これは、CDK 4F0 / 1/2/3シリーズのソレノイドバルブと同じ部品のように見えます。
データシートに記載されているコイルにはデューティサイクルの制限はありません。それらが継続的に評価されないことは非常に珍しいでしょう。それらはソレノイド-ダイレクトソレノイドではなくパイロット操作であるので、データシートによると非常に低い電力-1.8 Wになることに注意してください。コイルに1時間電力が供給されているときは、コイルに手をかざすことができるはずです。
開始電流と保持電流
ACモデルでは、保持電流よりも起動電流が高いことに注意してください。これは、ソレノイドがコイルに引き込まれるとコイルのインダクタンスが増加するためです。インダクタンスが高いほど、インピーダンスが高くなり、電流が少なくなります。DCは最初のスイッチオン立ち上がり時間後のインダクタンスの影響を受けないため、開始電流と保持電流はコイル抵抗によってのみ決定されます。
上記の結果として、AC電源ソレノイド(およびリレー/コンタクタ)には、DCよりも省電力の利点が組み込まれています。ただし、標準の産業用制御システムの電源電圧として24 Vを非常に広く採用しているため、電力ペナルティに耐えることができます。
DCソレノイドの電力削減トリック
コメントで出てきたからといって......
この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図
図1. DCリレーまたはソレノイドの電力節約回路。全電圧は、最初はそれ自体のノーマルクローズ(NC)接点を介してコイルに印加されますが、通電すると直接接続が切断され、電圧降下抵抗器のフィードが引き継ぎます。
パイロット操作
もう少し問題があります。2本のネジで留めていたソレノイド接続部分を外してみました。2つのネジ穴から離れて見えるのは、小さな3つの穴だけでした。これらのソレノイドバルブには、実際には、作動すると磁場の下で開く「バルブ」がいくつかあると思いました。ソレノイドの内側に3つの穴があるだけでどのように制御されているかに気付いたとき、私はかなり驚きました。24V DCに接続してみたところ、クリック音以外の動きは見られませんでした。それがどのように機能するかについて何か考えがありますか?
図2. 5/2ソレノイドバルブのアニメーション。出典:ZDSPB.com。
説明
図3.下のテキストで参照用に注釈が付けられています。
このバルブには5つのポート(1)〜(5)と2つの位置(左と右)があります。したがって、5/2バルブ。
- 圧力は(1)で適用され、ソレノイドがオフの場合は(2)で、オンの場合は(3)で終了します。
- (4)と(5)は排気口です。2つあると、スプール(11)の設計が非常に簡単になります。
- (6)はソレノイドです。これにより、アクチュエーター(7)が移動します。これは、スプール(11)を直接動かし、シール抵抗などを克服する必要がある直動ソレノイドと比較して、小さく、移動に必要な電力が小さいことに注意してください。
- パイロットが主電源から離れているとき、(1)から(8)を介して空気が(10)に供給され、スプールを右に駆動します-通常の位置。出力(2)が(5)で排気されている間、出力(3)がオンになります。
- ソレノイドが励磁されると、パイロットアクチュエーター(7)が右に移動して(10)への空気を遮断し、(13)のスプール(11)の左側を排気(4)に排出します。次に、(12)の主圧力により、スプール(11)が左に移動し、ポート(2)が作動し、ポート(3)が(4)で排出されます。
- スプールの両端には通電された空気圧がかかっていますが、(10)の表面積は(12)の表面積よりも大きいため、スプールは右に移動します。
質問の答えは以上です。バルブのメインブロックとパイロットセクションの分割は、アニメーションとは少し異なる場合があります。ほとんどの場合、3つの穴は次のとおりです。
- パイロットへの主空気供給(8)。
- パイロット自体、スプール(10)を押します。
- パイロット排気(13)。
これらのバルブには多くの独創的なバリエーションがあることに注意してください。(12)でスプリングを使用するだけで、パイロットエアアシストがない場合もあります。一部のソレノイドでは、小さな柔らかいゴムのダイヤフラムを動かして、空気を(10)に送り込みます。
図4.パイロットバルブの下側。
(1)と(2)はパイロットバルブの圧力供給とスプールへの駆動になります。どうやって知るの?(3)にはシールガスケットがなく、リークが問題にならない唯一の場所は排気であるため、(3)は図3の排気ポート(13)でなければなりません。