また、OEMでない場合、静電容量方式のスクリーンは入手しにくいこともわかりました。 この2009年の記事では、「投影型静電容量式タッチパネルの価格が1インチあたり約2.50〜3.00ドルであるため、タッチパネルモジュールの平均コストは、メインストリームサイズのネットブックで約30ドルになります」。もちろん、これはAsusが100,000個購入するための価格であり、あなたと私がいじくり回すためのものではありません。
幸いなことに、静電容量式スクリーンを備えた製品を製造するOEMが多く、交換用スクリーンの重要な市場があります。既存の製品(タッチスクリーンPC、ネットブック、またはPDA)のニーズに合った画面(LCDとタッチパネルの両方)を見つけて、それに代わる画面を見つけることをお勧めします。ご覧になっている間に、Nexus One、Droid Eris、Motorola Droid、およびiPhoneタッチスクリーンのこの比較を見て、何を手に入れるかを決定してください。データシートを入手するのは難しいので、ハードウェアハッキングフォーラムも探してください。
画面の例として、Sparkfunは交換用のiPhoneタッチスクリーンとディスプレイを140ドルで販売しています。ディスプレイにとっては悪くありませんが、センサーだけが必要な場合はたくさんあります。 Directfix(および他の多くの製品)はデジタイザーのみを約30ドルで販売し、デジタイザー、ガラス、ホームボタンを約50ドルで販売しているものもあります。(こちらをご覧ください-iPADタッチスクリーン!長いジョイスティックボタン。こんにちは、10インチガラス製タッチスクリーン。)
SparkfunのCalamari氏は次のように述べています(iPhoneの交換用タッチスクリーンについて)。
写真でわかるように、2つのB2Bコネクタがあります。1つはビデオ用です。コントローラーを構成する1v8 SPIバスと、ピクセル用のMPLインターフェイスを備えています。後者はLM2506で駆動できますが、実装は非常に簡単です。ただし、この部品は最大のインカネーションではリードレスLLPです。このインターフェイスは18ビットカラーを提供します。
2番目のB2Bコネクタは、タッチスクリーンコントローラーに接続します。また、1v8 SPI。初期化中に、タッチスクリーンとホストは約80Kバイトのパケットを交換しますが、これは小さなマイクロコントローラーの使用を除外する傾向があります。
タッチ中、タッチスクリーンは16msごとに割り込みを生成します。ホストは、ペイロードパケットの長さを含む8バイトを読み取ります。ペイロードは、1本の指で55バイト、2本で83バイトなどで、単純なチェックサムがあります。iPhoneでは、ホストは12 MHzのビットクロックでそれを実行しますが、遅い方がいいと思います。
他の人が言ったように、静電容量式タッチスクリーンは、優れているとはいえ、抵抗型タッチスクリーンよりも操作がはるかに困難です。マイクロ(ARM9以上、おそらく-100Hzで1024x768のデータを処理できますか?)およびPCBのいくつかのスペースをそれに応じて割り当てます。ArduinoでiPhoneを構築することを期待しないでください。