回路の観点から見ると、グランドは相対的です。これは、他の物が測定または駆動される可能性のあるワイヤ(トレース、ネット、ノードなど)の単なる名前です。そのため、ほとんど任意です。たとえば、マイナスではなくプラスのバッテリー端子がシャーシアースに接続されている自動車があります(少なくともありました)。トランジスタが導入されたのと同じ時点で本にグラウンドシンボルを追加することは、スタイルの偶然の変更、または複雑さが増し、したがって整理の原則を作る時点での図の洗練度の一般的な増加のいずれかですより価値のある「地上ノード」のアイデアなど。
通信回線、特にラジオでは、「グラウンド」は文字通りの意味を持つか、少なくともグラウンドへの接続の意味を持ちます(潜在的には地面に遠くまで走る導電性の杭で、十分でない場合は周囲の土壌を化学的に処理します)導電性)。しかし、それはハンドヘルドトランシーバーには確実に当てはまらない可能性があり、航空機の無線設備には確かに当てはまりません。実際、飛行中に航空機の「地上」の可能性は地上の「地上」の可能性とはかなり異なる可能性があります。
しかし、回路では「接地」は純粋に相対的であると考えていますが、化学および物理学では、実際には絶対的な中性電荷の概念があります。中性電荷は、同じ数の陽子と電子を持つ原子または分子、または同じ正味数を持つ物質のより大きな単位にあるものです。物体の絶対電荷は、磁場を通って移動する場合に受ける右手力を決定しますが、近くの別の電荷に対する電荷は、2つの間に設定される電界(および結果として生じる力)を決定します。
回路内の2つのポイント間に電界を作成することもできるため、「グランド」を中性電荷を持つと考えるのは魅力的かもしれませんが、究極的にはそうであるとは言いません。確かに、大気と比較して、地球は負の電荷を帯びていますが、地球の絶対電荷、意味のある大気、またはこれら2つを合わせたものについて、すぐに答えを見つけることはできません。おそらく私たちは太陽の磁場の影響をわずかに受けているため、地球に十分な正味電荷がある場合、軌道の摂動が発生しますが、太陽磁気の主題は非常に複雑です-独自のより多くの太陽黒点と呼ばれるフィールドループを含む地上の無線通信と長い配線に対する明らかな影響...