私は「単一電源オペアンプ回路コレクション」を読んでおり、加算に関する段落(9ページ)で「単一電源電圧がオーディオミキサーに使用されることはめったにありません。設計者はしばしばオペアンプを上げて、時には推奨される電圧レールを超えてダイナミックレンジを拡大する」。
これはまだ適用されますか?現代の単一電源オペアンプは、ミキシングアプリケーションのダイナミックレンジが制限されていますか?これがいくつのチャネルの場合、加算信号のダイナミックレンジには両電源オペアンプが必要ですか?
私は「単一電源オペアンプ回路コレクション」を読んでおり、加算に関する段落(9ページ)で「単一電源電圧がオーディオミキサーに使用されることはめったにありません。設計者はしばしばオペアンプを上げて、時には推奨される電圧レールを超えてダイナミックレンジを拡大する」。
これはまだ適用されますか?現代の単一電源オペアンプは、ミキシングアプリケーションのダイナミックレンジが制限されていますか?これがいくつのチャネルの場合、加算信号のダイナミックレンジには両電源オペアンプが必要ですか?
回答:
単一の供給電圧がオーディオミキサーに使用されることはほとんどないのはなぜですか」
オーディオ回路では、対称的な供給電圧(+/- 15Vなど)で使用すると、回路がはるかに単純になるためです。たとえば、単一の30 V電源を使用する場合は、+ 15 Vの30 V電源で、オペアンプの入力を「中間」のどこかの電圧にDCバイアスする手段を講じる必要があります。
また、+ 15 Vの「AC接地」レールを作成して、すべての入力からDCバイアスをかけることもできますが、多くの場合、電源が+/- 15 Vを供給するようにするのはほんの小さなステップです。その後、すべての入力を「ニート」で「簡単」な0V。次に、信号は+15 V DCが追加される代わりに、0 V(グランド)を中心に配置されます。
設計者は、ダイナミックレンジを拡大するために、推奨される電圧レールまで、時にはそれを超えてオペアンプをプッシュすることがよくあります
これはまだ適用されますか?
はい、原理的にはそうです。最大供給電圧を使用すると、最大ダイナミックレンジに到達するために必要な最大出力電圧振幅が得られます。+/- 5 Vのオペアンプに給電すると、最高のオペアンプでも10 Vppの出力電圧振幅に制限されます。+/- 15 Vを使用すると、30 Vppの出力電圧振幅が得られます。
ただし、推奨される電源電圧を使用しない(ただし、最大値を使用する)と、データシートに記載されていない問題が発生する可能性があります。ただし、通常、最大値を超えない限り問題はありません。
すべての回路のダイナミックレンジは限られていますが、オペアンプに応じて、より広い範囲を取得するか、より少ない取得を行います。
チャンネルの数がダイナミックレンジによって制限されているとは言えません。加算された信号(電流)が回路が処理できるものよりも小さい(注意:オペアンプの出力がクリップしない)限り、基本的にチャンネル数に制限はありません。
単一電源の設計が悪いからです。
二重電源では、信号をグラウンドにバイアスできます。カップリングコンデンサも使用できますが、不完全なオペアンプから生じる小さなDCオフセットのみを処理すればよく、大きな意図的なDCオフセットは処理しません。
単一電源システムでは、他のどこかに信号をバイアスする必要があります。これにより、いくつかの問題が発生します。
オーディオ信号はACのみです。20 Hz未満はすべてノイズであり、破棄できます。したがって、多くの場合、すべての信号の静止レベルが0になるように回路を設計すると便利です。これは、±電源を使用することを意味します。
指定された電圧範囲を超えて部品を押すことは、無責任な設計です。無責任なエンジニアが存在し、確かにまだそこにいるので、おそらくこれがまだ行われている製品を見つけることができます。
オペアンプの帯域幅は、電源電圧とはほとんど関係ありません。一部のオーディオ回路のバイポーラ電源は、信号をグランドに対して対称的に扱うのに便利です。帯域幅とは関係ありません。
いいえ、問題になっているはずの情報を取得するためにGoogleに何かをするつもりはありません。それはまさしくあなたの仕事です。