コンデンサのインピーダンス(抵抗と考える)は、通過する信号の周波数によって変化します。周波数(低音)が低いほど、インピーダンスは高くなります。
コンデンサのインピーダンスもその値に依存します。値の大きいコンデンサは、値の小さいコンデンサよりもインピーダンスが低くなります。同じ周波数の場合、値の小さいコンデンサは値の大きいコンデンサよりも抵抗が大きくなります。
より多くの低音を得るには、スピーカーと直列に大きなコンデンサを使用する必要があります。
回路のC1は、アンプからのDCをブロックするためにあります。DCでは、コンデンサは開回路に非常に近く、DCは通過できません。
ただし、切り替えは段階的です。コンデンサはDCをブロックするだけではありません。また、他の周波数の流れを妨げます。周波数が低いほど、より多くブロックされます。
ある時点で目立たなくなります。フィルターを操作する場合(コンデンサーとスピーカーの組み合わせはハイパスフィルターです)、このポイントは、振幅が半分に減少するポイントとして定義されます(-3dBです)。
フィルターのカットオフを計算するつもりはありません。Webには、私が望んでいるよりもはるかに詳細な説明がたくさんあります。
反対側(抵抗が音を変える)については、インダクタを調べる必要があります。
あなたのギターのピックアップはインダクターです-基本的にワイヤーのコイルです。
インダクタはコンデンサの反対です。インダクターはDCをうまく通過させますが、インピーダンスは周波数が高くなるほど上がります。また、インダクタの値が増加すると上昇します。
インダクターのインピーダンスを変更していません(ピックアップ)。
アンプの抵抗を変更すると、インダクタの負荷が変わります。
インダクタの両端に接続された抵抗は、分圧器を形成します。ピックアップと抵抗の間で電圧が分割される方法は、信号の周波数に依存します。インダクタのインピーダンスは、インダクタと抵抗の間で電圧が分割される方法を変更する周波数とともに変化します。
コイルと抵抗の組み合わせにより、ローパスフィルターが形成されます。高周波を除去します。
これが顕著になり始めるポイント(周波数)は、コイルに負荷をかける抵抗器に依存します。抵抗値が大きいほど、通過する高周波が多くなります。抵抗の値を下げると、違いを聞くことができる周波数が下がります。
もう1つ発生するのは、抵抗によってアンプに提供される信号の振幅も変化することです。抵抗値が高いほど、アンプに到達する信号が少なくなり、出力が静かになります。
抵抗が低いほど、アンプへの信号が多くなり、出力が大きくなります。
ギター奏者にとって、歪みの興味深い可能性もあります。入力信号が多すぎるため、増幅された信号を生成するには、アンプの電源よりも高い電圧が必要になります。
その場合、入力信号が小さくなるまで、出力電圧は電源電圧に「固定」されます。
これはクリッピングと呼ばれ、一般的なアンプでは悪いことですが、ギタープレーヤーにとっては便利なことです。