回答:
欠点は、受信機がより複雑になることです。FMステレオが導入された時点では、レシーバーは完全に個別の電子部品で構成されており、コストは必要な部品の数に直接関係していました。
今日では、もちろん、任意の数のトランジスタを基本的に「無料」でICに追加できるため、複雑さに対する制約が少なくなり、同じ帯域幅で堅牢なマルチチャンネルデジタルブロードキャストが可能になりました。
DSB-SCが選択されたもう1つの理由があります。これは、「マルチプレックスステレオ」という用語が関連してときどき聞こえる理由に関連しています。
FMステレオ放送をデコードするには2つの方法があります。1つ目は、2つのステレオチャネルのL + R「和」を含むベースバンド信号を復調し、2つのチャネル間のL-R「差」を含むDSBサブキャリアを個別に復調することです。アナログ加算行列を使用すると、元のLおよびRの個別のチャネルを再作成できます。
ただし、ベースバンド信号とサブキャリア信号の両方を含むFM弁別器から出力される生信号を見た場合、LおよびRチャネルの時間領域多重化バージョンのように見えることに気付くでしょう。生の信号にも含まれる19 kHzの「パイロット」トーンから38 kHzのクロックを作成し、このクロックを使用してこの複合信号から個別のLおよびRチャンネルを直接「サンプリング」することでデコードできます。
(このプロセスの詳細が記載されているこのサイトからの画像。)
これが、多くの初期のFMステレオレシーバーに「位相」コントロールノブがあった理由でもあります。これにより、最高のステレオ分離のために、パイロットトーンに対する38 kHzクロックの位相が直接調整されました。