとります。モーターのプラス端子に。

導通テスターで簡単にチェックすると、バッテリー-veがモーターコントローラーのロジック入力グラウンドに接続されていることを確認できます。

私は以下を提案します:

  1. Arduinoのアースにモーターボードを使用します(絶縁型 DC-DCコンバーターを使用する場合を除く)
  2. Arduino正の直列抵抗を追加します(DC-DC変換を使用する場合を除く)。

Arduinoがモータードライバーを介して接地されていることを確認できる場合は、バッテリーへの2番目の接地接続を行わないでください。これをオフにしておくと、バッテリーからの重いアースが中断され、モーター電流がより軽いフックアップワイヤーとArduinoグランドプレーンを流れる状況を防ぎます。Arduinoの消費電流は、軽量の制御導線のアースを簡単に通過できるほど低くなければなりません。

DC-DCコンバーターを使用しない場合は、バッテリーからarduinoへの接続に直列抵抗を追加することをお勧めします(24Vではなく、中間点から12Vを取ることを忘れないでください)。使用中のLEDの数に応じて、おそらく10〜100オームを "余裕"できます。これは、モータードライバーからのスイッチングノイズがArduinoに到達するのを防ぐための安価な障壁として機能します。私はあなたが5Vを落としても7vの要件を満たすことができると仮定しています。

絶縁された DC-DCコンバーターを使用すると、モータードライバーとArduinoの間の唯一の共通接地が制御コネクターを介するようになるため、物事はより単純になります。これは、モーター側のDC障害がArduinoに戻ることができないことを意味します。

また、オフロード時に「12V」バッテリーが実際に14Vに近くなり、Arduinoの規定の最大入力電圧を超える可能性があることも少し心配ですが、適切な定格のDC-DCが使用されている場合、これは無関係です。

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