回答:
「鉛蓄電池充電器の設計要素」に対する私のスタック交換回答を参照してくださいそこにあるバッテリーユニバーシティサイトへのリンクをたどってください。鉛蓄電池(およびその他の)電池について知っているよりもはるかに多くのことがわかります。
上記の回答から、上記のウェブサイトからの引用に注意してください。特にこの文脈では
充電電圧の正しい設定は重要で
あり、セルあたり2.30〜2.45Vの範囲です。
電圧しきい値の設定は妥協であり、バッテリーの専門家はこれを「針の頭の上で踊る」と呼んでいます。一方では、バッテリーは最大容量を得るために完全に充電され、負極板での硫酸化を避けたいと考えています。一方、過飽和状態では、正極板にグリッド腐食が発生し、ガス発生を引き起こします。
「針の先で踊る」ことをより困難にするために、バッテリー電圧は温度とともにシフトします。暖かい環境ではわずかに低い電圧しきい値が必要であり、寒い環境では高いレベルが優先されます。
2.30 x 6 = 13.8V
2.45 x 6 = 14.7V
13.8Vは、多くの自動車システムが動作する公称電圧です。
14.7Vは通常満たすよりも高いですが、直列接続されたセルの充電を均等化するために使用される「トッピング」モード充電では、約14.4Vが一般的です。詳細については、Battery Universityサイトを参照してください。
複数の人が推奨しているように12.6Vまでしか充電しない場合、バッテリーがフル容量になることはなく、寿命が短くなります。
さまざまな種類の電池の化学的性質については、安全動作領域も参照してください。
ディープサイクルバッテリーは3段階で充電されます。バルクチャージ、トッピング、フロートチャージ。バルク充電中、電流密度Amper / cm2またはAmper / dm2は非常に重要です。電流が電極の表面に必要なものよりも小さい場合、クリスタリン構造が発生します。スポンジの材質は可逆ですが、クリスタリンの材質は可逆であり、これはPbSO4にとっても非常に重要です。バッテリーが80%充電された後、電流は減少し、フローティング中は1アンペア未満です。最良の選択は、スマート充電器を使用することです。バッテリーの使用方法と保守方法によって、バッテリーの寿命が6か月から7年に変わる可能性があります。最近では、破損したバッテリーを充電せずに放置し、再充電する前にバッテリーを50%で放電すると、バッテリー寿命が2〜3回長くなります。
軍隊にいるとき、そして頻繁に2週間から6か月の間海外で車のバッテリーを台無しにしたとき、私は可変電圧変圧器(5アンペア)を購入しました。バッテリーが完全に充電されていることを確認しました(エンジンの実行時にごくわずかな充電が電流計に表示されます)トリクル充電器と電圧計をバッテリーに接続し、充電器を可変トランスの出力に差し込みました。次に、電圧計が約を示すまで変圧器の電圧を下げます。12.6 / 12.9ボルト(IEは理想より少し低いですか?)5ヶ月近く離れていました。クイックチェック:電源はオンのままで、電圧は変化していません。電解液のレベルは変わらなかった。すべてを抜き、手で燃料を炭水化物までポンプで汲み上げました。エンジンが始動しましたが、バッテリーが古くなっていないようで、エンジンが作動している間、電流計はすぐに通常の完全に充電された表示を示していました。理論的には完全ではないかもしれませんが、非常に効果的であることが証明されています。そのシステムの使用に問題はありませんでした。変圧器の代金が支払われ、私の車はいつでも(タイヤの空気圧をチェックした後)準備ができていました。
典型的な充電電圧は、セルあたり2.15ボルト(12V 6セルバッテリーでは12.9ボルト)からセルあたり2.35ボルト(12V 6セルバッテリーでは14.1ボルト)です。これらの電圧は、過充電や損傷なしに完全に充電されたバッテリーに適用するのに適しています。
関連する「ディープサイクルバッテリーの充電とAGMバッテリーの充電」に対する私のスタック交換回答を参照し、そこにあるブルズバッテリーサイトへのリンクをたどってください。 。