通常のコンデンサとオーディオコンデンサ


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古いSchoeps CMT30Fマイク用の電源を構築しています。現在、標準のコンデンサーマイクは48V電源ですが、これらはRadioFrance / ORTFの60s / 70s Schoepsマイクで、その時点で-9Vまたは-10V電源にカスタマイズされています。

プリアンプ/オーディオインターフェイスに9Vが入らないように、コンデンサを追加する必要があります。

「100 µF、50 V、できればVishayに分極されたオーディオコンデンサー」(以前のPhilips?)を購入するように言われました。これらはユニットあたり3€以上であり、これらのVishayはユニットあたり11.89€です!

質問:このようなコンデンサーは、オーディオアプリケーション用と、0.20ユーロ(つまり、15分の1/60分の1)の低価格の100 µF / 50Vのコンデンサとはどのような違いがありますか?

オーディオ周波数スペクトルで違いが聞こえますか?


ところで、ここに...ハム... スキーマ ... 私が構築しようとしている電源の回路図があります。コンデンサは、オーディオインターフェイス(図の下部)の近くにあるピンク色の2つのものです。多かれ少なかれ正しいと思いますか?


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賛成。「オーディオ」に特化したものがある場合、あなたは非常に疑わしくなります。オーディオ愛好家に販売されている1万ドルのイーサネットケーブルを聞いたことがあるかもしれません。その上にあるすべてのデータがデジタルであることに気付くと、それはおかしなものであることがわかります。
オールドファート

昔は「オーディオキャップ」とは「低ESL」を意味するという印象がありました。
ジャンカ

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Schoepsの典型的な価格を考えると、なぜ3ユーロ以上いですか?これが有名な「半ペナルティ相当のタール」です。はい、オーディオ製品には多くの誇大広告がありますが、適切なコンポーネントも重要な場合があります。VishayやPhilipsのような認識されている名前は、主に催眠術ではありません。
ブライアンドラモンド

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@BrianDrummond最終的にオーディオ品質に顕著な違いがある場合、コンポーネントに3ユーロ、さらには30ユーロを支払うことはまったく問題ありません。「オーディオ」キャップが単なる誇大広告の単語であるかどうかわからなかったため、この質問をしました。電子は、最後にオーディオかどうかを知りません;)
Basj

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逆に言えば、「オーディオ」グレードのキャップを使用して、衣類乾燥機のモーター起動コンデンサを交換しました。同様に動作します。ドライヤーの音が良くなるかどうかはわかりませんが。
アダムEberbach

回答:


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今のところオーディオについては忘れて、価格差があなたが言及した特定の製品のどこにあるかを最初に見つけてみてください。

  • 主な理由:VishayキャップのeBayセラーは、顧客をキャッシュカウと間違えているようです。Digikeyのまったく同じ上限額は1ユーロ未満です(単価-同じ製品コードMAL214651101E3ではありませんが、これは単なるパッケージングの違いです)。
  • 安いキャップは85°で指定されています(データシートがないため、見つけた製品の範囲による)。Vishayの上限は125°Cで2500h〜6000hに指定されていますが、これは非常に優れているため、高価です。
  • 私が言ったように、安いキャップにはデータシートがありません。それはおそらく、無名のメーカー(売り手がメーカーに再注文する必要があるときに安くなっているメーカー)の巨大な在庫からおそらく来ていることを意味します。必ずしもがらくたを意味するわけではありません(ただし、例外的な寿命/耐性/ ESR / ...を期待しないでください)が、その仕様は注文ごとに異なる可能性があることを意味します。

次に、オーディオ部分について:

ビシェイ社のキャップのデータシートには、音声が記載されていません。実際、この特定の製品範囲で興味深いと思われるのは、寿命とリップル電流能力です。そのため、産業環境で使用される高電源に最適です。

オーディオDCブロッキングとは関係ありません。

結論:リンクした両方の部分は、おそらくオーディオアプリケーションで同じパフォーマンスを発揮します。Vishayはおそらくずっと長持ちしますが、オーディオはとにかくそれほど要求されません。

現在、オーディオアプリケーションで優れた性能を求めている場合、人々は経時的に劣化しないため、電解コンデンサよりもフィルムコンデンサ(ポリプロピレンなど)を好む傾向があります。しかし、100µFの場合、腕と脚のコストがかかります(どうして100µFなのでしょうか??それはかなり高いようです-50Vも本当に必要なものよりもはるかに高いようです)。

とにかく、「聴講者」のことでだまされすぎないでください。実用的である。


後で追加

編集後、11.89€で別のVishayキャップについて言及します:再び、仕様を見ると、これらはオーディオ専用に設計されていません(実際、デザイナーは確かにオーディオをまったく念頭に置いていなかったので、おそらく彼らは彼らを笑うでしょう彼らがそれがそのように使用されるのを見たならば、頭を下げます)。データシートに明示されているように、「高信頼性」を念頭に置いて設計されています。それが実際に何を意味するのか、それが本当にx50の値札を正当化するかどうかはわかりませんが、繰り返しますが、これは確かオーディオパフォーマンスの向上につながりません

あなたは実際にここで典型的な「聴衆」のものを見ていません。そして、あなたの友人がそのような種類のキャップを提案して驚いた。これらは、高価な工業用グレードのコンデンサであり、オーディオアプリケーションをまったく対象としていません。

だから... ...私たちが行くあり、私はかむだろう、と私は典型的な「何であるかを教えてあげるユーバー-オーディオファンアマチュアは、フォーラムにお勧めという」キャップを、しばしば意見戦争につながること:ルビコン黒い門を!Tadaam ...まあ、彼らは約10年前に製品から出ましたが、インターネットで検索すると、約50 $で100µ 50Vを見つけることができます。

注意してください、それらのいくつかは偽物です。

さらに深刻なことには、オーディオ用に特別に設計された電解キャップを現在製造している有名メーカーがあります。たとえば、ELNAのSIMLICシリーズ。それらははるかにリーズナブルな価格(通常100µ 50Vで約1ユーロ)で販売されており、もしこれらの種類のコンデンサがオーディオ用に特別に設計されているか(提案したすべての例とは異なり)価値があるかどうかは、実際に決定的な答えを出すのはもっと難しいです...

私の推測では、もしあなたが本当のブラインドテストをしたのなら、その違いを見分けることはできないでしょう。しかし、趣味のレベルでは、物をデザインするときに考慮すべきいくつかの心理的要因があります。そして、あなたの信号が「オーディオグレード」を通過することを知っているという理由だけで、顔に甘い笑顔で眠ることができる場合"コンデンサ、音の改善が客観的に改善されない場合でも、0.80€の差に値するかもしれません...あなた次第、私は判断しません。

プロのオーディオ機器メーカーにとっては異なります。実際の測定を行わず、その場で実際のコンデンサの性能を比較しない設計者は信用しません。


ご回答ありがとうございます。なぜ100 µFですか?私は知らない、私は前にこのユニットをした誰かによってそれらのものを使用するように言われた...あなたはそれが良い値だと思いますか?
バジュ

ちなみに、これは...ハム... スキーマ ... 私が構築しようとしている電源の回路図です。コンデンサは、オーディオインターフェイス(図の下部)の近くにあるピンク色の2つのものです。多かれ少なかれ正しいと思いますか?
バスジ

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私は、XLRのものにはあまり詳しくなく、ORTFの古いコンデンサーマイク(sansdéconner?Celui dugénéralde Gaulle?)にはあまり詳しくありませんが、それは正しいようです。
薄暗い

母ははいORTF :)
Basj

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0.7Hzは、聴力範囲をはるかに超えていることを意味し、DCブロッキングに最適です。しかし、おそらく過剰すぎる...あなたは0.7Hzの音を聞くことができると思いますか?実際には、電解キャップ付きの0.7Hzでのカットオフよりも、10µポリプロピレンキャップでの7Hzでのカットオフが必要です...しかし、私はあなたに実際的であることを勧めたので、ここで自分自身に矛盾しています...浮くものは何でもあなたのボートは大丈夫です。
薄暗い

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142 RHSの選択フローチャート

「オーディオ」であるコンポーネントは信念によって部分的に動かされていると感じているので、私は興味がありましたが、非常に多くの場合、その信念が理にかなっている根本的な理由があります。最もコンパクトな形で、Vishayが提供するキャップの選択方法について説明します。Digikeyで小さなフィルタリングを行い、公正な比較は142 RHSであり、10年安いと結論付けました。

そのようなコンポーネントでは、標準と見なされるものからわずかな逸脱(つまり、製造が極東の無名メーカーに生産をアウトソーシングできるように製造が標準化される)でも、価格が上昇する可能性があります。ただし、ここではE-bayが差別化要因です。ここであなたはそれをより良い価格で持っています:https : //www.digikey.nl/short/jhm8m2

しかし、まだ疑問が残っています。142RHS-> 140RTMはコンポーネントを工業用グレードにし、146> RTIはそのZを下げます。これは、その寄生抵抗とある程度のインダクタンスが小さくなることを意味します。

146RTIはAEC-Q100でもあり、自動車用途向けにある程度単体テストされています。

音声:音声で 146RTI はありません: 142RHS 142RHSリップル

これらのデータシートには必要なだけ情報が詰め込まれているため、読むのは面倒ですが、情報はここにあると思います。電源に供給するピーク電流を計算し、寄生インピーダンス(または電流を掛けたときの電圧リップル)を選択した仕様内に保つようにします。また、リップル電流による発熱を考慮する必要があります。

私の.02、すみません、私は十分に包括的ではありませんでした。


ご回答ありがとうございます。私は電子工学の専門家ではないので、結論を正確に知りません。あなたの結論は何ですか?3€または0,20€を選択しますか?(私は4つのキャップしか必要としないので、私はちょうどそれの注文をすることができる売り手を見つける必要があります!)
Basj

私が選択しなければならなかった場合、私はより安価な代替品に行きます。従って私はそれが低いZ.せずに、ウェルのかもしれません(間違ったOBVかもしれません)、マイクはパワーアンプとして空腹力ではないことをここに推測
mehmet.ali.anil

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質問:「オーディオアプリケーション」の場合、このようなコンデンサにはどのような違いがありますか

最初の「オーディオアプリケーション」は何の意味もありません。コンデンサは、電源のデカップリングや信号のDCブロッキングなど、さまざまな用途に使用できますが、ある特定の用途でコンデンサを優れたものにすると、別の用途ではうまくいきません。ですから、あなたはもっと具体的でなければなりません。

「この部分は素晴らしい」など、オーディオには多くの神​​秘主義がありますが、彼らはそれが何で素晴らしいのか(またはなぜ)を教えてくれません。

あなたのアプリケーションは、9Vバッテリーからの一種の「ファンタム電源」を使用するマイクのための、信号線上のACカップリングキャップ(つまり、DCブロッキングキャップ)のようです。

この場合:

  • キャップを流れる電流は非常に低いため、低ESRである必要はありません。数十オームでさえ、直列のいくつかの抵抗は何の違いも生じません。したがって、ESRは無視できます。

  • 温度は「周囲」になるため、高温に耐えるために指定されたモデルである必要はありません。痛いことはありませんが、あまり助けにはなりません。高品質の85°Cキャップは、周囲温度で数十年持続します。

  • DCブロッキングアプリケーションでは、低DCリーク電流が必要なので、タンタルとポリマーを無視し、高品質のアルミニウムとフィルムキャップに選択を制限します。これらは通常、非常に低い漏れを持っています。たとえば、ポリマーキャップは、コストと漏れを犠牲にして、ESRが最小になるように最適化されています。

  • キャップの両端にDC電圧があり、高インピーダンスのマイク入力に接続されているため、マイクロフォニックでないことが非常に重要です。

振動すると静電容量が変化するキャップを避けたい。したがって、X7RのようなHigh-Kセラミックが出ています。静電容量はプレート間の距離に依存するため、これはコンデンサーのサイズとも相関しています。大きな「聴覚」フィルムキャップはよりマイクロフォニックです...

これは少し非科学的ですが、少し前に防振カップリングキャップが必要だったので、キャップの束をつかみ、DCをキャップにかけて鉛筆で叩きました。電解質は最小のマイクロフォニックでした。大きなオーディオファイルフィルムキャップは驚くほどマイクロフォニックです。

  • ケーブルがステージ上を走っている場合、DCブロッキングキャップをマイク側に取り付ける必要があるかもしれません。ケーブルにDCがあり、誰かが踏み込んだ場合、ケーブルの静電容量の変化で可聴な音が発生する場合があります。

したがって、フィルムと電解質の間では、この場合、サイズが小さくマイクロフォニーがないため、電解質を使用します。パナソニックFMシリーズを試すことはできますが、実際にはあらゆる高品質のキャップが機能します。

電解コンデンサは正確ではないため(20Hzカットオフは10-40Hzのようにオフになる可能性があります)、20Hzカットオフに必要な値よりも高い値を使用することをお勧めします。 RはRCネットワークで使用されます。フィルターとして使用すると、AC電圧がキャップの両端に発生する可能性があります。

まあそれは「良質の電解液を使う」と言うには長い道のりでした。


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あなたの答えをありがとう、それは私が重要な要因を理解するのに役立ちます。(将来の参照のための注意:電気分解= chimique =électrochimique、これらの用語はフランス語でもよく見られるため)
-Basj

これにはブランドがありません(ソーシングは異なる場合があります):gotronic.fr/art-condensateur-radial-100uf-50v-229.htm、別のものを使用しますか、それとも使用しますか?
バスジ

在庫があるため、Panasonic FMを使用しますが、それでも問題ありません。さらに、サウンドカードには、入力に汎用の電解カップリングキャップもあります
...-peufeu

FarnellまたはRadiospareのリファレンスはありますか?おそらく、Panasonic FM 100 µFキャップリファレンスの設計が存在するため...事前に感謝します。
バスジ

フランスへの郵便料金が安いので、レイシェルトが好きです!リンク リンク
-peufeu

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オーディオに関する権威ある作品はダグ・セルフの「小信号オーディオ設計」であり、その中でダグはコンデンサーの歪みなどについて詳細に調べています。彼の観察は、オーディオファンにはナンセンスではありませんが、確かな研究によって裏付けられています。

彼は、電解質にかなりの信号電圧が入らないようにすることを提案しています。そうすると、歪みが発生する可能性があります。この場合、電圧は小さいため、問題はありません。(実際、+ 48Vボルトのファントムをブロックするために電解を使用するのは、ハイエンドのギアでも非常に一般的な方法です。)

これを行うもう1つの方法は、もちろん高品質のマイクトランスを使用することですが、それはもう少し費用がかかります。


自己は、キャップ間のDC電圧、またはAC電圧を避けるべきだと言っていますか?後者は一般的な知識ですが、前者の場合は本を読む必要があります;)
peufeu

信号電圧-AC。とにかく読む価値があります!
danmcb

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マイクの電源用にさまざまなコンデンサを試した後、ここに私のテストの結論を示します。

  • Kemet対 "noname" 10uFコンデンサ:SNRの点で似ていますが、どちらの場合でも大きな違いはありません

  • Vishay対「noname」100uFコンデンサ:idem

ここではテストや結果の詳細です。


-1

重要なパラメータは漏れ電流かもしれません。電解質内のイオン(?)を移動させることにより、エルキャップ内の絶縁層を形成および維持する必要があります。これには、現在のx時間=充電が必要です。そのプロセスが完了するまで、大きな漏れ電流が発生し、Cは数秒以内に自己放電します。この電流がマイクを流れ、歪みを引き起こす可能性があることを考慮してください。

1日程度、電流制限抵抗を介してDC電源に接続することにより、エルキャップを「形成」することをお勧めします。そして、これは長い間使用されなかった後、または(電源のelcapの場合)kaboom!

それらを回避する方がおそらく簡単なオプションです。

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