複数の密閉型鉛蓄電池を並列にフローティング


11

鉛蓄電池が複数ある場合、1つの電池が別の電池を充電したり電力を浪費したりしないように、実際に別々に充電する必要があることはわかっています。

しかし、それはメインの充電プロセスにも当てはまります。

請求の「フロート」部分はどうですか?

充電を続けたいSLAバッテリーがいくつかあります。各バッテリーの初期充電は、バンクから取り外されて使用されるときに別々に行われますが、使用の合間には、完全に充電された後、フロートチャージャーを1つ用意して、充電を維持したいと考えています。

1つのフロート充電器と並行してそれらすべてをたたくのは安全ですか、それとも何らかの分離(たとえば、バッテリーごとのダイオード)が必要ですか、またはバッテリーごとの個別のフロート充電回路さえ必要ですか?できるだけシンプルで安くしたいです。


1
実際には、鉛蓄電池を並列に配置し、そのように頻繁にサイクルします。RVとボートとオフグリッド設備を見てください。各バッテリーのヒューズは悪い考えではありません。
mkeith 2018年

とにかくそれらをすべて充電している場合、1つが別のものに放電する場合はどうなりますか?もちろん、それらを接続するときに発生する可能性のある火花は別として。
user253751 2018年

回答:


9

理論的には、これらを2つの条件で並列に接続することは問題ありません。

  1. 各バッテリーは、電圧充電できる状態でなければなりません。非常に使い果たされていない限り、これは鉛蓄電池には問題ありません。非常に放電された鉛蓄電池は、最小電圧に達するまで固定電流で充電する必要があります。その後、電圧充電できます。

  2. 電源は、固定フロート電圧を維持することができます。

実際には、物事が発生したという理由だけで、各ダイオードに少なくともダイオードを直列に接続することをお勧めします。もちろん、ダイオードの後のフロート充電電圧を得るために、電源電圧を調整する必要があります。


バッテリーが常に接続されたままであり、同じ容量(および使用年数)である場合、充電状態は非常に似ていると想定できますか?
0x6d64

@ ox6d64:たぶん大部分はソートです。
Olin Lathrop、2011年

4

フロートの並列充電は、意図したとおりにこの状態に個別に充電する限り、十分に機能します。

これはおそらく、フローティングバッテリーに「トッピングチャージ」が時々適用される長期メンテナンスの最も適切な方法に違反しますが、これは通常6か月に1回だけなので、おそらく問題です。

相変わらずバッテリーを備えたBattery Universityは、見るのに最適な場所です。鉛酸充電に関する彼らのページはこちらです。

「完全に充電された」とは、概念的には1.2V /セルまたは13.2V /バッテリーですが、バッテリーに関する大学のアドバイスを読んでください。

ここでは、このアプリケーションで役立つと思われる多くの側面について説明します。下がらない重要なレベルは、2.1 V /セルまたは「12 V」バッテリーの12.6 Vです。これは、硫酸化が発生する可能性がある電圧です。これは、実際には必要ありません。反対の極端では、高にすると、容量が永久的に減少する可能性のあるグリッドエッチングが発生します。

Olinが述べたように、補償するためにターゲット電圧を適切に増加させてダイオードを使用できます。必須ではありませんが、魔法の煙の放出を防ぎます。


SLAバッテリーでの脱硫酸化(ゲル/ファイバーグラスパッドのためと思われる)は無意味で効果がないと私は読んだ。彼らは非密封のものと同じように硫酸化に悩まされますか?
Majenko

@Majenko-すべての鉛+硫酸電池には、潜在的な硫酸化の問題があります。硫酸化は2.1V /セル未満でのみ発生するため、その電圧より上に維持されたセルは「硫酸化」しません。| 硫酸化を取り除くことができるかどうかは、広範囲にわたる集中的な議論の主題です。一部のパルス充電方式はこれを実行できると主張し、他の方式はそれを熱く否定します。あなたはテストが十分簡単であると思います(たまにではないにしても)。一部の人々は、重度に硫酸化されたバッテリーを回収できると主張するバッテリー酸に追加する独自の化学溶液を販売しています。いくつかのそのような音は非常にもっともらしいです。一部ではありません。
ラッセルマクマホン
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.