デジタルオシロスコープはどのようにしてこのような高いサンプルレートを達成しますか?


33

データキャプチャの観点から、これはどのように達成されますか?自家製のデジタルデバイスを実装して高周波アナログ信号をキャプチャしたい場合、オプションは何ですか?これまでのところ、私はデザインに対してかなり役に立たないアイデアをいくつか思いついただけです!

PICマイクロプロセッサを使用すると、18fシリーズのA / Dサンプルレートは、私が正しい(?)場合、10ビット精度で1Mhzのオーダーになると思います。そして、専用のA / Dチップがさらに良いことに、現代のスコープはどのようにしてGHzの周波数を達成しますか?


8
通常、FPGAまたは他のプロセッサを使用して、外部ADCからのデータを処理できます。PICがそれを処理する方法はありません。
ケレンブ

みんなの答えとコメントをありがとう、最高のものを選ぶのは難しく、すべてを組み合わせて私の質問に非常にうまく答えました!
CL22

回答:


12

エントリレベルのDSO Rigol 1052E(私が所有し、ソフトウェア変更が可能な100 MHz)は、Analog Devices AD9288を使用しています。これは、8ビットパラレル出力を備えたデュアルチャネルADCであり、サンプルは毎秒4,000または1億サンプル(チップの速度勾配に依存)でサンプリングされます。Rigolは毎秒1ギガサンプルですが、これらを多重化しているのか、シングルチップのサンプルの10倍を正確に与えているのかはわかりません。

AD9288は、5 MSBビット用のステージごとのビットパイプラインタイプコンバーターを備え、最終3 LSBに3ビットフラッシュを使用します。これは理にかなっています。パイプラインを使用すると、大きさが大きいほど高速に変換しやすくなるはずです。スティーブンが言ったように、ADCの速度が上がると、フラッシュ変換によってサンプリングされるビット数が増加します。


11
これらのチップには5倍(オーバースペックで100Mhzにオーバークロック)があり、CPLDを介して正確な整流を行い、遅延をピコ秒まで調整できます。
BarsMonster

1
それは理にかなっている。1つのチャネルで1 Gs / sが可能で、10個のサンプルオフセットに5x2チャネルを使用します。デュアルチャネルに移行すると、各チャネルが5つのチップの1/2を取得して、2x 500Ms / sに低下します。
ジョー

18

フラッシュADCを使用しいると思います。これらには、変換がすぐに行われるという利点がありますが、ほとんどのマイクロコントローラーで使用されているようなSA(連続近似)ADCは、多くのステップを必要とするアルゴリズムを実行します。フラッシュADCの欠点は、ハードウェア上でかなり重いことです(8ビットADCには255個のコンパレータがあります)が、ほとんどのスコープにはあまり高い分解能がありません。(アナログスコープの精度は3%であることが多く、5ビットに変換されます。)


私が読んだ別のアプローチは、フラッシュADCと逐次比較型ADCの間でクロスを行うことです。6ビットフラッシュADCと6ビットDACを使用して10ビット変換を一度実行できます。フラッシュADCは最初に入力範囲を64個のサブ範囲に分割するために使用されます。その後、DACはDACのアナログ電圧範囲をその範囲の上下に設定します(理論上は12ビット変換をそのように行うことができますが、正確なものを入手することは困難です)、IIRCメーカーは理論的に必要とされるよりもフラッシュADCでもう1ビットを使用します。
supercat

使用できるかどうかはわかりませんが、可能な別のアプローチは、複数の低速ADCを搭載したチップを設計し、間隔をあけて入力をサンプリングすることです。1秒あたり500,000,000回の変換が必要な場合もありますが、信号が到着してから2ns以内に特定の変換を取得する必要はないでしょう。変換に20nsかかった10個のADCを搭載したチップは、2nsで1回の変換を行うことができるチップよりも簡単に構築できます。ただし、そのアプローチがどの程度使用されているかはわかりません。
supercat

9

ジョード、あなたのコメントはあなたが答えを得たと言っていますが、ソリューションにはフラッシュADCよりもはるかに多くのものがあります。Agilentのアプリケーションノート「16 GHzを超えるオシロスコープ帯域幅を達成するためのテクニックをご覧ください。以前はそのキャンパスで働いていました(ただし、詳細なスコープの経験があると主張しないでください)。コロラドスプリングスのアジレントは、マルチギガヘルツ信号処理に関連する知識のグローバルハブです。彼らは長年にわたって 32GHzのソリューションに取り組んでいました昨年出荷を開始しました。信号処理を行うアクティブプローブとマイクロエレクトロニクスは非常に高度です。アジレントのInfiniium 90000 Xシリーズ高性能DSOおよびDSAオシロスコープに関連するドキュメントのライブラリ全体をご覧ください。Google it-URLは見苦しく、ライブラリページへの永続的なリンクを提供するかどうかはわかりません。関連する特許もご覧ください。


8

オシロスコープの製造元は、「同等のサンプリングレート」でアドバタイズします。これはライブサンプリングレートではありません。これは、複数の期間のサンプルを使用し、信号の異なる瞬間にサンプルを取得することによって行われるサンプリングレートです。これらを組み合わせると、より高い「等価サンプリングレート」が得られます。したがって、100MSPS ADCを使用し、これを10回実行すると(本当に悪い!)、1GSPSになります。

これは、あなたの信号が周期的であると仮定しているため、常に悪いことです。

オシロスコープで重要なのは、「シングルショット」サンプリングレートです。また、使用する可能性が高い機能(たとえば、ステップ応答をキャプチャする)、または非ダンス波形をよく見る機能もあります。それは、ソフトウェアによって「洗練された」ものではなく、ハードウェアが何ができるかを示します。ハードウェアはインターリーブすることができます。つまり、複数の高速ADCを使用して、「変換開始」信号のタイミングを適切なタイミングに合わせます。これは、一部のスコープがデュアルチャネルよりもシングルチャネルモードのサンプルレートが高い理由でもあります。一般的なPIC18シリーズには1x ADCコンバーターしかありませんが、複数のチャンネル(アナログMUXで行われます)があります。

また、専用ADCチップははるかに高速です。100MSPSは見つけにくいものではありません。こちらをご覧ください。ナショナルはこれらを超高速として宣伝しています。それらが正確にどのように機能するかはわかりません。3GSPSのものはすでに内部インターリーブを使用しているようです。

http://www.national.com/en/adc/ultra_high_speed_adc.html


これは、より多くの票に値する-DSOにより、マーケティング部門は、アナログスコープと比較して、仕様に対する創造性が非常に高くなります。
ジョンU

4
現在の安価な1 GS / sスコープは、実際にシングルチャネルモードでそのレートでリアルタイムにサンプリングを実行します。他の回答では、変換レートをはるかに超えるサンプル&ホールド帯域幅を持つ複数の位相スタガードADCを使用することでどのように達成されるかを説明しています。
クリスストラットン

この答えが示すほど、スペックには創造性があるとは思いません。リゴルは、ほんの一例を挙げると、同程度の時間のサンプリングさえ持っていないため、ローエンドのスコープでは「同等のサンプリングレート」をまったく宣伝していません。彼らが与えているレートがリアルタイムレートであることは非常に明確であり、競合他社のスコープでのリアルタイムレートと比較します。
カートJ.サンプソン

8

Joeが言及したRigol 1052Eは、これを効率的かつ安価に行う方法の優れた例です。独立したADCの山を使用します。すべてのADCのサンプリングレートは遅く、互いに位相がずれています。このように、サンプルは各ADCからラウンドロビン方式でプルされます。

明らかに、この方法でタイミングをとるには非常に正確である必要があり、1025Eはそれを行うためにPLDを使用しているように見えます-そして、同じボードに着信信号の処理に関連するFPGAがあるため、PLDは(非常に強力ではありませんが、より予測可能な内部ルーティングを備えています)は、非常に正確なタイミングで信号を生成および処理できるために追加されました。


3

互いにわずかに位相がずれているクロックで複数のADCをインターリーブし、シングルチップの5倍のサンプルレートを取得します。また、周期信号には、多くの現代のスコープが使用するトリックがあります。これは、測定される信号と位相がずれているサンプリングクロックを持つことです。そのため、連続するサンプルでは、​​波形の異なる部分がただし、その波形の異なるサイクルでサンプリングされます。その後、十分なサンプルを取得した後、測定対象の波形の基本周波数を決定できれば、信号を再構築できます(はるかに簡単です)。理にかなっていますか?

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.