ロケットランチャーの回路設計


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私は息子と一緒にモデルロケットランチャーを構築しています。ご覧のとおり、回路は非常にシンプルです。ロケットを避けるための警告として、ブザーとLED /電球をオンにしたときに追加します。

ロケットを発射せずに電球を点灯してブザーを鳴らすにはどうすればよいですか?ブザーと電球には、起動ボタンを押す前に電源が必要です。必要だと思うすべてのコンポーネントを購入したので、すぐにビルドできます。

回路図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路


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この質問は、長く安全に慣習に慣れていない人たちの古典的な問題を示しています。何でも安全にするような危険。
クリスストラットン

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@ChrisStratton「警告」ライト/ブザーに至るまでの単純なノベルティ回路にすぎないように見えます。危険を心配したり直感的に理解したりする必要なく、楽しく実験することができます。特に、両方が電子機器に慣れていない場合、親/息子の結合時間に適したプロジェクトのように思えます。
ベーコンブラッド

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問題は、質問によってもたらされた回答に現れます。
クリスストラットン

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@ChrisStrattonコメントは不必要に無愛想に思えます。これはそれほど危険ではなく、質問は合理的であり、素晴らしい回路図さえありました。牛肉は何ですか?
ドブ

モデルロケットの点火装置を使用して、モデルボートの沈没をシミュレートするためにラボで電気技師がそれを行うのを見て、誕生日パーティーの火薬を爆発させました。息子が数年後にリピートを求めたとき、手回しの5Vジェネレーターでスチールウールストランドを燃やせることがわかったので、6Vのバッテリーパックで試してみましたが、即興のヒューズは本当に機能しました上手。6個のロケット点火装置は7ドルかそこらですが、単一のスチールウールパッドで何百個も作ることができました。しかし、これがロケットで機能するかどうかはわかりません。
ドブ

回答:


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回路図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

図1.電源投入インジケータとブザーの追加。

図に示すように、単純に並列に追加します。

ところで、正しく描かれ、方向付けられた回路図を備えた素晴らしい最初の投稿におめでとうございます。


回路図

この回路をシミュレートする

図2.時間遅延機能。

Wouterが示唆しているように、時間の遅れは安全性をさらに高めます。半導体故障モードは予測不可能であるため(開回路または短絡に失敗する可能性があります)、遅延時間は起動ボタンから電力を受け取る必要があります。また、イグナイターと並行して別のLEDを追加して、イグナイターが故障した場合にその時点で電力があることを示すこともできます。


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この回路に関する私の問題は、ユーザーがキーを閉じてすぐに起動ボタンを押すことを妨げるものがないことです。強制的な遅延が推奨されます。
Wouter van Ooijen

遅れた打ち上げの提案をありがとう、私はそれを考慮していなかった。本当にデザインに感謝しているので、この答えを受け入れます。多くの感謝
user1226884

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遅延の後に LEDと起動ボタンを配置したので、遅延がいつ切れたかをランチャーが確認できます。ポイントは、btn->起動ではなく、スイッチ->起動を有効にすることです。
Wouter van Ooijen

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それどころか、時間の遅れは物事の安全性を低下させる可能性が高くなります。あなたが望む絶対的な最後のものは、打ち上げの瞬間に人間の積極的な関与なしにロケットを打ち上げるシステムです。あなたはそれをやろうとしている場合は、少なくとも、スイッチオン/オフされ続けなければならないボタン作る押したまま、タイマーにいくつかの進行状況の出力を与えることを検討します。それでも、ボタンを押して起動するよりも、指を離してキャンセルする方が安全です。遅延の最も安全な場所は、起動ボタンがアクティブになる前のアーミング遅延です。
クリスストラットン

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描かれている遅延は非常に危険です。「アーミング」遅延は実際には有益ではありません。キーを回す前にエリアを完全に安全に起動する必要があるためです。動作する前に回されます。
Ecnerwal

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市販の回路を使用し、自分でいくつかを構築した...

標準モデルのロケット点火装置は、かなり大きな電流を流します。昔は、白熱電球が発射ボタンの上に置かれていました。現代では、LEDと抵抗器を同じ場所に置くことができます。イグナイターは発火しません(また、何らかの理由で発火した場合は、システムを武装したときにのみ発火しますが、発火しません)。

回路図

この回路のシミュレーションCircuitLabを使用して作成された回路

この配置の理由は、ロケットが発射されるとすぐにランチパッドがやや不潔な環境になるため、点火装置への接続が不安定になる傾向があるためです。ボタンを横切るライトにより、イグナイターの連続性が保証されます(アクティブエリアの下でイグナイターを短絡していないことは保証されませんが、少なくとも連続性は確認されます-されません)。

デフォルトの配置には、キー付き電源スイッチと追加のアーミングスイッチがあります。私が何十年も使用してきたモデルのアーミングスイッチは、腕に引き上げる必要があります。

アームライトでブザーをそこに置くことはできますが、私はしません。システムが作動中(バックグラウンドノイズ)に通信するのが難しくなり、その理由は「ロケットに近づかないように人々に警告する」ことです。これは、キーと作動スイッチを制御する人仕事です。人に警告する(ブザーが鳴るのが難しい)、誰かが近づきすぎるとシステムをシャットダウン(武装解除)する(つまり、「危険範囲内」になる前に)人、犬、猫、その他パッドから約25フィート以内では、システムは武装解除されます。そして、見ているように制御している人以外の手段にとっては、それはいくぶん非現実的です(想像できますが、コストがかかります)。


コメントのみ:パーソンコントロール(RCO?)の監督は不可欠ですが、単純なドップラーレーダーまたは超音波距離計(5ドル未満)を使用すると、発射防止システムに優れた技術が追加されます。
ラッセルマクマホン

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すべての優れた提案。

これはさらに改良されたものです。この回路は、ESDイベントによる無人起動を防止するために、発火の直前までリードを短絡状態に保ちます。

DPST(瞬間的な接触を伴う二極単投スイッチを使用します。

システムを融合させたり、すべてを溶かす必要はありません。

ここに画像の説明を入力してください


なぜ-1ですか?これは答えではありませんが、そうであると主張するものではありません。それは簡単ですが、おそらく便利な追加です。
Wouter van Ooijen

これは本当に素晴らしい追加です。+1
0xDBFB7

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ESDは、標準モデルのロケット点火装置を始動させません。それらは、細心の注意を要する、高力なデバイスではありません。実際に点火するには、大きな力の塊が必要です。
エクネヴァル

0

私の提案:オン/オフキーを使用して、ブザーと遅延出力用に配線された555で構成される回路に電力を供給します。遅延出力は、LED(起動できることを示すため)と起動ボタンとイグナイターに電力を供給します。(イグナイターが必要とする硬化剤によっては、パワートランジスタまたはリレーが必要になる場合があります。)


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このアプリケーションでは、電子回路は安全に故障する必要があります。タイマーを使用する場合、タイマー回路に実際に電源を入れることをお勧めします。これにより、ボタンまたはトランジスタが短絡すると、ボタンを離したときにイグナイターに通電できなくなります。
トランジスタ

ええ、それが私が提案したことです。555はスイッチによって電力が供給され、555の出力(または555出力によって電力が供給されるトランジスタ)が起動ボタンとイグナイターに電力を供給します。そのため、スイッチとボタンはまだ直列になっています。
Wouter van Ooijen

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タイマーは有用な目的を果たしません-それは単に「忍び寄るクリーチャー」を追加するだけです。キーを保持している人がキーを保持する資格があるかどうか。ロケットのセットアップ中の偶発的な起動は、キーをパッドに持って行くことで防止されます。キーは、エリアがクリアで安全になるまで、または「間違っている」まで回されません。追加の遅延を持つことは、「安全性」に何も加えていない-それだけで正当な理由なく遅延追加します(正当な理由なくおよび複雑さを。)
Ecnerwal

タイマーは、ロケットが点火される前にブザーがブザーを鳴らすことを確認します。警告信号を発し、それに基づいて行動する時間があることは、私にとってある種の有用なようです。
Wouter van Ooijen
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