今のところオーディオについては忘れて、価格差があなたが言及した特定の製品のどこにあるかを最初に見つけてみてください。
- 主な理由:VishayキャップのeBayセラーは、顧客をキャッシュカウと間違えているようです。Digikeyのまったく同じ上限額は1ユーロ未満です(単価-同じ製品コードMAL214651101E3ではありませんが、これは単なるパッケージングの違いです)。
- 安いキャップは85°で指定されています(データシートがないため、見つけた製品の範囲による)。Vishayの上限は125°Cで2500h〜6000hに指定されていますが、これは非常に優れているため、高価です。
- 私が言ったように、安いキャップにはデータシートがありません。それはおそらく、無名のメーカー(売り手がメーカーに再注文する必要があるときに安くなっているメーカー)の巨大な在庫からおそらく来ていることを意味します。必ずしもがらくたを意味するわけではありません(ただし、例外的な寿命/耐性/ ESR / ...を期待しないでください)が、その仕様は注文ごとに異なる可能性があることを意味します。
次に、オーディオ部分について:
ビシェイ社のキャップのデータシートには、音声が記載されていません。実際、この特定の製品範囲で興味深いと思われるのは、寿命とリップル電流能力です。そのため、産業環境で使用される高電源に最適です。
オーディオDCブロッキングとは関係ありません。
結論:リンクした両方の部分は、おそらくオーディオアプリケーションで同じパフォーマンスを発揮します。Vishayはおそらくずっと長持ちしますが、オーディオはとにかくそれほど要求されません。
現在、オーディオアプリケーションで優れた性能を求めている場合、人々は経時的に劣化しないため、電解コンデンサよりもフィルムコンデンサ(ポリプロピレンなど)を好む傾向があります。しかし、100µFの場合、腕と脚のコストがかかります(どうして100µFなのでしょうか??それはかなり高いようです-50Vも本当に必要なものよりもはるかに高いようです)。
とにかく、「聴講者」のことでだまされすぎないでください。実用的である。
後で追加
編集後、11.89€で別のVishayキャップについて言及します:再び、仕様を見ると、これらはオーディオ専用に設計されていません(実際、デザイナーは確かにオーディオをまったく念頭に置いていなかったので、おそらく彼らは彼らを笑うでしょう彼らがそれがそのように使用されるのを見たならば、頭を下げます)。データシートに明示されているように、「高信頼性」を念頭に置いて設計されています。それが実際に何を意味するのか、それが本当にx50の値札を正当化するかどうかはわかりませんが、繰り返しますが、これは確かにオーディオパフォーマンスの向上にはつながりません。
あなたは実際にここで典型的な「聴衆」のものを見ていません。そして、あなたの友人がそのような種類のキャップを提案して驚いた。これらは、高価な工業用グレードのコンデンサであり、オーディオアプリケーションをまったく対象としていません。
だから... ...私たちが行くあり、私はかむだろう、と私は典型的な「何であるかを教えてあげるユーバー-オーディオファンアマチュアは、フォーラムにお勧めという」キャップを、しばしば意見戦争につながること:ルビコン黒い門を!Tadaam ...まあ、彼らは約10年前に製品から出ましたが、インターネットで検索すると、約50 $で100µ 50Vを見つけることができます。
注意してください、それらのいくつかは偽物です。
さらに深刻なことには、オーディオ用に特別に設計された電解キャップを現在製造している有名メーカーがあります。たとえば、ELNAのSIMLICシリーズ。それらははるかにリーズナブルな価格(通常100µ 50Vで約1ユーロ)で販売されており、もしこれらの種類のコンデンサがオーディオ用に特別に設計されているか(提案したすべての例とは異なり)価値があるかどうかは、実際に決定的な答えを出すのはもっと難しいです...
私の推測では、もしあなたが本当のブラインドテストをしたのなら、その違いを見分けることはできないでしょう。しかし、趣味のレベルでは、物をデザインするときに考慮すべきいくつかの心理的要因があります。そして、あなたの信号が「オーディオグレード」を通過することを知っているという理由だけで、顔に甘い笑顔で眠ることができる場合"コンデンサ、音の改善が客観的に改善されない場合でも、0.80€の差に値するかもしれません...あなた次第、私は判断しません。
プロのオーディオ機器メーカーにとっては異なります。実際の測定を行わず、その場で実際のコンデンサの性能を比較しない設計者は信用しません。