回路を切断するための一般的な方法は、マイナス端子またはアース端子を切断することです。私は人々がポジティブを断ち切ることはめったにありません。もしそうなら、彼らはほとんどの場合電気工学の教育を受けていません。
まあ、私は電気の学位も持っていませんし、私にとっては、マイナス側で回路を切断することは直感に反するようです。
私の直感では、入力を壊すことは出力を壊すことよりも理にかなっています。これは、エネルギーが来る側だからです。
プラスではなくマイナス/接地端子を切断するのはなぜですか?
回路を切断するための一般的な方法は、マイナス端子またはアース端子を切断することです。私は人々がポジティブを断ち切ることはめったにありません。もしそうなら、彼らはほとんどの場合電気工学の教育を受けていません。
まあ、私は電気の学位も持っていませんし、私にとっては、マイナス側で回路を切断することは直感に反するようです。
私の直感では、入力を壊すことは出力を壊すことよりも理にかなっています。これは、エネルギーが来る側だからです。
プラスではなくマイナス/接地端子を切断するのはなぜですか?
回答:
ループの一方の側と他方の側の切断に本質的な違いはありません。すべて直列になっているため、電源の負または正の側を切断すると電子が流れなくなります。
電子スイッチがあり、他の回路で回路の一部をオフにしている場合、マイナスを壊すのは簡単です-ローサイドスイッチと呼ばれます(部品が少なくて済みます)が、他の回路が接続されたままになっていると、問題が発生する可能性があります。たとえば、モジュールのグランド接続を切断すると、「入力」ピンがコントローラーへの電流の供給を開始する場合があります(そうしないと、モジュールの「グランド」に対してマイナスになる必要があるため)必然的に電流を完全にオフにし、状況によってはコントローラーやモジュールを損傷することさえあります。
このサイトの多くの回答のうち、人々がこれを試し、失敗し、ハイサイドスイッチが提案されたものを見てください。かなり定期的に表示されます。
リレーコイルのように完全に分離されたものである場合、ほとんどの設計者はローサイドスイッチを使用します。それはよりシンプルで、他の方法では利点がないからです。車では、シャーシがリターンとして使用されるため、負荷が少ない場合はハイサイドが優先されます。これは、自動車アプリケーションに関する有用な文書です。
自動車について言えば、安全性の理由でマイナス接続を削除することが推奨される、言及するに値する特定の状況が1つあります。それは、自動車で作業しているときです。マイナス端子はほとんど常にシャーシにしっかりと接続されているため、(導電性)レンチ/スパナでプラス端子を取り外そうとすると、ツールがシャーシに触れると数百アンペアが流れ、レンチが赤熱します。一部の人々は、指輪がサーキットの一部を形成したときに、結婚式や他の指輪をつけたままにして、重度の火傷を負った可能性があります。
したがって、車で作業している場合は、最初にマイナス端子を取り外し、最後に取り付けます。そして、ジュエリーを取り外します。
スイッチを制御するほとんどの回路はグランド基準です。したがって、電源ベースのスイッチよりも地上ベースのスイッチを駆動する方が簡単です。前者はローサイドスイッチングと呼ばれ、後者はハイサイドスイッチングと呼ばれます。
どちらの方法も完全に有効です。エンジニアリングのほとんどのものと同様に、それはトレードオフです。いいえ、これはエンジニアの教育レベルを示すものではありません。優れたエンジニアは多くのオプションを評価し、特定の設計に最適なオプションを選択します。
ローサイドスイッチングは、通常、より簡単に実現できるため、しばしば選択されます。多くの場合、正または負の電源接続が切断されているかどうかは関係ありません。良い例は、ソレノイド、リレー、またはLEDの駆動です。
回路がより複雑で、駆動回路に戻る接続がある場合、電源を切り替えて常にグラウンドを接続したままにするという余分な複雑さの価値があります。たとえば、I / Oラインを使用してデジタルモジュールに電源を切り替えてマイクロに戻す場合、両方のグランドを永続的に接続したままにして、モジュールの電源を切り替えると有利な場合があります。
繰り返しますが、すべてがトレードオフです。普遍的な単一の正しい答えはありません。
切断された回路の観点からは、まったく違いはありません。他に勝る方法はありません。
これで、単純な機械的スイッチの代わりにトランジスタなどのアクティブなデバイスを使用して切断/接続すると、違いが生じ始めます。トランジスタを回路とそのグランドの間に配置する場合、NPNトランジスタを使用します。これは通常、同等のPNPトランジスタよりも安価です。NMOS / PMOS FETについても同じです。さらに、この場合、追加のレベルシフトはほとんど必要ありません。
逆に、正側から回路を切断することにした場合、PNP BJTまたはPMOS FETを使用します。これらはより高価であり、負荷回路に電源が供給されていない場合、追加のレベルシフトステージが必要になる場合があります制御回路と同じ電源。
そのため、通常、地面に突入することを選択する方が簡単です。
その理由は非常に単純です。PCBボード上の導電性コンポーネントや、プラス端子が接続されたPCBのその他の接地された金属部分に誤って触れても、何も起こりません。
しかし、マイナス端子がまだ接続され、プラス端子が最初に切断され、金属部品/コンポーネントに触れると、バッテリーが数アンペアを伝導する可能性があるため、悲惨な結果になります。
答えは...それは、露出した金属が安全であるように、露出した金属(通常はグランド/マイナスに接続されている)に接続されている端子を切り離すことが理想的です。バッテリーのリードが2本しかない場合、ループ内のどこかで断線すると電流が流れなくなるため、それほど重要ではありません。電流が必要なのは、1本もない限り安全です。高電圧で作業する場合(または、電流をアースに送ることができる2つの HV端子があるため、アースされた電源)、すべての電源リードを切断します。そうすれば、電流が流れる方法がないことがわかります。
質問がわかりません。すべての電気スイッチは、(接地された)中性線ではなく、活線にあります。これは明らかな安全上の理由によるものです。ニュートラルサイドを切断すると、すべてがライブポテンシャルのままになり、非常に危険です。一部の開閉装置は2極式です(両方の導体、または3相システムの4本すべてが破損します)が、単極式スイッチングは常に接地されていない側にあります。ヒューズやサーキットブレーカーのように。
私の直感では、入力を壊すことは出力を壊すことよりも理にかなっています。これは、エネルギーが来る側だからです。
これは実際にはそうではありません。電子の流れは、実際には負から正に流れます。これが理解される前に、+ /-の規則が考案されました。
https://van.physics.illinois.edu/qa/listing.php?id=583
いずれにせよ、これは重要ではありません。どのポイントでも回路を切断すると「エネルギーの流れ」が止まるからです。他の人が述べたように、ネガは一般的に地面に使用されるので、ネガを切断するのが最も安全なアプローチです。
最初に切断するバッテリー端子は、接地または車のボディに取り付けられている端子に依存します。車がマイナスに接地されている場合、最初にマイナス端子を外して最後に接続するのが賢明です。一方、車がプラスにアースされている場合は、まずプラスの端子を外すと便利です。たとえば、車がマイナスにアースされ、プラスの端子を外すと、車の全身が導通していることになります。マイナス端子がボディに取り付けられている)金属または導体を使用してバッテリーと車のボディのプラス極に触れることでミスが発生した場合、車のセンサーまたはETACSに重大な損傷が発生したり、車をオンにしたりする火。