シールドはEMIを伝播できますか?


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現場では、通常、10台の車両が1台の車両(スターレイアウト)に100m 5の導体ケーブル(未使用)、アース、シールド、CANH、およびCANLで接続されています。シールドは両端で接地されていますが、接地は事実上、バッテリーの接地です。これは、私の知る限り、他の外部基準に接続されていません。

(もしあれば)シールドが巨大アンテナとして機能しないようにするにはどうすればよいですか?私の理解は、シールドはEMIがCANバスに入るのを防ぐことであり、バスからの外部エミッションを制限することでもありますが、放射を防ぐには両端を十分に接地する必要があると思いました。フローティングバッテリーベースのアースがどのように影響するかはわかりません。

開示:EE / CEメジャーではありません。


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私はこれらのことについて深く掘り下げたことがないので、漠然としています。シールドは何も停止しません。実際にはすべてのノイズを拾い、ノイズキャンセレーションのポイントに引き継がれます。そのため、バス上の同じノイズが取り除かれ、クリーンな信号で左手に残ります。ここでの大きな問題は、フローティンググランドがあり、グラウンドループの問題が発生する可能性があることです。これは、実際にはシールドではなく信号に影響します。CarSound愛好家が経験した大きな問題。思い浮かぶのは、グラウンドループアイソレーターだけです。
Piotr Kula

@ppumkinに同意します。各システムはお互いに浮いているため、より良い分離が必要になると思います。また、通常、シールドは一方の端でのみ接地されており、星の中心としても接地されています。
ケニー

信号出力がフローティングシールドに容量結合され、信号入力がシールドに容量結合されている場合、シールドは信号を一方から他方に伝導します。シールドがこれらの信号に対して接地されている場合、それらは互いにではなく、グランドに容量結合されます。
endolith

私はそれらの事に深く行ったことがない理由Yea- thatsのは..私はそれがセンス@endolithになります知っている..しかし、あなたが知っている:)うまくいけば、それはOPのに役立ちます
ピョートル・クラ

回答:


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理想的なシステムでは、シールドは放射(またはピックアップ)およびEMIしません。理想的なシステムを見つけたらすぐに、このビジネスで25年の間に見たことのないキャンペーンを打ち破ることができます。

浮いている(バッテリー)地面は、問題に実際の影響を及ぼしません。

シールドについて重要なことは、通常、そのシールドに電流が流れてはならないということです。流れる電流はおそらくEMIとして放射されます。多くの人が犯す間違いは、SHIELDを同じコネクタのGNDピンに直接接続することです。不正解です。ケーブルのシールドはボックスの金属シャーシに接続する必要があり、GNDは通常、通信しているPCBの内側のグランドに接続する必要があります。

EMIは非常に難しいテーマであり、多くの場合科学よりも芸術であることに注意します。この答えは、包括的な答えを出す時間やスペースがないため、表面にほとんど触れていません。しかし、あなたはとにかくあなたがより詳細な答えを望んでいないのではないかと思います。


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シールドは、外部信号がCANラインに到達しないようにし、CANライン上の信号が放射しないようにするためのものです。CANは差動信号であるため、CANラインからの放射はそれほど問題にはなりません。片方のラインはもう片方が下がるにつれて上がります。これらが適切なインピーダンスの適切なツイストペアで伝送されている場合、CAN信号の放射はほとんどありません。

ただし、システムには、差動CAN信号だけでなく、他にも避けられないノイズがあります。このノイズは、特にシールドが接続されているためにシールドに接地電流が流れる場合、簡単にシールドにかかる可能性があります。はい、シールドは細長いアンテナ線です。

星の中心にあるすべてのシールドを接続し、各エンドポイントでそれらを切断したままにします。何も接続せず、そのままにしておきます。CANバスの接地基準としてシールド内部の接地線のみを使用し、すべてのユニットの接地を一緒に接続します。すべてのエンドポイントが正しく接地されていないことを確認してください。中央ノードがある場合は、明示的に接地する必要があります。


すべての浮動小数点数を取り、何とか中心でそれらに対処することは良い考えではないでしょうか?
Piotr Kula、2011年
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