私はこの車でYouTubeのビデオを見てきました、そして誰もが狂った加速は0 rpmでの最大トルクによるものだと述べています。さらなる研究を行って、この車はDCモーターではなくAC誘導モーターを使用しています。
私の古い講義のスライドから、誘導電動機のトルク曲線はこれではなく、シフトできることを覚えています(電圧/周波数を変えることで、思い出せません)。
「0 rpmでの最大トルク」の誤報は回っていますか?
私はこの車でYouTubeのビデオを見てきました、そして誰もが狂った加速は0 rpmでの最大トルクによるものだと述べています。さらなる研究を行って、この車はDCモーターではなくAC誘導モーターを使用しています。
私の古い講義のスライドから、誘導電動機のトルク曲線はこれではなく、シフトできることを覚えています(電圧/周波数を変えることで、思い出せません)。
「0 rpmでの最大トルク」の誤報は回っていますか?
回答:
周波数制御では、1つのトルクカーブだけでなく、動作周波数ごとに1つのカーブが無限にあります。電圧は周波数に比例する必要があります。モーターの動作電圧、電流、力率情報を含むモーターの数学モデルを使用して電圧を慎重に調整すると、どの速度でもトルク曲線を同じ形状にできます。ゼロ速度で所定のトルクを生成するために必要な電流は、定格速度で同じトルクを生成するために必要な電流に近くなります。モーターは決して高スリップで運転されることはありません。運転点は常に引き出しトルク点の右側にあります。
始動時、適用される周波数はゼロよりも十分に大きいため、モーターが安全に生成できる最大トルクを生成するのに十分なスリップが生成されます。
その曲線は、固定周波数励起用です。
モーターを加速している場合、非常に短い時間であることがわかっているので、熱的に過負荷にすることができます。誘導モータードライブの停止からより多くのトルクが必要な場合は、最大値よりも低い駆動周波数を使用できます。イーロンは両方のことを考えたに違いない。
テスラのトルクが「曲線」で、講義ノートが一致しないのはなぜですか?
私の古い講義のスライドから、誘導電動機のトルク曲線はこれではなく、シフトできることを覚えています(電圧/周波数を変えることで、思い出せません)。
Q:テスラのトルク曲線がモーターの特性と一致しないのはなぜですか?
A:Teslaの出力は、設計により提供することを選択したものです。
それはモーターができることとは無関係です-それは彼らがモーターに実際にさせたいことです。
FWIWこれは、モーターが許可した場合に、より多くの最大トルクを生成できることを意味します。
レクチャートルクカーブは、使用することを選択できるモーターの一種です。
モーターは許可された速度制限までトルクを生成しますが、車はそれを望まないため、そうではありません。
講義曲線は、Vin周波数が固定されたモーターの場合であり、スリップ周波数が増加するとトルクが増加します。オッズは、テスラモーターが常に同等の曲線の右側に向かって動作しているが、完全に制御可能な駆動周波数がモーター速度と目標出力に対してジャグリングされており、トルクがフラットに保たれていることです。
トルクはRPMあたりの馬力であり、RPMが上昇し続けるため、最大の所望の電力入力を超えない場合、トルクが減少し始めるポイントに到達します。
これはグラフで見ることができ、そこでは電力が最大に達し、速度が増加しても平坦に保たれます。power = HP / RPMでHPが一定の場合、トルクは低下しなければなりません。
利用可能なデータは、Teslaトルクが最大で、モデルに応じて0 mphから40から60 mphの間で平坦であることを示しています。
ゼロ速度での最大トルクが予想されるものである理由は、「これが達成できるならこれが最良の選択だからです。
与えられた利用可能な電圧に対して、電動機は、電流が最大になるような条件で最大トルクを生成し、電流とエネルギー入力が制限されない場合、誘導ローター電圧が最小化されて回転子コイルに最大電圧が利用できるようになると、これが発生しますステータフィールドと相互作用して、あたかも明日がないかのようにラインから外れた磁場。
悲しいかな、電流とエネルギーの入力は通常、これらの条件下でモーター巻線が溶融銅のプールに変わる傾向があるため、制限要因であり、実際にはいくつかの場所がわずかに速くそこに到達し、巻線が開路します。
破損したモーターや破損したモーターの製造は販売量にあまり影響しないため、設計は「できるとわかっている」と「してはならない」との間でバランスが取れています。
電子コントローラーと高電圧および高パワー出力容量バッテリー、あなたが提供したり、提供することを決定する必要があるよりも、モータに多くの電力を提供するために、「簡単十分」です。したがって、「すべてのものをレベルと見なすのと同じくらいの力」を選択し、そこから進みます。
多くの要因がありますが、主な要因は含まれます。
-実用的な最大のオフライン加速。
-ドライブトレインを破損しません(初期のものはそうでした)
-あまりにも強く、したがって高価で重くて大きなドライブトレインを必要としません(現在のものは最初よりも強靭で親愛なります)。
-バッテリーは、限られた場合に半分だけ処理しました。
最大の実用的なオフライン加速の欲求は、これまでに生成された最大トルクを設定し、その後、他のほとんどが続きます。
トルクは「rpmあたりの出力」xa定数です。
例:HPおよびフィートポンド単位HP =トルクx RPM / 5252
またはHP x 5252 / RPM =トルク。
[たとえば、5252 rpmで1 HP:5252 rpm / 60秒/分x 2 x Pi 550 ft.lb/s = 1 HP]つまり、5252はユニットを正しく保つための単なる定数です。
そのトルク= RPMあたりのパワーこれは下の図で簡単にわかります
上記のチャートはこのロシア語サイトからのもの ですが、さまざまな場所で入手できます。
現実:
モーターレポートサイトの以下の曲線は、実際のテスラダイノトルク対カマロを示しています。
曲線は、他のグラフの理想化された曲線に近いが、同じではありません。両方の曲線セットは、現実を正確に表していない可能性があります。この後者のセットは、パワーとRPMからトルクを推測する可能性があり、0 RPMでdynoの「問題」を引き起こす可能性があります(RPMあたりのパワーは無限です)。C:\ IN \ TESLA tirque 1vkYB.jpg
とにかくElonは何を知っていますか?
私はエロンについてほとんど知らないが、少しから、彼が関連性のすべての主要なポイントを知っていて、関連する主要な要因を理解し、代替案とのトレードオフを認識し、署名したことをほぼ確信していると思うと思う上記のすべてを関連要因として選択したソリューションをオフにします。FWIW。
これらのACモーターは、ACモーター用のサーボコントローラーによって駆動されます。考えられるACサーボモーターのデータは次のようになります:ご覧のとおり、低速および0 rpmでのトルクは最大です。
トルクhttp://sstatic.net/Sites/stackoverflow/img/torque.jpg![torque.jpg ] [1]
L.ウェグマンに
敬意を表します。正しく含める方法がわかりません!
この概念は、フィールド指向制御と呼ばれるベクトル制御のバリエーションを持つVFDを使用して、20年以上にわたって「ゼロ速度で100%のトルク」を達成している産業界でよく理解されています。一言で言えば、VFDはPWMを使用して電圧と周波数を一緒に変更します。次に、ベクトル制御/ FOC機能により、V / Hzパターンサブを操作することにより、各ACサイクル内で磁束生成電流ベクトルとトルク生成電流ベクトルを正確に分離できます-サイクル。そのため、速度がゼロの場合でも、VFDは巻線(フィールド)の磁化に必要な磁束電流の正確な量を決定し、各サイクルの最初の部分でその量のみを提供し、利用可能な残りの電流のすべてを生成に使用できるようにしますトルク。FOCを使用しない場合、できることは合計で電流を増やすこと、モーターに過剰な磁束を流し、トルク能力を奪う可能性があります。したがって、FOCを使用すると、標準のAC誘導モーターは、わずかな速度で、あらゆる速度でブレークダウン(ピーク)トルクを発生させることができます。