回答:
NiMHセルは、完全に充電されるとすぐに約1.5 Vで始まり、放電寿命のほとんどで約1.2 Vに低下し、900 mVではほとんど空になります。そこで停止するのは通常安全です。800 mVは、損傷を避けるために絶対に停止したい場所です。その時点で残っているエネルギーは非常に少ないので、とにかくセルをさらに排出する利点はありません。
したがって、10セルパックは9 Vまたは8 Vに放電できると思うかもしれませんが、残念ながらそうではありません。セル間には常に何らかの不均衡があります。個々のセルを測定できる場合は、最低セルが800 mVになるまで移動できますが、すぐに停止します。最小容量のセルが最初に到達します。一旦それが起こると、その内部抵抗が上がり、さらなる電流により電圧が急速に低下し、永久的な損傷を引き起こします。
10個のNiMHセルは、少なくとも個々のセルを測定する方法がない限り、実際には直列に配置しないでください。バッテリーパックを設計した場合は、これを修正する必要があります。他の誰かがそうした場合、彼らは信頼できません。彼らを捨てて、彼らが何をしているのかを知っている誰かを見つけるのは良い考えです。セルが10個ある場合、特に数回の充電/放電サイクルの後、セル間の不均衡が大きくなる可能性があるため、適切な停止ポイントを選択するのは困難です。セルあたり平均1.1 Vを使用することもありますが、これは10セルパックを処理するのに実際には良い方法ではありません。
充電でも同じ問題が発生します。最初のセルがほぼ満杯になるまでC / 4のように比較的低い充電電流を使用する必要があります。その後、C / 10程度の充電で数時間充電し、他のセルが追いつくようにします。繰り返しますが、正しい答えは、そもそもこの混乱に陥らないことです。この多くのセルを含むパックでは、少なくとも個々のセルを測定する必要があり、最良の方法は、いくつかの電荷平衡回路を持つことです。これにより、フルセルの周囲の充電電流がシャントされるため、フルセルが少なくなってもセルが過充電されることはありません。もちろんこれには、セルごとにシャントを有効にするタイミングを知るために、個々のセルを測定する必要があります。
繰り返しますが、自分が何をしているかを実際に知っている人または会社と協力してください。この種のことは、一見して見えるよりもはるかに複雑です。
私は知っている...古い投稿...まだ...
これらを直列に配置することの知恵に対する批判に大爆笑します。理想を表現するときは完全に正確ですが、中間点があります。私の'06 Honda Civic Hybridバッテリーパック-11個の12セル溶接アセンブリで構成される132個のDセルが直列に並んでいます。セル電圧監視機能はありません。
18時間のC / 18.5の186.8Vへのトリクル充電の後、改造作業中に40Wの電球でパック全体を100V(.76V /セル)に下げました(100Vに近づく前に、500Wのハロゲンを使用し、 100Wのタングステン)。個々の12セルアセンブリを120mm .4Aコンピューターファンで8.5-9Vに下げました。
前述の100Vに達するまで、3回の充電/放電サイクルを徐々に下げていきました。また、パックを休ませて112V程度まで回復させた後、再び100Vに戻しました(数分かかり、数回繰り返しました)。全体の過程で数秒以上、パックを視界から外したり、電圧計に目を向けたりしませんでした。
私の努力は報われました。本質的に機能しないバッテリー(過去1.5年間-電気アシストがほとんどなく、5分ごとにバッテリーの再調整をトリガー)は、正常に機能するように復元されました。このパックには132キロのマイルがあり、AZヒートで8年間使用されています。
C負荷で1V /セル、次にC / 10以下で「ソーク」トリクル充電後、放電前にすべてのセルが最大容量になるように、C / 16負荷で0.8V /セル。
NiMHの場合..放電するとき、どの電圧で「空」になりますか?
容量の比C(Amp-hr)で示される放電率に依存します。ほとんどのメーカー(たとえば、三洋電機やパナソニック)は、5時間放電レートと呼ばれるC / 5の放電レートで容量を測定します。
それはどの電圧ですか?
C / 5レートで放電する場合は1.05V /セルのカットオフ電圧が使用され、Cレートで放電する場合は0.9V /セルのカットオフ電圧が使用されます。
次の式を使用できます。
これにより、4セルバッテリーパックでは1セルあたり0.9V、8セルバッテリーパックでは1.05Vのカットオフが得られます。
これは、損傷することなく放電できる最低電圧ですか?
短期の場合はNO、長期の場合はYES。
長時間バッテリーを平らにしたままにしないでください。そうしないと、プレートを絶縁する腐食が始まり、高速直列セル放電から極性が反転して損傷を引き起こす可能性があります。
したがって、C排出率は積極的で、C / 5はより安全です。それはあなたがどれだけ長く持続させたいかによります。放電深度xサイクル数は、常温下での平均寿命に累積します。
さらに、温度上昇により寿命をより短くすることができ、充電器を遮断する温度センサーは充電器の安価なソリューションです。熱管理と温度モニター、およびV「空」のしきい値は、インテリジェント充電器の機能です。