自動車の電源の危険に対する保護


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車やトラック(12Vまたは24Vの電源システム)の内部で使用される小さな回路を保護する方法を探しています。回路の消費電力は約12〜15 Wです。9-36Vから3.3Vに安定化できる絶縁DC / DCコンバーターモジュールを使用します。

通常の危険を処理できる推奨回路またはコントローラーICを探しています。

  1. ロードダンプスパイク
  2. 逆電圧
  3. OV / UV保護
  4. 電力線の一般的なノイズ。
  5. ...私が逃したかもしれない何か。

現在、リニアテクノロジーのLTC4365に注目しています。私はこれを双方向TVSと組み合わせて使用​​し、電圧を32Vにクランプし、高速ブローヒューズですべてを保護することを考えました。

これは適切な解決策でしょうか、またはここで何かを見逃しましたか?


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LTC4365のデータシートへのリンクを追加しました。特にあまり一般的ではない部分については、ユーザーにこの重要性を認識させようとしているので、他の人がそれを探しに行く必要はなく、誰もが同じことについて話しているはずです。良い習慣を養おうとするだけです。
stevenvh

回答:


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ロードダンプ

...はキラーです-TVSはポップにならずに大量のエネルギーを熱に変える必要があります。

12Vシステム用のISO7637には、最大90Vでピークが発生するスパイクがあり、5オームの立ち上がり時間は0.5Ωの低いソース抵抗から最大400ms持続します。それは0.5秒以内に数百ジュールのエネルギーです!

そのすべてがサプレッサーに送られる必要はありません-クランプ電圧を超える過剰分のみ(ただし、あなたの場合は〜60V)

明るい面では、ロードダンプは非常にまれなので、1回限りで、小さなリスクを気にしない場合は、無視できます。

高速過渡スパイク

たとえば、ワイパーがオフになると、これらは200Vに達する可能性があります。入力のすぐ近くで接地する(高電圧定格の)容量性経路を提供します。

長期的な過電圧

多くの場合、自動車の電子機器は、24Vを数分間(24Vトラックからジャンプスタートする場合)および48Vを最大1分間(IIRC)使用できるように指定されています。極限で動く車!これらの条件下では、スパイクサプレッサーがポップする場合があります。

ドロップアウト

バッテリーのドロップアウトも重大になる可能性があります。業界では、バッテリー電圧が0Vに低下する一連のパルスを含むテストがあります。その場合、電源レールを維持するのに十分な内部容量が必要です。

実際の要件仕様

これがいかに厄介な例かを知りたい場合は、Fordの過渡試験を含む電磁適合性(EMC)をWebで入手できます。

コンポーネントEMC仕様EMC-CS-2009

「一時的」と「ドロップアウト」を検索して、シリーズ生産デザインがどのように機能するかを確認してください。


答えとリンクをありがとう。PDFは非常に有益です。私が確信していないことの1つは、あなたが言及したFast Transientsです。私はドキュメントをスキャンしましたが、見つけたのはテストパルスAGの言及です。C1 / C2はあなたが言及したもののように見えます、それは正しいですか?
ニコエルフルト

@ Masta79:AFトランジェントのほとんどは私が「高速トランジェント」で意味していたものですが、実際には他のものよりも速いものもあります。ロードダンプよりも短いですが、混乱してごめんなさい!
マーティントンプソン

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あなたは自分の質問に答えたようです。LTC4365は、おそらく良い解決策です。データシートにはTVSは必要ないと書かれていますが、私はTVSを使用します。
LTC4365は続いているバッファ容量処理するために、ディップバッテリ電圧のを。バッテリーがスターターモーターにも使用されている場合、特に15W(3.3Vで4.5A)を消費しているときは、おそらく電圧の低下は避けられません。
コンデンサの値がかなり大きい場合は、より遅いヒューズを使用することをお勧めします。それ以外の場合は、スイッチを入れると切れる場合があります。(ヒューズは、部品が故障した場合の損傷を制限する以外に、LTC4365に対する追加の保護を提供しません)。

絶縁型 DC-DCコンバータを使用したい特定の理由はありますか?それらは通常、バッテリー操作には必要ありません。


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最大36Vを処理できる絶縁DC-DCコンバーターを既にお持ちの場合、これ以上必要とは思えません。LTC4365があなたのために何をするのか、あなたがどう思うかわかりません。コンバータはすでに36Vを単独で処理できますが、これは実際にはLTC4365の定格である34Vを少し上回ります。


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私の考えは、トランゾーブでLTC4365のみを保護することでした。抵抗器で最大電流を制限します。背後のすべてがLTC4365とMosfetによって保護されます。それらは、それに応じて100V +に定格する必要があります。LTCは突入電流制限と逆バッテリ保護も提供するので、それは私にとっては嬉しいことのように思えました。
ニコ

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@Masta:しかし、定格34VのみのLTC4365を保護できるのなら、なぜ36V DC-DCコンバーターを同じように保護できないのですか?その後、LTC4365を完全に失う可能性があります。セットアップに何が追加されているかわかりません。
オリンラスロップ

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マーティンがすでに述べたように、トランソーブを介して回路全体を保護する場合、ロードダンプの全エネルギーを消費する必要があります。私のソリューションでは、LTCが引き続き動作できるように電流を制限できます。その後、LTCはOV状況を検出し、MOSFETをオフにして、過渡が回路の他の部分に到達しないようにすることができます。これにより、ヒューズが切れる可能性も大幅に減少します。私が大混乱していない限り。:)
ニコ・エルフルト

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ブルートフォース保護デバイスの場合:ST:RBO040

この部品が+ 12Vラインへのコネクタに接続されていると、警察やその他の緊急車両用途の何千ものデバイス。派手ではありませんが、ほとんどの一時的なイベントから回路を保護します。

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