リレーのツェナーダイオードの選択


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少し高速化するために、ツェナーダイオードとリレー付きのフライバックダイオードを使用しています。これは非常にうまく機能しますが、私は現在、在庫からかなり大きめのツェナーを使用しています。

適切な設計のために、上の回路図のツェナーダイオードの電力(または電流定格)を決定します。リレーのコイル電流は80mAです。ツェナーのブレークダウン電圧が24Vであると仮定します。

コイル電流が80mAでツェナー電圧が24Vの場合、消費電力は約1になります。2W-しかし、これは継続的な評価ですよね?リレーのキックバック効果に耐える十分な電流および電力定格のツェナーをどのように選択しますか?

回答:


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選び方

最初の部分は、瞬時電力損失の考慮事項です: ツェナーが処理できる限り、すぐに死ぬことはありません。2480mA

次は総エネルギーです。

インダクタンスはここで重要ですが、程度は低いですが抵抗です。

ツェナーを使用すると、フリーホイールダイオードとコイル自体の抵抗を介して自然に減衰する場合は、指数関数とは対照的に、減衰時に電圧が一定になります。

V=LΔiΔt V =ツェナー電圧L =コイルインダクタンスdi = 80mA

DTを離れる

これで、コイルに保存されたエネルギーがわかります。このエネルギーは、コイルからツェナーに転送する必要があります。E=12Li2

前の計算で必要な時間により、消費される必要がある総電力がわかりますP=EΔt

既知の1つの消費電力で、ツェナーのショートリストを開始できます。

最後に...義務。ツェナーを選択して、1つの放電イベントを処理してから冷却に時間がかかるようにするか、最小の有効/無効デューティを許容する必要があるか。同様に、どれだけ短い連続で有効/無効にするか。

これにより、ツェナーが許容する必要があるrms電力が増加します。


はい。ただし、ほとんどのリレー仕様ではLは指定されていません。私はそれを測定することができたと思いますが、リレー間であまり変化しないと仮定することは有効ですか?また、ツェナーが24 * 80mAを処理できる場合、すぐに死ぬことはないと言います。その評価のみに基づいてそれを選択した場合、最終的には死にますか?
Saad

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保守的なルートは、VzIIに基づいてサイズを決定することですが、これにより、より大きなツェナーが生成されます。パワーとその温度上昇を考慮する必要があります
JonRB '25年

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申し訳ありません。そこでダブルタップしてください。P = V * I
JonRB 2015年

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何がキャンセルされますか?結局のところ、リレーのインダクタンスに蓄えられたエネルギーを取り除こうとしています。これは、巻線の抵抗を介して受動的に行われるか、ツェナーの助けを借りて行われます(より速い放電が必要な場合)。これはすべてインダクタンスに関するものです
JonRB '25年

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ああ、私はあなたがどこから来ているのかわかります。はい、完全な削減のためにあなたは正しいです。ただし、Lには、どのくらいの時間がかかるか、および運転手がドライバーを運転するのにかかる時間と、その他の電力消費の問題を知る必要があります。
JonRB、2015年

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リレー電機子にアクセスできる場合は、最終的にそれを所定の位置にロックし、既知の直列抵抗、方形波発生器、オシロスコープでτを測定できます。または、最終的には直接LCRブリッジを使用します。

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