まず、私たちが地球上で経験しているような重力場で加速度計がどのように動作するかを理解することが重要です。加速度計は、速度の変化だけを測定しないという意味で、加速度を測定しません。速度と重力の変化を測定します。つまり、輪郭を描くことを計画している場合は、重力の測定値を取り出す必要があります。
また、重力は上向きの加速度として測定されます。これは多少直観に反しますが、加速度計が次のようなものとして構築されていると想像すると意味があります。
この回路のシミュレーション – CircuitLabを使用して作成された回路図
回路図エディタを悪用して、完全に減衰された2つのスプリングによってチューブに吊り下げられたボールベアリングを表示しました。加速度計が、ボールベアリングが現在静止位置からどれだけ離れているかを伝えることによって測定を行うことを想像してください。このデバイスを最後に回すと想像してください。重力の下でボールベアリングがどのように垂れ下がるのか、そしてこれがどのように加速と区別できないのかがわかります。相対性理論はこのトピックについて何か言いたいことがあると思いますが、とにかく。
したがって、垂直加速度計があり、重力の影響を取り除き、デバイスの動きが加速度計のノイズフロアよりも十分に大きく、さらに、動きがアルゴリズムを混乱させないように十分に滑らかである場合は、可能です。問題になるだろう、自由落下について言及している上記の回答がありますが、私はあなたの説明から、あなたのデバイスがいつまでも自由落下しないと仮定しています。これは推測ですが。
本当に加速度計を使用したい場合、このような問題に対する最善のアプローチは、加速度計の出力を何らかの方法で記録し(私はSPI経由で出力し、USBロジックアナライザーを使用して記録することをお勧めします)、正確に記録します(またはビデオでも、あなたが本当に熱心なら)。次に、Arduinoが本当に自分の考えていることを実行しているかどうかを常に疑問視するオーバーヘッドなしで、アルゴリズムをオフラインで試すことができます。
他の人が述べたように、他のタイプのセンサーがより適切かもしれません。あなたがコメントしようとしていることをしようとしている理由について、もっと詳しく知りたいと思います。