バッテリーバランス回路


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次の問題に直面しています。容量を拡張するために、デバイス(RC飛行機)に2つの別々のバッテリーパック(それぞれ12 V)を使用する必要があります。パワーステージが準備されていないため、これらを直列に接続しても機能しません。2つの電池パックを並列に接続し、電圧に差があると、お互いに充電されるため、大きな電流が流れて破裂してしまいます。私はそのための簡単な修正を考えました、それは以下の回路図で見ることができます:

概略図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

これらの2つのダイオードを使用すると、電圧降下として一部の電力が失われますが、バッテリー間に電流は流れません。それらの間に「電圧」平衡回路を追加したい場合はどうなりますか?1つのバッテリーの電圧がわずか9 Vである場合、そのバッテリーは少し放電しているため、12 Vは設定された電流で充電する必要があります(最大2 A)。そのための回路を設計することはできますが、少し時間がかかり、このアプリケーションにとっては価値がないと思います。代わりに、そのようなICはすぐに利用できるのではないでしょうか。ある種の双方向充電器?自分を見つけることができませんでしたが、名前を付ける方法がわかりませんか?この問題に関するすべての助けに感謝します。


私はRC飛行機を飛ばしたことがあり、あなたのセットアップを見たことがありません。さらに、12 VはLiPoバッテリーの奇妙な公称電圧です。
Vladimir Cravero 2017

12 Vは単なる例であり、3S 3.6Vパックです。25Aのピーク電流について話します。
ルカシュPrzeniosło

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電気飛行と25A電流のコンテキストで「少し力を失う」ことは、かなり悲惨です。パックの重さを量って、ほぼ同じ重量の大きな1つを購入する方がよいでしょう。
ブライアンドラモンド2017

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この問題の最良の解決策は、2つの同じパックを用意し、それらを同じ電圧に充電し、それらを並列に接続し、個別に充電しないことです。
Vladimir Cravero 2017

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@ブレーメンバッテリーが実際に不均衡な場合にのみ、ダイオード方式で最小化されます。
David Schwartz

回答:


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MOSFETを使用して理想的なダイオードを作成する方がはるかに良い

ここに画像の説明を入力してください

  • パワーショットキーダイオードを置き換えます
  • 内部20mΩNチャネルMOSFET
  • 0.5μsのターンオフ時間がピークフォルト電流を制限
  • 動作電圧範囲:9Vから26.5V
  • 振動のないスムーズな切り替え
  • 逆DC電流なし

しかし、最も簡単な解決策は、ヒートシンク付きのより良いショットキーダイオードアレイ$ 6です。 ここに画像の説明を入力してください

これらは共通の陰極です。 ここに画像の説明を入力してください


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+1ですが、現在のレーティングはもっと高くする必要があります。OPは最大25Aのピーク電流に言及しました。
タングル2017

MOSFETブリッジは、発振なしでスムーズな転送を保証するために重要ではありませんが、電圧降下を最小限に抑えます。コンパレータとタイマーは、電源と負荷が非常に動的なときにアクティブにする必要があるスイッチを決定するために使用されます。しかし、注意して、クラフトをスタンバイバッテリーで家に帰らせるかもしれません。一次電池は9V prefを下回ってはなりません。10V
Tony Stewart Sunnyskyguy EE75 '25

@tangrsは、25Aが実行時のピーク電流なのか、バッテリーの短絡電流なのかをOPのコメントから実際に明らかにしていません。
Trevor_G 2017

@Trevorは、マルチコプターの作成に手を染めた個人的な経験から、数十アンペアの電流が連続的に流れることは珍しくありません。これらのブラシレスモーターは、大量の電流を引き込む可能性があります...
tangrs

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@tangrs ya私はこの分野での経験がありませんが、それでもOPはより簡潔になる可能性があります。ここに示されているLTCデバイスは、後で追加した3.5Vバッテリーレベルでは動作しません...質問は、忍び寄る要件シンドロームに悩まされています……
Trevor_G

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1つのバッテリーを別のバッテリーから充電すると、効率と実行時間が全体的に低下します。充電回路で充電器に電力を供給するバッテリーと充電されるバッテリーの両方の熱損失とエネルギーが失われることを考慮してください。

最も効率的なのは、「良い」バッテリーから電力を取得することです。その電圧がより低い電圧でバッテリーのレベルに低下すると、それらは両方とも負荷をサポートします。

両方が充電されると、ダイオードの配置が機能し、最も簡単なソリューションになります。この配置では、バッテリー電圧は同じ速度で低下します。


ダイオード全体でどれだけの電力が消費されているかに注意してください。RCアプリケーションでは、バッテリーから数十アンペアを引き出すことも珍しくありません。
tangrs '25

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あなたはシリーズが終わったと言います...しかし、それをあまりにも早く却下したかもしれません。

あなたはパワーステージが何を必要とするか本当に詳しくは述べていませんが、私はこの答えでは電圧のようなバッテリーを期待していると仮定しています。あなたはまた、ダブルアップは期間を延長することであり、利用可能な電流を増やすことではないことを示唆しました。

そのため、バッテリーを直列に配置し、出力を必要な電圧に調整するための昇降圧インバーターを追加することを検討することをお勧めします。これらは非常に効率が高く、バッテリーが必要な出力電圧を大幅に下回っていても、必要な電圧を供給します。後者から得られる電力は、レギュレータの損失を補償するのに十分な場合があります。


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フライトコントローラ(この状況ではPixhawk +汎用ESCドライバ)が電圧が高いことに気づき、それに応じてBLDCのPWMコントローラが減少すると想定して、これは実際に(直列接続)機能します。電流が非常に大きくなる可能性があるため、DC-DCコンバータは良いアイデアではありません。その場合、DC-DC回路のサイズは、コンデンサとインダクタのサイズのために大きくなります。
ルカシュPrzeniosło

@ブレーメンは明らかにサイズ、特に重量はこのアプリケーションでは重要です。
Trevor_G 2017

バッテリーが直列に接続されていると、弱いバッテリーが逆電圧の影響を受けて損傷する可能性があります。ただし、DC-DCコンバーターは、トランスを軽量化できる高周波で動作する場合、重い必要はありません。
richard1941 2017

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あなたのケースでは、2つのパックが同一であると想定して、1つのパックを作成するために、パックを永続的に並列に配置することを検討することをお勧めします。はい、これは危険な場合がありますが、私が実行する唯一のソリューションだと思います。

両方のパックを並列にした場合、両方のパックが同じ電圧であることを確認する必要があります。これを行う最も簡単な方法は、両方を一度に1つずつ完全に充電してから、最終的な確認のために電圧を測定し、それらを並列に配置することです。電圧が0.01V異なる場合、それは大した問題ではありません。

RCバッテリーパックでは、他の領域(電動工具など)で許容されるよりも少しリスクを許容するのが通例です。そのため、パックには安全機能がいくらか不足していることに注意してください。慎重に扱い、常に発火または発火する準備をしてください。安全な保管および充電技術などを使用してください。

このアドバイスは、他のバッテリーパック(通常の消費者向け製品に使用されるパックなど)に対する専門的な設計アドバイスとしては適用されません。それらはより多くの安全機能を必要とします。

幸せな飛行。


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同一の電源パックを使用している場合、ソリューション(2つのショットキーダイオード)は効果的でシンプルなソリューションです。
あなたの図では、12Vバッテリーと9Vバッテリーを示していますが、3Vの差は「わずか」ではありません。実際、図のように異なるバッテリーを使用している場合、電圧が9Vに下がるまで、12Vバッテリーのみがデバイスに電力を供給します。次に、9Vバッテリーも負荷への電力供給を開始します。ただし、ヘリコプターが10Vで動作を停止した場合、追加のバッテリーは役に立たず、ヘリコプターに追加の重量が追加されるだけです!

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