ボールマウスはどのように方向を知るのですか?


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メカニカル(ボール)マウスの各軸には、IRトランスミッターとレシーバーのペアがあり、ホイールには単純なスリットのみがあるように見えます。

方向はどのように計算されますか?


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私はこれをしばらく疑問に思っていました、尋ねてくれてありがとう!
mskfisher

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@誰もこれを断念しました-少なくともあなたがそうした理由をzafに伝えることができますか?それは完全に合理的な質問です
-stevenvh

回答:


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IRトランスミッター/レシーバーのペアだけでなく、2つあります。送信機と受信機の間にはスロット付きのホイールがあり、回転すると受信機でパルス列が発生します。(送信機からの光は遮断され、通過し、再び遮断されるなど)。

ここに画像の説明を入力してください

秘Theは、2つの受信機をどのように配置するか、つまり直交させることです。

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これは、1つの受信機のパルスが他の受信機のパルスよりも数度(理想的には90°)先行することを意味します。ホイールが他の方向に回ると、同じパルスが他のパルスより遅れます。

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チャンネルAの立ち上がりエッジで、Bチャンネルは一方に曲がると高レベルになり、もう一方に曲がると低レベルになります。




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特定のパターンは、グレイコーディングの典型です。

グレイコーディングについて
通常のバイナリには、コードの移行によって移行中に誤ったコードが作成されるという欠点があります。たとえば、0111(7)から1000(8)への変更を考えます。左端のビットが他のビットより少し速い場合は、少しの間1111(15)表示されますが、これは完全にオフです。
グレーコードは、一度に1ビットしか変更されないようにコードを再配置することにより、これを克服します。

ただし、絶対エンコーダーでは、マウスを動かしている間にホイールが数回回転するため、マウスの絶対位置を見つけるのに役立ちません。「ユニークな」パターンは数mmごとに繰り返され、結局それほどユニークではありません。また、コンピューターの電源がオフのときにマウスを移動することも、マウスを持ち上げてもう少し下に置くこともできます。両方のアクションは検出されません。




答えの画像が壊れています。
ザフ

質問:このデュアルチャンネル光学式エンコーダーは位置と速度で動作しますが、総距離を知る必要がある場合はどうなりますか?たとえば、何回も回転させ、デバイスの電源をオフにし、後で電源を入れ、さらに何回も回転させた場合はどうでしょう。毎回不揮発性メモリまでの距離を記録できますが、この問題を解決する機械的な方法はありますか?私は巧妙に配置された3番目のチャネルの方向に考えています...しかし、私は何も思い付くことができません。
ニックハルデン

@stevenvh - 彼らはそれに取り組んでいる、URLは標準から変更されているi.imgur.comstack.imgur.com
ケビンフェルメール

@stevenvhうーん、誰かがグレーコードではなくDeBruijn Sequencesを使ってみようと思ったのかしら
...-NickHalden

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@stevenvh申し分なく、基本的に1つのユニットに2つの受信機があります。ありがとう。
ザフ
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