3軸ジャイロと6軸ジャイロの違いは何ですか?


9

これら2つのモジュールの間に実際の違いはありますか?もしそうならそれは何ですか?

回答:


11

「6軸ジャイロスコープ」はありません...

どこかに「ジャイロ:6軸」と表示された場合、フィールドに入力する人の知識が限られているか、フィールドの制限が原因である可能性があります(たとえば、「ジャイロ」には説明フィールドがありますが、「加速度計」には説明フィールドがありません)。

それは実際には3Dジャイロ(3軸)+ 3D加速度計を意味します(99%の場合、3Dコンパスになることもあります)。

ジャイロの可能な軸は3つだけです。したがって、6つの測定値があるということは、すべての軸を(少なくとも間接的に)2回測定することを意味します。1つのジャイロに欠陥がある場合にデバイス全体の障害を回避したい場合、これは理にかなっています。また、より正確な測定を実現します。ただし、ほとんどの測定ノイズは電源のスパイク/ノイズが原因であることに注意してください。したがって、実際に独立した測定を行うには、2つの独立した電源装置が必要になります(したがって、測定ノイズ[=ノイズの半分]を3 dB改善します)。


3
半分ノイズは3dBの改善ではなく、10である
stevenvh

正しい; それは3 dBです。いい視点ね。
SDwarfsは

@stevenvh-異なる場所のジャイロから異なる測定値を取得することは本当ですか? それについて質問しました
ジャスティン

@ジャスティン-はい、あなたは正しいと思います。そのコメントを削除します。ご意見をいただきありがとうございます。
stevenvh 2012

1
@Anubis:質問については、ジャスティンの質問に対する私の答えを参照「同じ値Iが測定しなければならないということではありません」:electronics.stackexchange.com/questions/38431を。短いコメントで説明するのは少し複雑です。
SDwarfsは

10

ジャイロは回転速度を測定し、回転、ヨー、ピッチの3つの軸のみを取り得る3Dシステムで測定します。ジムが言っているように、他の3つのパラメーターは加速度計からのものである可能性があり、同じ3つの軸の周りの回転位置も提供します。

オブジェクトの位置と方向を説明するには、X、Y、Z方向の距離と、X、Y、Z軸を中心とした回転の6つのパラメータが必要です。ジャイロ/加速度計は回転に役立ちますが、横方向の動きを検出できません。(加速度計は間接的に変位を測定できますが、これには二重積分が必要であり、精度が低下する可能性があります。)


加速度計は回転位置を提供せず、並進加速度を提供します。重力以外で加速されておらず、気になる回転方向がローカルの重力場に対する回転方向である場合は、加速度計を使用して、代理で回転位置を測定できます。
Doug McClean

@DougMcClean:どの方向が「上」であるかは簡単に確認できますが、手頃な価格の加速度計が「北」の方向を確認できるかどうかは疑問です[オブジェクトが地球に固定されている場合、測定された加速度はわずかに変化します。太陽と月のさまざまな影響の結果。そのような変動の十分に正確な測定が与えられれば、理論的には太陽と月の位置を解くことができますが、必要な正確さを、特にジャイロスコープなしで得ることは難しいように思えます。
スーパーキャット2014年

加速度計は相対的な回転を提供しますが、北(磁力)を知らせるコンパスが1つもなければ、回転位置を取得できません。そして、あなたは、局所的な磁気偏角を取得して、磁北を地理的な北に調整するためにGPSを必要とするでしょう。
ジェシーチザム2015年

4

「3軸ジャイロ」とはまさにそのとおりであり、「6軸ジャイロモジュール」は3軸ジャイロと3軸加速度計です。


コンパスの可能性もあります...
s3c 2012

だから今、いくつかのマーケティング馬鹿は7-axis gyroscope module本当に意味するとき宣伝します7-sensors in the gyroscope module:3-ジャイロスコープ、3-加速度計、1-コンパス。;-D
ジェシーチザム

2

6軸ジャイロシステムに関する質問を確認しています。ヨットのレーダー画像を修正するために使用されます。主なピッチ、ロール、ヨールは典型的な3軸であり、各軸の回転加速度は2番目の3軸です。どうして?ボートでは、飛行機よりもさらに複雑な動きをします。ボートでは、風によって横方向に押し上げられ、波によって上下に流れ、海流によって軸から滑り落ちます。完全な回転モーメントは、レーダー画像を補正するのに非常に役立ちます。特にレーダーが重心のかなり上のマストに取り付けられていると考える場合は、

3軸ジャイロとの6軸の違い(または、フラックスゲート加速度計を使用する場合)は小さな利点であるため、3軸で十分です。しかし、荒海にいる空母は、横風と神経質なパイロットがいる戦闘機を着陸させようとするとき、常に6軸を優先します。アイザックニュートン氏には、この一言に感謝します。


回答ではないため、これは独自の質問であるため、投稿してください
Scott Seidman、2015年

それも問題ではありません。うーん。これは、質問(および回答の一部)についての教育的なコメントです。
ジェシーチザム2015年

0

「6軸ジャイロ」と呼ばれているのは、ジャイロ機能と加速度計機能が同じデバイス「ジャイロ」で行われているためだと思います。これは、シンプルな3軸ジャイロのみのデバイスを区別するためのものです。2つは基本的に同じ部品であり、別個の加速度計はありません。「ジャイロ」に追加された機能であり、追加コストはほとんどかかりませんが、追加できます。モデルの値札に大きなお金。これは「フライバー」が絶滅した方法であり、3軸ジャイロが1軸「ヘディングホールド」ジャイロに取って代わったときに廃止され、追加コストはかかりませんでした。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.