回答:
ヒント:抵抗は断面の問題だけでなく、長さの問題でもあります。
ジャンパーケーブルが長さ10メートルと言われた場合に機能すると思いますか?100メートルはどうですか?あなたは私のポイントを得ました。
接触面が非常に小さい場合でも、接触の有効長は非常に短くなります。とにかく、平らで丸い表面を持つことは、より良い接触につながると主張することができますが、これは真実ではありません。バッテリーの接点は汚れており、酸化されています。尖ったワニ口クリップは、強力なバネとともに、座礁したドライバーがこの酸化物に穴を開け、十分な接触を保証します。
ジャンプスタート後にクランプが熱くなることに気づきましたか?
これは、電力が失われ、それらのクランプで終わることを意味します。接続は理想的ではないので、電力は失われますが、溶けたり爆発したりするほどではありません。とにかく爆発するものは何ですか?何もない:-)
クランプがひどく熱くなり、プラスチックの断熱材が溶けるので、1分以上その巨大な開始電流を流したくないでしょう。
しかし、通常は1分もかからない他の車を始動したいだけなので、問題ありません。クランプは、その大きな電流を短時間で処理できます。
導体への電流の影響を過大評価しているようです。たとえば、通常のAWG17ワイヤを考えてみましょう。これはわずか1mm²の銅です。爆発する前に1秒間でどれくらいの電流がかかると思いますか?今、あなたが正しく推測したかどうかを確認してください。
AWG 17(1.04mm²)定着電流:10秒@ 99 A、1秒@ 316 A、32ms @ 1.8 kA
ジャンプスタートクランプの接触面積は約5mm²で、歯はクランプの残りの熱質量によって冷却されるため、数百アンペアを数秒間処理することは問題になりません。
AWG 10(5.26mm²)定着電流:10s @ 333 A、1s @ 1.6 kA、32ms @ 8.9 kA ... AWG 11(4.17mm²)定着電流:10s @ 280 A、1s @ 1.3 kA、32ms @ 7.1 kA
車を始動した後、鉛バッテリーの端子を調べます。時々、接触が悪いとき、鉛が溶けた小さな穴を見つけるでしょう。鉛を溶かす熱は、恐れている熱核点火に必要なものから取り除かれます。