4本のケーブルで、そのうちの2本は接地されているため、ピンが多すぎるようです。これはなぜですか?
4本のケーブルで、そのうちの2本は接地されているため、ピンが多すぎるようです。これはなぜですか?
回答:
画像に示されているコネクタは15ピンSATAコネクタです。ピンの説明:
コネクタには5本のワイヤを使用できます。そして、質問に示されているこの特定のコネクタには、3.3 V(オレンジ)ワイヤがありません。
新しいSATA電源コネクタには、いくつかの理由でさらに多くのピンが含まれています。
3.3 Vは、従来の5 Vおよび12 V電源とともに供給されます。インピーダンスを減らして電流能力を高めるために、各グループの1つのピンはプリチャージ用に設計されていますが、各電圧は3つのピンによって並列に供給されます。
5つの並列ピンは、低インピーダンスのグランド接続を提供します。
2つの接地ピンと、供給電圧ごとに1つのピンが、ホットプラグプリチャージをサポートしています。ホットスワップケーブルの接地ピン4と12は最も長いため、コネクタが嵌合されると最初に接触します。ドライブ電源コネクタのピン3、7、および13は他のものよりも長いため、次に接触します。ドライブはこれらを使用して、電流制限抵抗を介して内部バイパスコンデンサを充電します。最後に、残りの電源ピンが接触し、抵抗をバイパスし、各電圧の低インピーダンスソースを提供します。
この2段階の嵌合プロセスにより、他の負荷へのグリッチや、SATA電源コネクタの接点のアーク放電や浸食が回避されます。
ピン11は、互い違いのスピンアップ、アクティビティ表示、両方、または無の機能があります。
これに直接答えることはできませんが、上記の答えに追加します-3.3Vピンはピン1と2に再利用されました。SATA3.3仕様はデバイスの手動またはトップダウン制御を可能にするために、電源無効を作成します。これは、たとえばリモートなどでドライブの電源を入れ直すことを目的としています。
したがって、その3.3vラインは明らかに3.3ではなく、少なくとも3分の2で...
要約すると、オプションのSATA 3.3電源無効化(PWDIS)機能をサポートする製品では、SATAコネクタの3番目のピン(P3)が電源無効化制御ピンとして割り当てられています。P3がHIGH(2.1V-3.6V)に駆動されると、駆動回路への電力が切断されます。このオプション機能を備えたすべてのドライブは、レガシーSATAコネクタが使用されている場合は起動しません。これは、P3をHIGHで駆動すると、ドライブの電源が入らないためです。簡単で、それほどエレガントではない解決策は、4ピンMolex-SATAコネクタ、またはSATA 3.3仕様に準拠したSATAコネクタを備えた電源を使用することです。 Source-Tomsハードウェア Western Digitalホワイトペーパー
Tom's Hardwareの記事にある以下のコメントは、ピンがハイではなくローに駆動されたときにパワーディセーブルを発生させる方がはるかに理にかなっていると指摘しています。
前述のように、SATA-IO規格グループによると、11番目のピンは、おそらくLEDの点滅などのために、互い違いのスピンアップとアクティビティインジケータを提供します。
SATA-IOプレスリリースから(SATA-IOは、シリアルATA仕様をオープンな業界標準として所有および管理する国際機関です。):
リビジョン3.3仕様の追加の進歩には以下が含まれます。
•電源の無効化:SATAドライブのリモートパワーサイクリングが可能になり、データセンターのメンテナンスが容易になります。
•シングルピンアクティビティインジケーターとスピンアップコントロール:アクティビティインジケーターとスタッガードスピンアップを同じピンで制御できるため、柔軟性が増し、ユーザーに選択肢が広がります。
•トランスミッター強調仕様:新しいトランスミッター仕様により、電気的に厳しい環境での相互運用性と信頼性が向上します。 SATA-IOプレスリリース
あなたは答えがSATA-IOウェブサイトで詳細に見つかると思うでしょうが、私はそれを見つけることができませんでした。残念ながら、その多くはペイウォールの背後にあります。おそらく、この難解な答えを持っている人は、その背後にある思考プロセスに関する詳細な情報を提供できるでしょう。それは私が想像する1.0仕様になります。
密接に関連した議論、私もクロスポストしました。私を撃たないでください。