銅の表面が緑がかった酸化色になった場合、電流の流れに対する抵抗が増加するか、影響を受けませんか?
たとえば、接点が安全で清潔であるが、むき出しの銅線が酸化している場合でも、電気を流しても問題ありませんか?
私の車のこのアース線のように。バッテリーのマイナス抵抗は、ケーブル自体の両端と同様にです。
銅の表面が緑がかった酸化色になった場合、電流の流れに対する抵抗が増加するか、影響を受けませんか?
たとえば、接点が安全で清潔であるが、むき出しの銅線が酸化している場合でも、電気を流しても問題ありませんか?
私の車のこのアース線のように。バッテリーのマイナス抵抗は、ケーブル自体の両端と同様にです。
回答:
酸化物には完全な価電子帯があるため非導電性ですが、ワイヤーを「掘り下げる」と、酸化物で覆われていない金属に到達します。CuOはピンクですが、価電子リングを完成させないため、しばらくするとCu2Oが得られます。これは黒色です。グリーンは硫酸塩または炭酸塩です。エンジンの近くにCOが浮いています。Cu2Oが還元された後、緑色になります。バッテリーの近くに緑が表示されている場合、それはバッテリーからの硫黄がコネクターまでエレクトロマイグレーションして、そこに低エネルギー状態になったためです。これは、「不良セル」があるときに表示されます。私はそれがいくつかの(OH)水和状態のCu4SO4だとかなり確信しています。
とにかく、それらを再マウントしたい場合は、酸化物を取り除くために、いくつかのスチールウールを取り、ワイヤーをきれいにする必要があります。あなたはそれらをコーラのガラスに入れ、リン酸塩に酸化銅を還元させることができます。すべてがただより低いエネルギーレベルになりたがっているだけであり、そこにいる場合は行動しません。
車とトラックが燃料を燃やすとき、彼らは二酸化硫黄と他の汚染物質(あなたの健康に悪いすべて)を放出します。二酸化硫黄は空気中の水分と混ざり合い、非常に穏やかな硫酸を作ります。この穏やかな酸は露出した銅と反応してそれを緑色に変えます。この緑色の酸化物は非導電性です。ただし、端子接続によって圧着されている、または絶縁体で覆われている銅線は、この弱酸混合物から保護されているため、銅の光沢と完全な導電性が維持されます。金、銀、鉄が黒くなるのを見てきました。アルミニウムは、これと同じ穏やかな酸から粉末状の白色になります。白色光グリースを使用して、金属接点を環境と酸化からシールすることができます。私たちは、石油系潤滑剤(硫黄分が多い)が使用される工場環境でそのグリースを使用するために使用します。
あなたの写真では、外側の腐食はそれほど重要ではありません、そしてそれは自己制限的である傾向があります-層が腐食を形成すると、非常に遅くなります。
重要なのは、メッキされた銅または真鍮のラグと銅線の間の接続であり、それは圧着接続です。適切な圧着ジョイントは気密であり、ジョイント内で腐食が発生することはありません。
信頼性の高い気密圧着を行うには、メーカーの指示に従って適切な工具を使用する必要があります。ラグバレルをワイヤーにつぶすだけの安価な圧着工具は、信頼性の欠如の原因です。良いものは、精密な硬化ダイとラチェットで作られているため、ひとたびクリンプを開始すると、ツールが開く前にクリンプを完了する必要があります。
これは、ワイヤラグインターフェイスを示すために切断された、適切に圧着されたコネクタの写真(ここから)です。ご覧のとおり、かなり固い塊になっています。
自動車のラグをスライスして開いた場合、固体の固まりである同様のワイヤーラグインターフェースが表示されます。
劣化がはるかに深い場合を除き、表面の酸化はワイヤの導電率に影響を与えません。あなたはゼロオーム測定でそれを証明しました。
金属材料は、特定の条件で、さまざまな理由でセラミック材料の薄膜を形成する可能性があります(通常、下にある金属の酸化物です)。セラミック材料は電気を通しませんが、表面の薄膜は通常数原子層に限定されているため、バルク金属の特性に大きな影響を与えません(ただし、金属の厚さがサブナノメートルでない場合)。