自動車の送風機モーターの速度を制御するために、なぜPWMではなく抵抗が使用されるのですか?


8

ブロワーモーター抵抗器は、自動車のブロワーモーターの速度を下げるために使用されます。

ここに画像の説明を入力してください

しかし、それらは熱くなり、燃え尽きる可能性があり、非効率的です。この回答はPWMの利点を示していますが、抵抗速度制御の利点はほとんどありません。

代わりに自動車メーカーがPWMを使用しないのはなぜですか?


2
抵抗は、追加の回路システムよりもはるかに信頼性が高くなります。ただの推測です。
MadHatter、2016

3
また、ずっと安いです。
WhatRoughBeast 2016

1
はい、直感的に、コストと信頼性を主張することができます。しかし、MOSFETは本当にタイマー+ MOSFET回路よりもはるかに高価で、信頼性が低く、複雑なのでしょうか。交換部品としても、同じフォームファクターに簡単に適合できます。より優れた効率(オルタネーターによる燃料消費量の低減)、徐々の速度制御などの利点が追加されました
user95482301

1
ラジオ受信機やサウンドシステムなどの近くの回路に大量のノイズを導入せずに、その電力レベルで誘導負荷にPWMを実行することは困難です。それをうまく実行するには、かなりの量の追加回路が必要です。抵抗器はシンプルでJust Works(TM)です。
Dave Tweed

1
私は@DaveTweedの発言に重ねていきますが、車は私の知る限りEMC要件を渡す必要はありませんが、すべてが低ノイズ環境でよりよく機能する傾向があります。また、節電に関しては、ガソリン車は通常使用するよりもはるかに多くの電力を生成します。建物の1つのライトを白熱灯からLEDに変えるようなものですが、月末に気づきますか?おそらくそうではない。
MadHatter、2016

回答:


5

COSTの目標、パフォーマンス、信頼性をすべて満たす必要があります。

PWMはまた、高価なチョークとキャップでフィルタリングする必要があります。これにより、座席の下からの放射によるAMの田舎の受信に干渉しなくなり、アンテナのように機能します。15Aチョークはかなりのコストを追加する可能性があります。

クライスラーのジープチェロキー用に100k / moのシートヒーターエレクトロニクスを作成したとき、認定プロセスは、私たちのアセンブリプロセスを認定するために日本から飛んだオムロンリレーエンジニアを含むクライスラーによって支払われました。最終予選。テストはクライスラーのテストドライバーで、チャーチルまで2台の車でデトロイトまで戻りました。

すべてではありませんが、言うまでもありません。これらは信頼性について十分にテストされており、コンフォーマルコーティングされたすべての単純な電子機器のコストは約12ドルでしたので、PWMとフィルターを追加することは大きな違いになります。それは90年代に戻ったので、今は同じではないかもしれませんが、コストと品質がすべてです。MTBFは、10年後にスペアパーツ事業を補完するため、それほど重要ではありません。

イグニッションワイヤーは、同様の潜在的なEMC問題を回避するために、長い間抵抗が高いカーボンワイヤーでした。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.